今度は小島漁港から出船です☆

June 19 [Mon], 2017, 20:40

またまた船釣りに行ってきました☆
(小潮3日目、曇り)
今度は小島漁港から出船の
泰生丸をチャーターです☆

今度は向こうアワセの釣りなので、
アジに備えて柔いロッドを選択。
(ロッド:アナリスターヒラメS-255、オモリ30)
途中でガシラ用の
赤フラッシャー仕掛けを使うと、
チャリコも掛かります。
きっとグミイカと間違えたかな。

四目(+トラギス)釣れました☆
アジの時合いは早朝の
一瞬で終わってしまい、
後は拾い釣り。。
友人たちは長い時間の修行。。
その間に船長がポツポツ釣って、
こちらのクーラーに入れに来てくれます。

今年の釣果です。
2/16 湯浅のアジ(下り中潮3日目、晴れ)アジ31匹、イサキ1匹
3/4 加太の大鯛(下り中潮4日目、晴れ)完全ボウズ
3/20 白石グリのオキアミフカセ(小潮3日目、晴れ)チャリコ3匹、チカメキントキ1匹
4/16 湯浅のアジ(下り中潮3日目、晴れ)アジ17匹、イサキ9匹
6/15 ボートキス(下り中潮4日目、晴れ)キス10、カサゴ9、アブシン
6/18 五目釣り(小潮3日目、曇り)アジ1、チャリコ2、ガシラ3、オコゼ1

ボートキス☆

June 17 [Sat], 2017, 21:26

休暇をとってボートキスに行ってきました☆
(下り中潮4日目、晴れ)
やっぱり日本海はのどか♪
サイコーです。


キスのほうは厳しく、
と言うかロッドの選択をミスりました。
聞きアワセでは全く乗ってくれないので、
先調子の竿を選択すべきでした。
(ロッド:アナリスターヒラメS-255、オモリ30)


あとこの辺りでガシラを。。


ひと流しで5匹釣れました☆
ガシラかウッカリカサゴの子か
よくわかりません。



今年の釣果です。
2/16 湯浅のアジ(下り中潮3日目、晴れ)アジ31匹、イサキ1匹
3/4 加太の大鯛(下り中潮4日目、晴れ)完全ボウズ
3/20 白石グリのオキアミフカセ(小潮3日目、晴れ)チャリコ3匹、チカメキントキ1匹
4/16 湯浅のアジ(下り中潮3日目、晴れ)アジ17匹、イサキ9匹
6/15 ボートキス(下り中潮4日目、晴れ)キス10、カサゴ9、アブシン1

エッチュウバイ(白バイ貝)☆

June 11 [Sun], 2017, 23:54
前回更新から1か月。
ツルバラは咲かず、
(4月の冷え込みと強風で新芽が全滅)
クレマも同様。
(ビチセラ系は大丈夫でした)

釣りの方も日本海が、
週末になったら荒れるの繰り返し。
おかげでボート釣りできてません。
そうだ、休暇を取って釣りに行こう♪


市場にエッチュウバイ(白バイ貝)の、
すごく新鮮なのが
有ったのでたまらず飛びつきました☆
1コ 50円でこれだけ取れました!
甘〜くて美味しい♪

最近、市場ではいろいろ入手。
・指4本級タチウオ1000円
・アカハタ440円
・特大キス150円
料理は楽しんでますよ〜


カシワバアジサイは、
特大の花房を付けてます☆
6つあります。

カシワバアジサイが茂りました♪

May 12 [Fri], 2017, 21:05

カシワバアジサイが茂りました♪
蕾がいくつも付いてくれてますが、
もう今から剪定が頭にチラついてます。


他に咲いているのは
ハゴロモジャスミン☆
強烈な芳香です。


ついでにシランも。

買い物いろいろ☆

April 23 [Sun], 2017, 20:43

出張の帰り、
ちいさなバームツリー
(ねんりん家)
を買ってみました。
不思議なフォルムと食感!
ですが特別うまい訳では無かったです。


コマセ釣り用に欲しかった、
「赤イカ・マイカ DX200」。
たまたまブンブンに有ったので
即買いしました☆
予算が無いから厳しい〜。

材質:オールグラス
調子:6:4〜5:5
自重:約250g
オモリ負荷:50〜120号

きのうまで東京出張でした☆

April 22 [Sat], 2017, 23:27

きのうまで東京出張でした☆
宿泊ホテルの前に
庭園がありましたよ。


サンルートなので
まぁ普通の客室です。
ブッキングでグレードアップしてましたが。


とある日の昼食。
新橋のポンヌッフという店です。
バーグスパ美味しかった♪

再びアジ釣りに行ってきました☆

April 17 [Mon], 2017, 23:59
昨日はボート釣りをしたかったんですが、
日本海側はあいにく
波高く早々に断念。


湯浅までアジ釣りに行ってきました☆
(下り中潮3日目、晴れ)
30〜35cmのが朝から
安定サイズで釣れていました。
見える色の通り、
脂の乗ってないアジでしたけど。


美味しいイサキも釣れましたよ♪
マキエが相当に
効いてきていたと思われる後半、
急に釣れ出しました☆
(テッカメン100号、ロッド:IL海峡50-350、サシエはオキアミ)


イサキは全部で9匹。
(3匹は別のところにいます)

イサキの釣り方は、
底から4mまで一気に落としたあとに
4+6mまで巻き上げ、
軽くロッドを煽ってから30秒アタリ待ち。
6月くらいのイサキなら
5秒で食ってくるんですが、
今回は未だその状態には有らず。
アタリが無ければ
更に4+6+3mで同じ動作。
これでOKでした。


アジは抱卵してました。
でも身の味は2月より落ちてました。
イサキ釣りに集中してる間は
なぜかアジは釣れませんでしたからよし。

釣り方は底から2mまで一気に落としたあとに
2+3mまで巻き上げ、
軽くロッドを煽ってから30秒アタリ待ち。
アタリが無ければ
更に2+3+2mで同じ動作。
これでOKでした。


イサキのほうも
卵が大きくなってきてました♪
おまけに皮下脂肪が有って、
お腹にも白い脂の塊も有る、
お得なイサキでしたよ。

今年の釣果です。
2/16 湯浅のアジ(下り中潮3日目、晴れ)アジ31匹、イサキ1匹
3/4 加太の大鯛(下り中潮4日目、晴れ)完全ボウズ
3/20 白石グリのオキアミフカセ(小潮3日目、晴れ)チャリコ3匹、チカメキントキ1匹
4/16 湯浅のアジ(下り中潮3日目、晴れ)アジ17匹、イサキ9匹

モミジ「桂」の葉が展開しました☆

April 08 [Sat], 2017, 15:14

モミジ「桂」の葉が展開しました☆


出葉の発色は独特です。


さらに3日前の写真です。
この赤色の強い、
飛び立つ寸前の葉も好きです♪


ワラワラと出てきます。

TDS、何を回ったのやら?

April 03 [Mon], 2017, 22:15

2日目のTDS、
何を回ったのか?
よく覚えてません。
ショップと室内アスレチックとレストラン?
寒い中の雨やどりがタイヘンでした。

とりあえず絶叫系の苦手な子達を
連れて行くのは無謀という、
以前の印象は変わりませんでした。

しかしミュージカルショーの
バックダンサーはレベル高かった。


最後に水上パレード?ショー?
を見てホテルに急ぎました。
着いたのはシェフミッキー♪


ブッフェは普通に美味しいです♪
サーモン系の味付けが秀逸だったような。
ケーキの種類もとても多いです。


キャラクター全種に
サインもしてもらいましたよ☆
さすがのサービスですね。


よくできたお菓子のプレート!


3日目は再びディズニーランド☆
寝坊しましたが、
カリブの海賊に始まり、
15時半までまぁまぁ効率よく
娘の希望のものを回れました☆


P R
口コミグルメサイト[食べログ]
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:るー@兵庫
  • 現住所:兵庫県
読者になる
http://yaplog.jp/jacara/index1_0.rdf