高血圧には減塩と運動

March 30 [Sat], 2013, 11:27
高血圧と言われて半年が過ぎました。
両親共に高血圧だったので、若い時から気にはしていました。
だけどその反面、どうせなるんだから気にしても仕方がないと思う気持ちもありました。
だから、会社の健康診断で引っかかって、
再検査の報告を受けた時には、
「とうとう来たか」とあまり驚くこともなく、
すんなり受け止めていたんです。

だけど実際に薬をもらい飲み始めると、
「あ〜あ、これで一生薬のお世話か」という気持ちになり、
なんだかブルーな気持ちになったことを覚えています。

しかし、まだそれほど高いわけではなく、
もしかしたら改善の余地もあるんじゃないかと思い、
とりあえず減塩を実行することにしたんです。


高血圧にとって塩分の摂り過ぎが良くないのは周知のこと

そこで塩分の薄い食事を心掛ける用にしたんです

【塩分の少ない食事】(参考までにどうぞ)

しかしなかなか1日の摂取量10gを切ることができず、
血圧もあまり下がりません。
これはひとえに自分の食に対する我儘が原因です。
味目ない食事は不味くて耐えられません。

そこでもうひとつ、ながら運動ならできると思い、
通勤の時などに、一駅分歩くようにするというもので、
これならできると思い、翌日から実行することにしました。



ところが・・ ところが・・

田舎での一駅の距離ってどのくらいあるか知っていますか?
多分4〜7、8km・・

この距離を歩いたら、確実に1時間近く掛ってしまいます。
町に近付くとその距離は縮まります。
しかし、田舎に行けばいくほど、その距離は長くなり、
しかも、周りには何もないところが多く、街灯もないところもあり、
とても歩けたものではありません。

電車に乗ると4〜5分のところでも、道は必ず線路沿いにあるわけではなく、
1時間〜2時間近く掛るところもあるのです。

これではとても毎日実践することはできません。
かと言って半駅というわけにもいかず、結局これの案はボツになりました。


先日、出張で東京へ行って気が付きました。
東京の電車って、走り始めると程なくして次の駅へ着きますよね。
あの位なら実行できたのですが・・














P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:わたるyja3
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる