栄養もたっぷり、保存もできる万能食材

December 07 [Mon], 2015, 23:10
最近、乾物料理にはまっています。以前はワカメくらいしか使わなかったのですが、今は乾物ストックが山のようにあって大変なことになっています。今ストックされているのは、ワカメ、ひじき、切り干し大根、高野豆腐、麩、春雨、豆、椎茸などです。保存もできるし、あと一品にも大活躍なので助かってますね。栄養も豊富だし万能選手です。

特にはまっているのは切り干し大根です。先日、テレビで切り干し大根の特集をしていたのですが、わざわざ水やお湯で戻さなくても使えるレシピというものをやっていました。そこで紹介されていたもののひとつが、キムチと切り干し大根の炒め物。もちろん戻さずに、そのままフライパンでキムチと炒めるだけです。本当に大丈夫なのかなと思ってやってみたのですが、これがすごく美味しいんです。びっくりしました。我が家の定番に仲間入りです。

ちなみに私が好きなのは戻した切り干し大根とキュウリやツナなどをマヨネーズで和えたものです。簡単に作れるし、美味しいですよ。七味か黒コショウを少し振ってもいいですね。もちろん戻し汁はスープや味噌汁に活用します。栄養もたっぷりだし、オススメですよ。もちろん酢の物もいいし、豆腐や白菜と一緒に煮ても美味しいです。

もっともっと色んなレシピを開発したいです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:j8sq4vt
読者になる
2015年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる