こんなになりました 

2011年01月28日(金) 12時45分
学校に行く途中でパチリ。大雪が降って、とける前にまた降ってを繰り返すうちに、除雪された雪が歩道に積まれジョジョより高くなってしまいました。泥やゴミが混ざって茶色くなった雪。これがなかなかとけないんです。ボストンの冬は・・・結構きたないです。

3回目の大雪 

2011年01月27日(木) 12時44分
やっぱり降りました、大雪!今日はダディーがかまくら作りに挑戦!やっぱりすごい!こんな大きなのが出来ました。かまくらというよりは、トンネルと言った方がいいのかな・・・。

3人 

2011年01月25日(火) 12時43分
携帯カメラで撮ったのでちょっと小さいですが、おなじみLucas、妹のRose、そしてジョジョの3人組みです。いつもいつも一緒のこの2人、ジョジョにとっては本当に兄弟・姉妹のようなものです。ずっとずっと仲良しでいられるといいね。

レゴ日 

2011年01月17日(月) 12時43分
今日はマーティン・ルーサー・キング・ジュニアDayで学校や会社はお休み。せっかくのお休みだけど、寒いし雪でグチャグチャで外遊びも出来ません。こんなどよ〜んと暗い冬の日は、我が家のレゴ日となります。

レゴ大好きなダディーとジョジョで朝からせっせと何やら作って完成したのはこちら、パワーマイナー(レゴのセットのひとつ)ステーションだそうです。
何にもないところから、本当に良く作れるなぁとマミーは感心するばかり。アイデアがいっぱい詰まった2人の頭の中をのぞいてみたいものです。

またまた大雪 

2011年01月12日(水) 12時41分
またまた大雪が降りました。前の雪がとけきらないうちに、またいっぱい積もってしまいました。こんな大雪の日は学校はお休みになります。通勤できなくなったダディーは家でお仕事。ダディーのお仕事中、ジョジョとマミーで大きな雪だるまを作りました!雪だるま作りってこんなに大変だったっけ?マミー汗だくになりました。

午後からは近くの公園にソリをしに行きました。やっぱり皆考えることは一緒だね。クラスのお友達がいっぱい来ていました。お休みだけど学校のお友達と遊べてジョジョも楽しかったみたい。

そり遊びから帰ってきたら、ダディーはまたお仕事。その間、今度はかまくら作り。じゃじゃ〜ん、こんな立派なの出来ました。

なんて本当は頭だけ入れるかまくらなのでした。ジョジョが入れるくらいのかまくら作りたかったんだけどね。やっぱり無理でした。

この冬は大雪が多そうだから、今度どか雪が降ったらもう1度かまくら作りに挑戦です!


サーカス 

2011年01月08日(土) 12時40分
Cirque du Soleil(シルク・ドゥ・ソレイユ)が家から歩いて数分のところに来ていたので、突然思い立って観に行くことにしました。

ショーのタイトルはDralion(ドラリオン)。「古代中国(ドラゴン)と西洋(ライオン)を融合し空水火土を表現する作品」だそうです。ジョジョが生まれるずっと前にもお友達とシルク・ドゥ・ソレイユのキダムを見に行ったことがあるけど、本当にサーカスというよりショーと言った方が相応しいパフォーマンス。舞台装置も凝っているし、音楽も神秘的。会場に入った途端、不思議な世界に迷い込む感じがします。

いわゆる普通のサーカスとは違うのでジョジョは退屈しちゃうかなと思いきや、一番楽しんでいたようです。

実験 

2011年01月06日(木) 12時38分
誕生日にサイエンス・パーティーをして以来、科学に興味があるジョジョ。そんなジョジョのためにBettyおばさんが家で簡単に出来る科学の実験集をプレゼントしてくれました。今日はその中から”Bubble Trouble”という実験に挑戦です。

@ちいさなビンに炭酸水を入れます。

A水の動きが良く見えるように、好きな色の食紅を数滴たらし、良くかき混ぜます。

Bそこに大さじ1くらいの塩を入れると、

C振ってもいないのに、大量の泡が出てきます。


「塩が炭酸水の中の炭酸ガスを表面に押し上げるから。この現象を発泡と呼びます。」と解説がついてました。

それがどういう事か多分分ってないと思うけど、どうしてだろう?とかじゃあ次はこれで試してみようって思うことが大事なんだろうね。簡単だけど、とっても楽しい実験でした。

なつかしい味 

2011年01月02日(日) 12時37分
今日はおやつにとっても懐かしい物を作ってみました。分るかな?
そう、揚げたパンのみみです!食パンをサンドウィッチ用パンにした時にでた残りのパンのみみ。昔ばぁばが作ってくれたよなぁと思って、ジョジョにも作ってみました。ジョジョの感想は、もちろん「おいし〜い♪」。マミーも久しぶりに懐かしの味を堪能しました。

あけましておめでとうございます 

2011年01月01日(土) 12時32分
コンピューターの故障等により、ずっとブログ更新が滞っていました。年が明けてもう5ヶ月も過ぎてしまいましたが、またブログ再開したいと思います。

新年はいつもの通り「パジャマでおしるこ」でスタートです。でも今年は書初めも挑戦してみました。
最近、ひらがなにちょっとずつ興味を持ち始めたジョジョ。新年の抱負でも書いて頂戴とお願いしたところ、”半”の文字を書き始めました。良く見ると、半紙の袋をお手本に書いていたようです。まあ、何事も練習だからね。漢字に興味を持ったのはとっても良いこと。ちなみにマミーの新年の抱負は”まめ”。今年は面倒くさがらずに体を良く動かしまめになろうと思います。
これから、書初めも新年の恒例行事に加えていきましょう!みなさん、今年もよろしくお願いいたします。

追記:書き初めの後、モールに初レゴを買いに行こうと準備中、新しく買ったチューブ風のソリでふざけていたジョジョ、バランスをくずし手がぐらぐらしていた歯に激突。その拍子に歯が抜けてしまいました。流れる血を見てパニックになるジョジョ。流血のお正月となりました。


今年もお世話になりました 

2010年12月31日(金) 11時49分
みなさん、今年もお世話になりました。今年1年、みんな怪我も病気もなく元気に過ごせ、とっても良い1年でした。来年も、特別な事は起こらなくても、みんな笑って元気に過ごせますようにと願いを込めて、年越しソバで1年を締めくくります。

天ぷらソバ大好きジョジョ。いっぱい食べて来年も元気にいきましょう!
でも、来年はもうちょっとお行儀よく食事できるようにしましょうね。
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像Sumie
» 寒い日は・・ (2010年12月30日)
アイコン画像Sumie
» 嬉しい再会 (2010年10月03日)
アイコン画像Sumie
» ソリ遊び (2010年02月12日)
アイコン画像ジョジョママ
» ずっとやらせてあげたかったこと (2009年12月18日)
アイコン画像ぽんママ
» ずっとやらせてあげたかったこと (2009年12月10日)
アイコン画像Sumie
» まだまだかわいい (2009年03月19日)
アイコン画像Daddy
» Daddyとしばらくお別れ (2009年01月28日)
アイコン画像Daddy
» ジョジョ復活! (2009年01月28日)
アイコン画像なおきママ
» あけましておめでとうございます (2009年01月09日)
アイコン画像Sumie
» すっかり元気です (2008年12月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:j_oompa-loompa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる