終わったぁ〜!!! 

2005年03月10日(木) 1時20分
久しぶりっす。
この前、やっと就活が終わりました。内定をもらったところよりも行きたい会社があって、この前、最終面接を受けたんですが、これがまたひどかった…

なんと、履歴書忘れました。
1次、2次選考で履歴書を提出していなかったんで、履歴書は内定もらってからでいいのかなと勝手に考えてた自分がかなり甘かったみたいです。専務の方に「履歴書持ってきた?」と聞かれ、それで頭が真っ白になりました。よく考えてみたら、社長面接なのに自分の身分を明かす書類の1枚を持ってかないってのはおかしいっすよね。
時間をあげるから、一度外に出て履歴書買って、写真撮って、完成してから出直しておいでと言われ、死ぬほど急いで全てを済ませて、ようやく社長に会わせてもらいました。
社長はザ・親父みたいな感じの器のでかい人で、怒られたあと、少し面接らしい質問をされ、おれを見返すつもりで働いてみろと最後に言われました。

内定ってことです。いやぁ、嬉しかったです。履歴書忘れた時点で終わったと思いましたが、よかったです。これまで、3ヶ月くらい就活をやって10数社の選考を受けてきたんですが、最終的に決めた会社の最終面接でこんなミスを犯すとは…
かなりのアホです。こんな感じで最後の最後に自分のアホさ加減を痛感して、卒業前ギリギリの就活をようやく終えました。にんにん。

HNの由来 

2005年03月02日(水) 16時02分
HNの「JEAN」の由来についてちょっと触れときます。

JEANはジーン・セバーグというアメリカの女優の名からとりました。僕の好きな映画のひとつでもあるジャン=リュック・ゴダール監督の『勝手にしやがれ』(1959)に出演しています。ジーン・セバーグはこの映画でセシル・カットという髪を頭の形にそって短くカットして、自然な流れにしたヘアスタイルで出ています。僕はこのヘアスタイルとファッションに釘付けになり、彼女の演じる扱いにくいがどこか憎めない、最低であるが魅力的な女の役にハマってしまいました。とにかく可愛いです。

では、せっかくなので、この映画『勝手にしやがれ』の紹介をちょっとします。あらすじはこんな感じです。

自動車泥棒を仕事とするチンピラ男のミシェル・ポワカール(ジャン=ポール・ベルモンド)は、マルセイユから車を運ぶ途中、警官を殺してしまう。パリに着いた彼はパトリシア・フランキーニ(ジーン・セバーグ)という名のアメリカ娘を探し出して彼女のアパートに転がり込む。お互い自由で束縛のない関係を楽しんでいたが、そんなある日、彼の元に警察の手が及んでくる。パトリシアはミシェルの愛を確かめる為、彼の居場所を警察に密告、そして彼にも同様に警察が追ってきた事を伝えるが。。。

たったこれだけの新聞の三面記事を元にした物語なんだけれど、キャストのしぐさ、ファッション、そしてパリの町並みなどがとにかく洒落ていて見入ってしまいます。また、公開当時は、ジャンプ・カットというシーンのまるごとではなく、一部だけを除去する編集法など斬新なスタイルと大胆な撮影に世界に衝撃をもたらしたそうです。手持ちのカメラを使い、即興的な撮影だったことが映像から伝わってきて、二人がシャンゼリゼ通りを歩く姿にはなんだかワクワクさせられます。でも、何よりもすごいのが運動と停滞という60年代のゴダール監督特有のリズム感。映画の「時間」というものを作り出している気がします。突然訪れる死により、静止の瞬間が生まれ、そこにまた引き込まれてしまうんだな。。。

はじめまして。 

2005年03月01日(火) 18時28分
はじめまして。JEAN(ジーン)です。男です。

一応まだ大学生だけれど、4月から新社会人になります。事情があり、卒業間際に就職活動を再開して大学4年らしからぬ慌しい生活を送ってました。まだ就職先は決定したわけではないんだけれど、内定も出たんで呑気にハワイに卒業旅行に行ってきました。

いや〜ハワイはイイ。なんてったってあったけぇ!!
日本人だらけで海外にいる感じがあまりしなかったけれど、窓を開けっぱなしでTシャツ&ハーパンで寝れることに喜びを感じました。リゾート地は時間がゆっくり流れててやっぱりいいですね。考えることから開放されるっていうか、自分を縛るものが何もなく心の底からリラックスできるというか。芸能人がこぞって正月にハワイに行く理由がちょっとわかった気がします。

それから、夢のピナ・コラーダが飲めたこと。これは大好きな村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」で主人公の「僕」がハワイで毎日飲んでたトロピカル・カクテル。ビーチでじりじりと背中がやけていくのを感じながら初めて飲んだピナ・コラーダは最高でした。まあ、僕が飲んだのはカクテルではなく、スムージージュースだったんですけどね。。。ココナッツ・ミルクとパイナップル・ジュースが混じり合うきりっと冷えたスムージー、思い出すとハワイに帰りたくなるなぁ。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:j_seberg12
読者になる
Yapme!一覧
読者になる