会話つけますか?

July 19 [Fri], 2013, 14:37
よく知らない人とお話するのがあまり得意ではないのです。
例えば、美容院に行ったときなど、リラックスして週刊誌でも読んでいたい。
だけど、美容師さんはいつも、機関銃のように話しかけてきます。

「今日はお休みですか?」
「お仕事は何を?」
「夏休みはどこか行きますか?」

お人好しの私は、一生懸命答えます。
そうして、しまいに疲れちゃうんです。
元美容師の友達に相談したら、こう言ってました。
美容師さんがお客さんに話しかけるのは、サービスのひとつであり、だから、上司からの評価には、お客さんと会話をしているかどうかという項目もあるのだそうです。
だから、話しかけられたくない場合は、そのように意思表示をしたほうが双方のためであるのだと。
なるほど。

その後、新しい美容院に変えてみました。
初日に、受付の人に言いました。
「私は美容院では、本を読んだりしてリラックスしていたいのです。
美容師さんからは、話しかけていただかなくて結構です。」
そのリクエストはちゃんと担当者に伝わり、あちらからは決して話しかけてこなくなりました。

ああ、やっぱり言ってみるものだなあ、と思いました。

美容院以外でも、同じ思いをすることがあります。
お寿司屋さんです。
カウンター席に座ると、板前さんがいろいろと話しかけてきます。
だけど、久しぶりの友人に会ったときとか、夫婦ふたりで静かに食事したいときとか、あまり話しかけられたくない時もありますよね。
ですが、話しかけないでほしいとは言えませんよね。
悩むところです。
入店時に、「会話つけますか?どうしますか?」と聞いてくれると、ありがたいんですけどね。

今年の帽子を買いに行きました。

June 25 [Tue], 2013, 21:23
今年の帽子をやっと買いにいきました。
前から目星をつけていたんですよ。
それを彼氏と買いに行ったんです。
彼氏はお金持ち。
一緒に行ったら買ってくれるんです。
だから一緒にいったんです。
ちょっとやり方が悪いかもしれないんですけどね。
でも、ちょっと助かりますね。
今回は4000円のものを買っていただきました。
また何か欲しかったら言ってねって。
本当にラッキー。
私にはいい彼氏ができたもんだ。
顔はよくないけどね。
お金があるっていうだけでモテる。
羨ましいわ。
私はなにもないけどね。
この彼氏をゲットするだけで結構疲れたわ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こいずみ
読者になる
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/j1zd2oxf/index1_0.rdf