カレー餃子、みそ餃子 

2005年03月23日(水) 23時29分
実家近くにたまに売りにくる餃子専門店があって、普通の餃子を食べてとても美味しかったので、自宅用にカレー餃子とみそ餃子の冷凍を買っておいた。
焼き方も少し変わっていて餃子のかわに粉がしっかりついているので、自然にパリッとした羽ができる。
元の具がとても美味しいので、カレーはかえって中身を殺している気はしたが、かわはもちもち、ただでさえ美味しい餃子なのでやっぱり美味しい。みそも激ウマ。ニラとかシソとかオーソドックスなのが更によい。父に買い置きを頼もうかしらん。
他に、ジャガイモと玉ねぎの煮物、カッテージチーズとトマトのサラダ、豆腐となめこの味噌汁で晩ご飯。

カキのオイスター炒め 

2005年03月23日(水) 1時25分
カキはそろそろ食べられなくなるんだっけ?
カキに下味をつけ片栗粉をまぶし、ほうれん草をにんにくと炒めて、カキ投入後オイスターソース、酒などで調理。
もう1つ、3分クッキングでやっていたコーンの卵とじ汁。
だしと缶のクリームタイプコーンを合わせ、味付け後片栗粉でとろみづけ。
味が決まったら卵を入れ、カキ玉にする。どちらも最後にごま油。
あときゅうりとこんにゃくの胡麻和え、ご飯はあきたこまち。
この間頂いた手作りのじゃこの佃煮。
市販のものより甘さと色が抑え目で、生姜がきいててとても美味しかった。義兄の妹さんの義母が作ったとかなんとか。遠すぎてなにがなにやら〜。
美味しかったことは義姉に伝えよう。
この前喧嘩したおかげで、ダがいつもより手伝ってくれる。
くしゃおじさんの真似をして笑わせてくれる。くしゃおじさんって知ってますか?

オスカー 

2005年03月23日(水) 1時22分
やっとオスカーダイジェスト版を見ることができた。
順当に見ていくと「アビエイター」にやはり期待がかかる。主要な賞が助演女優だけというのは、スコセッシもディカプリオもちょっぴり可哀想な気がしてきた。「ミリオンダラー・ベイビー」はそんなによいのかな?
「サイドウェイ」をこの間見たばかりなので、助演のノミネートにナンパ男役の人が入っていて嬉しかったけど、正装して同一人物だとはじめはわからなかった。本当にこのナンパ男と、主演の超ネガティブな人の組み合わせは今思い出しても笑える。
今年のベストドレッサーは、ローラ・リニーかシャーリーズ・セロンにあげたい。
「ホテル・ルワンダ」もとても興味あり。

幼稚園化 

2005年03月21日(月) 23時34分
実家に帰らせていただきます、ってわけではないけど実家。
お彼岸なのでお客さんがたくさん。
従姉妹2人とその子供3人が遊びに来てくれた。
8歳、6歳、2歳。もうすんごく可愛いの。
さすがに3人は賑やかで、部屋の中走りっぱなしの騒ぎっぱなしで、やっぱりお母さんは大変だーと思った。
同じ歳の従姉妹に子供3人、その姉と私は子なし。
可愛い笑顔を見てるとちょっと欲しくなった。
先週の別の従姉妹の結婚式と、自分の式のビデオを見せてもらう。
この従姉妹とは歳がはなれているので、年齢の違いを感じた。
自分のは、参加できなかった親族挨拶なども撮ってくれていて嬉しかったのでした。

やる気の失せる一言 

2005年03月21日(月) 1時32分
ダの実家におじゃま→墓参り→食事会焼肉。
その前後にいろいろあり、夜ダの発した何気ない一言がカチンときて、それと全然関係のないことにまで腹が立ってきました。だんだん自分でも収拾がつかなくなり、自分が悪いとこもわかっているつもりなんだけど、その一言を引き出したのも私なのだけど、彼も私のことをわかっていないことがたくさんある。結婚して同じように働いているのだから、全てのことが魔法のように簡単に当たり前にできるわけではないし、女の方が負担が多いのはしょうがない、その方が丸く収まるのでそれでいいと思っていた。でも今まではりつめてやってきたのが、全てのやる気を失うような出来事であった。

キンキの煮付け 

2005年03月15日(火) 23時50分
最近よく煮魚を作るようになった。
難しそうに見えて、実はそうでもないから。
残りの汁で鶏団子を煮ていたら、なぜか照り焼き状態になってしまった。
偶然にも美味かった。

かぼちゃのポタージュ 

2005年03月14日(月) 23時35分
ぐつぐつ煮てバーミックスにかける。
とってもパンプキンな味。

エクサージュホワイト サマーシフォン 

2005年03月14日(月) 23時28分
いつもの化粧品屋。化粧水を購入。
4月に出る夏用ファンデを塗ってもらう。もう3回目だったりする(笑)
おまけのエプリスのリップパレットがいいんだよなぁ〜。
その中の1色とグロスもお試し。
とりあえずサンプル使って考えよう。
基本はRMKのファンデなので、これはお直し用。
今回異常に気合が入ってる気がするアルビオンのBAさん。
コルセスホワイトのサンプルはもらえなかった。ちぇ。

ロング・エンゲージメント 

2005年03月13日(日) 23時00分
を見た。感想は他に書いたので割愛。
本当は従姉妹の結婚式に出席する予定だったのだが・・・。
小雪の中、木場公園を散歩。
騎馬ミュージカルをやっていました。洒落なのか!?
白菜と豚肉の蒸し煮をダに指導しつつ作ってもらう。
相変わらずやることが自分より細かい。料理も性格ってでるんですね。

送別会 

2005年03月13日(日) 2時21分
ダの仕事仲間というか、友達まっちゃんの送別会に捕獲される。
20代男性陣の裸を堪能。
まぶしいッス!
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像かこ
» ロング・エンゲージメント (2005年03月18日)
アイコン画像aru
» ロング・エンゲージメント (2005年03月18日)
アイコン画像かこ
» 社会復帰 (2005年02月19日)
アイコン画像aru
» 社会復帰 (2005年02月18日)
アイコン画像kaco
» 野らぼー (2005年02月16日)
アイコン画像aru
» 野らぼー (2005年02月08日)
アイコン画像aru
» 野らぼー (2005年02月08日)
アイコン画像aru
» 野らぼー (2005年02月08日)
アイコン画像aru
» 野らぼー (2005年02月08日)
アイコン画像かこ
» 野らぼー (2005年02月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:j_eugene
読者になる
Yapme!一覧
読者になる