全国大会終了! 

2007年11月07日(水) 1時10分
とにかく楽しかった12分間でした
結果は残念な銅賞でしたが・・・それでも得られたものは大きかった
最後の方は楽しくて、感激して、涙目で・・・音をキープするのがとっても大変でした
ローエングリンを吹くのがこれ最後かと思うと・・・とっても悲しかった。
演奏が終わって、立ち上がったとき「このバンドでよかったな」って思えた。
本当に良い経験をさせてもらいました
来年も全国のステージに立ちたい。
だから、またもう1段上の演奏ができるように日々頑張ろうと思います

まずは次の演奏会、ファミリーコンサート。
子供から大人まで楽しんでもらえるような演奏会にしたいです。
企画係として頑張ります

長野 

2007年11月03日(土) 5時09分
長野へ行ってきます。
楽しく演奏してきます
もう後はないから、攻めの姿勢で弱気にならないように
全国のステージ、とにかく楽しんで吹けたら良いなと思います

では

1日 

2007年10月30日(火) 1時39分
今日は1日中実験やったー
ショウジョウバエの分類同定、今日1日で120匹やった。
あと残り、ざっと200匹くらいです。
今日のペースでやれば2,3日で終わる

やっぱり大学で1番落ち着く場所は実験室です。
先輩ともいっぱいしゃべれたし有意義でした。
大学院の見学とかについて聞いたり。
意外と大学ってオープンなんだっていうことがわかりました。
メールで見学させてくださいって言ったら、意外とすんなり受け入れてくれるところがほとんどなんだって。
年明けて新年度あたりに見学に行こうと思います。

今がきっと 

2007年10月29日(月) 1時28分
今まで生きてきた21年間で、今が1番自分や自分以外の「人」を見つめている気がします。
自分は何をしたいのか、今何をするべきなのか。
大切な人に求めること、求められていることって何だろう。

楽しいこと、辛いこと、怒ること、悲しいこと。
いろんな感情が渦巻いています。
そんな中、毎日が怒涛のように過ぎていく。

でも、見方を変えれば今が21年間で1番充実しているような。
それは幸せだとかそういうことじゃなくて、もっとこう・・・自分がいるこの世界、環境がちょっとずつ形成されていっているなって感じるから。
その途中で幸せだったり、悲しかったり。
そういうのが全部自分の糧になっているような実感。

大人の階段を上るのってこういうことなのかなぁ。

今日はいろいろ考えたや。練習帰りのエナカフェで

人生初 

2007年10月26日(金) 0時35分
今日研究室の先生が「これあげるよ」と言って、1つの論文をくれました。
後ろの方を読んでみると・・・なんと、僕の名前が載っているではありませんか
研究の協力者のところにしっかりと僕の名前が
去年、先生と一緒に新潟へ調査旅行に行った時の頑張りを考慮して、先生が名前を入れてくれたみたいです。
なんともうれしいことです。
人生初の研究論文に名前が載った日。
いつか自分の名前で論文書きたいな(というか卒論か笑)
できる限りアブストラクトくらい英語で書きたい

そのために英語の勉強を始めようと思います。
目標がないと難しいから、ひとまずTOEICを受けようかなと思います。

明日は教育実習の研究授業の発表会があります。
教育実習でどんなことをやってきたのかを、大学のみんなの前でしゃべります。
みんなどんなことをやってきたのか楽しみ、楽しみ

みーたん 

2007年10月24日(水) 0時07分
今日はパートリーダーさんの家でパート練をしました
普段あまりできなフルート内での音程合わせなど、がっつりやりました。
まだまだ音程やら合わないところたくさんあるけど、あと10日間ほど頑張ります

練習の前に、おにぎりやシュークリームなどまでいただいてうれしかったです。
そして、ご飯食べた後にみーたんといっぱい遊びました
本当におとなしくてかわいい
最近「アー」とよくしゃべります。
手が輪ゴムをはめたみたいにムチムチです笑。
お肌はおもちです笑。
手のひらの中に指を入れると、ぎゅっとかなりの力もち笑。
思わず写メをパシャパシャ撮りました

赤ちゃんは本当にかわいいです

実習終わりました 

2007年10月15日(月) 0時58分
実習が終わり2週間が経ちました
やっと通常の生活に戻った感じです。

教育実習、本当に行ってよかったと感じてます。
生徒たちかわいいし、いっぱい勉強になったし。
最終日は3回も泣いてしまいました
お別れは寂しかったけど、きっとまた会えるよねって言ってお別れしました。

そして昨日、みんなに会いました。
附属の総合的な学習の時間の発表会。
生徒達が「先生〜」って言って近寄ってきてくれたのがうれしかった
最後に全大会では、なんと大学生代表で全体の前で話をしました。
直前に先生から「お願いしていい?」といわれて、かなり焦ったけれど
まぁ、なんとか話はできたかな。
初めてマイクの前で礼をしました。
全生徒が礼をしてくれるのは、なんだか不思議な感じでした。

やっぱり教師になりたいな。
高校か中学校か・・・迷うところではあるけれど。
生物をメインにやるならやっぱり高校。
でも、実験や観察をいっぱいやって生徒が「理科って楽しいね」って言ってくれる、そういう理科の種まきをできるのは中学かな
本当に悩みどころ

点数あがったかな 

2007年09月12日(水) 0時56分
ついに先生から本格的に授業をまかされました
3年生3クラスの生物分野の授業です。
昨日1クラスやって、まぁそこそこにうまくいきました
先生にも「しゃべるのうまいね」って誉められた
先生曰く「支持的風土を作るのがうまい」って。
支持的風土っていうのは簡単にいうと、学習の導入とか雰囲気作りっていうことみたいです。
初めてのクラスなのに生徒がすんなり授業についてくるようにするには、やっぱり話の入り方が大事だそうです。

ただ、反省点はいくつかあるかな
まず、板書を間違えました。
もう少し事前に整理しておくんだった。
そして、話はうまいんだけど、ちょっとしゃべりすぎなところがあるから、もっと言葉を精選したほうがいいって。

それでも、授業はとっても楽しかった。50分って本当にあっという間!
授業を考えるのが楽しくてしょうがありません
他の人より自分は教材研究・予備実験に力を入れているので、机間指導をしても生徒とたくさんやりとりもできる。

次はどんな授業にしようかな。
2時間目の指導案の原案はできたので、明日先生と検討会をします。
もう3時間目にやることも頭の中で構想中。
というか、研究授業までの大体の流れはもうできているので、あとは今日提出した授業割り当て時間の希望通りに授業時数がもらえることを祈る

70点 

2007年09月01日(土) 12時00分
初授業の先生のコメント「初めてにしては頑張ったね。70点くらいかな」

ほんと、導入から中盤まではそこそこ良かったと思います。
しっかり前の時間の実験の手順、条件統制などについて確認もできたし。
先生いわく「板書の文字の書き順、声の大きさ、ペースが良かった」らしい。

ただ、やっぱり難しいのは発問の仕方
どうやって発問すればいいか途中でわからなくなり、生徒の頭の上にマークが乱舞
でも良い勉強になりました。

この土日で再来週から始まる授業5時間分くらいの指導計画を作らねば。
ただ、明日は全道大会
とにかく頑張る

ついにきた 

2007年08月30日(木) 23時43分
明日はいよいよ初授業
といっても、実験とかをするわけではなく、実験結果の交流やエネルギーについてまとめるだけだけど
今日いきなり言われて・・・まぁ、先生の思いつきです
「それじゃぁ、先生。明日1つやってみようか」って。
まぁ、指導案などは書かなくて良いって言っていたから、まだ楽ではあるけど。

昨日は朝の会、帰りの会も僕がやりました。1日担任。
日誌にコメント書いたり、出席簿をつけたり。
あとは朝の会で先生から。をやったり。
諸連絡をしたあと、意外と時間があまってしまった
担任の先生から「先生、5分くらいしゃべってあげて」と。
いちおうネタは用意してあったので、一昨日の皆既月食の話からはじめ、自分が理科に興味を持ったいきさつ、中学校の経験などを語りました笑。
話終わったら、クラス全員から突然拍手をされて本当にうれしかった

先生って呼ばれるのに最初は違和感を感じていたけど、今は大分慣れてきました。

ただ・・・とにかく週末が待ち遠しい
そろそろ体中の疲労がピークです。
実習生なので、1日の授業のほとんどが立ちっぱなしで授業参観。
足とかが痛い。

それでも、生徒に教えてあげたりして「ありがとうございます」とか、「やっぱり先生すごいね」とか、
そういう言葉をもらえるだけで頑張れる
今週あと1日頑張ろう〜。
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 全国大会終了! (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 全国大会終了! (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 全国大会終了! (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 全国大会終了! (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 全国大会終了! (2008年10月10日)
アイコン画像チャーリー
» 全国大会終了! (2008年10月05日)
アイコン画像はにまる
» 全国大会終了! (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» 全国大会終了! (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 全国大会終了! (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 全国大会終了! (2008年09月18日)