音楽を聴きながら木や家具を語っていく 715

July 18 [Sat], 2015, 8:15
少しずつ、少しずつ、インテリア頑張るぞ!たまに息抜きしてますが(*⌒∇⌒*)

木のカテゴリ、モアビについて。木目はあまり美しい種とは言えませんが、光沢が美しく、稀に珍しい杢がでる為、家具材、フローロング、敷居などの内装材、彫刻、建築資材としても用いられます。また、高い耐久性があり、虫の害にも強い事から、屋外で使用するケースも度々見られる。モアビは樹高が60m前後にもなる、円形直通の樹形が良くて背の高い木。胸高直径も太く3mほどになる。乾燥概ね早く行う事ができるが、乾燥の途中で割れを生じるケースが若干見られます。乾燥後は狂いもみられなくなり、かなり安定した材になる。割れを起こしたくないのであれば時間をかけてゆっくり行う方が良い。加工性に関してはそれほど難はありませんが、刃先が鈍り、切れなくなるまでの時間が早い材とされているため、刃物の手入れには注意した方が良い。また、加工の際にでる木の粉に目や鼻に炎症を起こす作用を持っているため、加工の際にはマスクやゴーグルで木の粉に触れないようにする事をお薦めする。

北海道はデッカイどう @ 札幌講座

昨夜、北の国から戻りました。(笑)10日、11日、2日間3講座開催させていただいた翌日、早朝から道央へ。午後からハプニングだらけでしたが、幸運体質故、全てクリア!自分でも感心しまくりでした。道央珍道中は後日…会場は札幌でしたが、旭川や登別、苫小牧、函館…広い、広い北海道中からお越しいただき、本当にありがとうございました。m(__)m北海道は本当に広い!!今回、道央に訪れ、ひしひしと感じました。左から、お (続きを読む)



クルーレとは。4本脚のダイニング。立ち座りのときに足を逃しにくいけれど、脚がT字型になっているので足を逃すのがとてもスムーズ。チェアは背もたれがミドルバックとハイバックの2タイプご用意。ミドルバックは背もたれ高さが47cm。ハイバックチェアは背もたれ高さが58cm。

ふ〜、こんな感じかな、北欧風家具も見たし、そろそろ、気分転換にお風呂〜(*´∀`*)
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/j5euh372538/index1_0.rdf