東北東 

2016年09月30日(金) 18時50分





今日は、吹かないと思ってましたが、予報変わって、吹きそうだったので、急遽浜名湖に。








しかし、着いてみると、どう見ても吹いてない感じ。




それで、TR2016 8.4 v9 ?129 N2 46cm
で、出てみるとちょっと吹いてました。




ただ今日は、風向きが、東南東
浜名湖では、完全にオフ!




しかも、この風向きだと、浅いところを乗らないといけなくて、出るなりフィンヒット




フィンテストだけして、30分ぐらいで終了にしときました。




吹いてたのにな






いつもなら、浅くても沖で乗るんだけど、なんと浅瀬に、ウニがいるんです




なので、浅くなってから、歩いて帰るのは、どうしてもいやだったので。












1時半には、帰りました。


もっと乗りたーい!




明日は、三浦でも行こうかな。




吹くのかな?





浜名湖 

2016年09月29日(木) 21時48分



今日は、浜名湖!


しかし、到着すると、吹いてない、、、




でも、吹いてくると信じて


TR2016 8.4 v9 ?129 N2 46cm
乗るも、ドアンダー




でも、さすがの浜名湖


吹いてくるんです


結局、8.4で、ジャストぐらいで乗れました。




がっつり乗れて満足です




今日は、ひたすら、フィンテストでしたが、スピードも61キロ台でした。














やはりデンマークのおかげで、確実に速くなってるのを実感しました。


ホームで乗るとはっきりわかりますね




自分自身が、ほんとに楽しみです





三保 

2016年09月28日(水) 19時26分

今日は、三保!


でしたが、フィン変えたりしていたら、風落ちる


TR2016 8.4 v9 129 N2 45.46cm
アンダー














なんと、5往復で終了です




なんてこった。












明日の浜名湖吹くかな?

マニアックな話し 

2016年09月27日(火) 8時21分

今日は、ちょっとマニアックなことを、書きたいと思います




字が多いので、つまらないと思いますので!




では、いきますよ






僕は、いつもGPSをつけて、練習やテストをやります


もちろん、トップスピードを見るわけです


スラロームにおいて、1番大事なのは、トップスピードだと思っていますが、たぶんみなさんとは、違う考えだと思います。






トップスピードはもちろん大事ですが、
どの状況で何キロでたのか?


そして、その日の記録が、安定してスピードが出ているのか?




僕の中では、その日のベストスピードと2番目のスピードが、1キロ以内とか、同じぐらいのスピードが並んでいるとか


もちろんその日の最高記録がいいことが前提ですけどね。




なので、例えば最高記録が64キロで、2番目が59キロとします


これは、まぐれか、GPSの誤作動だと僕は、考えます


あくまでも、僕の中ではです。




いくらいい記録が出ても、一日中乗っていて、その記録だとそう考えるのが自然だからです




もちろん、30分ぐらいしか乗ってないなら、話しは違いますけどね。






そして、ここからが、本題です。






まずは、トップスピードですが、僕の考えるチューニングの優先することは、ジャストぐらいで乗っている時に風が抜けた時のスピードと、
ジャストの時に少しきつめのブローが来た時のスピードです。




ここで僕は、まずジャストの時に、風が抜けたときのスピードを、ここ4年ぐらい考えてチューニングにしてきました。




どちらの場合も、PWAでここの差を感じたからです。


でも、ジャストから少しきついブローがきたときのは、体重が大きく影響するのでは?と思っていたので、後回しにして、ジャストから風が抜けた時を重点的にやってきました。


そのおかげで、アンダーの走りは、格段に良くなったと思います。


ここで大事なのは、ブローが抜けてもリフトしつづけることです。


なるべく失速を防ぐわけですが、強いリフトが必要になります




そして、もう一つのジャストからきつめのブローの場合です。


さっき書きましたが、体重が影響するのは、もちろんあると思いますが、これも2年ぐらい前から少しづつやってみていますが、これをこの間のデンマークでかなり良くなったと思います。


そしてここで大事なのは、リフトし過ぎないことです。


リフトし過ぎると、ボードは暴れる可能性が高くなります


ここでこの二つのチューニングには、矛盾があるわけです


強いリフトとリフトし過ぎないと言うことです。




これは、かなり難しいですよね


韓国のPWAでの、PWAの人と練習と、デンマークのPWAの練習でこのヒントをかなりもらえたと思います。


この二つを、考えてチューニングすることによって、ほんとのスピードを手に入れることができると思っています。




ただ速く走ることだけ考えていても、速くはなれません




もちろん、ここまで、一般の方が考える必要もないと思います。


ただ、僕は考えています








かなりダラダラと書きましたが、チューニング方法は、なにも書いてませんが、当たり前ですが、簡単にチューニングできることではないし、いろんなパターンがあると思います


ダウンを、調節するとか、ジョイントの位置を調節するとか、そんな簡単なことなら、誰でもチューニングできますからね。




チューニングとは、全体のバランスです


そのことによって、リフトして、安定して走ることができると思います。




乗れない時に、イメージして、次の乗れる時に、いかす!!


これですよ













コールドハワイ 

2016年09月26日(月) 10時31分



しかし、吹きませんな




土曜日は、逗子で試乗会は、雨で無風




昨日は、本栖湖行ってみましたが、吹かずでひたすら、車の中の掃除




そして、今日は静岡でお仕事です。








乗りたいな!












デンマークで行われていたコールドハワイ


ウェーブの大会ですが、吹かなかったみたいですね




トーインのジャンプセッションが行われて、なんと表彰台を、BRUNOTTIライダーが独占です


1位ディーター2位リカルド3位アマド




凄いですよね
















ちなみに、彼らのハーネスは、ディーターは、スマートシェル
リカルドは、ディフェンス
アマドは、スマートシェルです

















入荷です 

2016年09月24日(土) 12時12分

昨日入荷しましたBRUNOTTIハーネス


大好評過ぎてほんとびっくりです


カラーも、4色ありますが、人気カラーはすぐなくなりますので、早めに!






インパクトベスト








こちらも、大人気です!!


かなりしっかり浮力もあるし、作りもしっかりしてます




カラーも、3色あります


ハーネスつけるとこんな感じです














ウエットコートも、サンプル入荷です


かなりカッコいいです!!















BRUNOTTI 

2016年09月23日(金) 19時24分



今日は、BRUNOTTI入荷!!


まあ大変なこと






でも、なんとか、出荷完了です。




一部できませんでしたが、 、、






明日?
明後日?
には、到着するはずです!






お楽しみに!














そして、今日は、ご褒美に焼肉


家の近くで、ほんとに美味しい!


お腹がすぐに、脂でやられる僕ですが、ここのは大丈夫!


なにより、タレが上手い




ニンニクたっぷりなんで、明日の試乗会は、臭いですがお許しを。




ほんとすいません








でも、パワー全開でいきますよーーー




とりあえず、寝るかな

BRUNOTTI 

2016年09月22日(木) 21時34分

明日BRUNOTTI入荷です!!










大変お待たせしてすいません




明日、頑張って出荷いたします!!









乗れた! 

2016年09月22日(木) 15時47分

今日の三保は、はずしました


雨で、たまに走りそうなブローは、あるものの落ちてる感じだったので、慌てて地元で乗りました。






TR2016 8.4 v9 129 N2 46cm


で、出てみると、思ったより吹いてるし、海面ボコボコだったので、すぐにチェンジ


TR2016 7.7 v9 114 N2 37cm
で乗れました。












v8までは、ラフ海面よりフラット海面のが、相性が良かった気がしてましたが、v9は、どちらでも良さそうな感じですね


リフト感もいいし。












やっと、2サイズとも乗れたので、気持ちスッキリ


もっとがっつり114は、乗りたいですけどね


90は、v8とほぼ変わらないので、乗らなくても問題なし!








しかし、凄い変わったなRRD

秋分の日 

2016年09月22日(木) 9時16分





どんより曇り








今日が、休日とは知らずに、のんびりしていたら、テレビで祭日って言ってるし!






吹いてるし、慌てて出発






今日は、三保に行きます!




いい風吹いてるといいな