四季の表現は難しい

May 27 [Sat], 2006, 22:02
写真で四季を表現する。もちろんどの季節にも良さはありますが、いや、難しい。。
いままであまり考えず撮ってたんでしょうな、季節を感じるってヤツがありませぬ。
古いアルバム見つめ〜あぁりがとぉってつぶやいたぁ〜♪ってなもんで少しでも季節を感じれるものを集めてみましたが、さてどんなもんでしょう。。

ルンルン『春』
いわずと知れた一番きれいな、また撮りやすい季節か。。



桜の華麗さ空の青さ。あ〜来て良かったと思える瞬間です。
もっとも、どう撮るってのは“いんぐりもんぐり”考えても分かりませんな。
ワシの場合被写体は“鉄”。それとどう絡めるかだけなんですが、ありきたりではおもろない。
とはいえアングルが思いつかん。。悩むぞっ!!


ふぅ〜『夏』
スコーンと抜ける青空もよし、きれいな夕焼け空もよし、いろんな表現があるとは思いますが・・



ジリジリ照り付ける太陽を背中に回し、地面から湧き上がる陽炎・・それもまた夏。
少し前までは田舎の駅の桜の木などに止まる蝉取りに興じる子供達。
典型的な日本の夏休み風景・・そんな光景はどこにいっちまったんですかねぇ。。



そして『秋』
実りの秋、錦秋。秋晴れ秋雨。。秋の表情は刻一刻と変化し、楽しませてくれます。



いやほんとはもっと秋らしい写真がないか探したんですが、ありません(涙)
秋に撮っただけっちゅうやつですか(笑) 秋の夕暮れはつるべ落としとはよく言ったもので、ぼさっとしてれば“あっ”というまに日が暮れてしまいます。
なんだか家が恋しくなる・・・そんな夕暮れがけっこう好き(照)



昼の短い『冬』
もしかしたら一番絵になる・・それが冬かも。。




モノトーンの世界、それが冬。とくにワシの住む日本海側っちゅうヤツはそれが顕著。
でもそんな中にも晴れ間もあるわけで、新雪がキラキラ輝くときもあるわけで・・
露出的にも難しいわけで。。でも一番冬が分かりやすいですな、雪写したらええ訳で(笑)




さぁ次回からはテーマを決めて撮影とまいりましょうか。その季節ごとのよい絵を求めて。。



  • URL:http://yaplog.jp/j-sum/archive/208
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
じぇいすむ
>ももなん
ルーさんへのコメ返し中にカキコがっ!(嬉)

いろんな書物に『四季を撮る』みたいなもんがありますが
見てても、ふむふむ・・なるほど。。ってなもんはありますが
その通りにはなかなか。。パクリも悔しいしね。

ならば自分でっ!これがまたあーた、できまへん(涙)
May 29 [Mon], 2006, 7:37
じぇいすむ
>ルーさま
テーマを決めて・・一番難しいみたい(汗)
のんべんだらりと撮影した日にゃぁ駄作の連発。。
むむぅ・・・

おぉ!復活ののろしですかっ!
ココ2〜3日姿が見えないんで心配してましたよ。
体の調子はいかがでっか??
May 29 [Mon], 2006, 7:29
ももなん
4枚ともええでんなあ
写真見ながら色々想像できる感じ☆
写真って自分で色んな物語が空想できて好きです(´ー`*)
一番下の写真の山に残る雪がまたいいでんな

あたしにも夏には水着で・・・
胸には肉まんをつめて・・・

|ω-*)ポッ
May 29 [Mon], 2006, 7:27
ルー
>さぁ次回からはテーマを決めて撮影とまいりましょうか。

・・・・テーマを悩んでいるうちに季節がぁ~!!(爆!)

自分も、そろそろ復活できそうです、何から撮るか??
May 29 [Mon], 2006, 0:37
じぇいすむ
>こもくさま
季節の表現、それに朝夕などが絡んできて・・
なにがなんだかわけわかめ・・

最初にイメージできればなんとかなりそうですが
そんなの、どうしたって浮かんできません(涙)

>ふるちゃんさま
なんでも題名が先に浮かぶらしいですな、写真家ってのは。。
ワシの場合ボキャブラリー不足を露呈してるようなもの

写真はたくさんありますが、季節感もなにもありませぬ・・(悩)
でも撮りたい・・これってどうなん?って感じです(笑)
May 28 [Sun], 2006, 23:04
四季の写真。いいですね〜♪
何だかフォトエッセイって感じです!
写真をみながら物語がうかびそうです。
May 28 [Sun], 2006, 22:14
こもく
季節感。うーん。これを克服しないと
枕草子展には出品できそうにないですのう。
俳句を写真に撮るようなもんなんやろか?
うーん、うーん…うーーーーん。
May 28 [Sun], 2006, 20:44
じぇいすむ
>おねねん
そーやねん、春と冬は案外分かる。
でもそれ以外が・・・

こう撮りたいってもんがあるにも拘らず撮れないワシって・・(爆)
May 27 [Sat], 2006, 23:24
おねね
うーーーん!!
ほんまです。

季節を撮影するのって、簡単そうでむずかしい。

誰にでもわかる「季節」
撮ってる本人は、その季節に撮影してるから何とも思わなくても
見た人は、どうなんやろ?
と、自分の携帯写真を見返しました・・・


季節感ありまへん。

あたいも、携帯で挑戦してみま〜〜〜す♪
May 27 [Sat], 2006, 23:14
P R
■プロフィール■
■代替テキスト■
■源氏名 じぇいすむ■
■趣味 カメラ、撮影小旅行、などなど・・
■我が家は 嫁も子もおる、孫もおる。■
2006年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像じぇいすむ
» お引越しします! (2006年10月01日)
アイコン画像てれ助
» お引越しします! (2006年10月01日)
アイコン画像ルー
» お引越しします! (2006年10月01日)
アイコン画像じぇいすむ
» お引越しします! (2006年10月01日)
アイコン画像ももなん
» お引越しします! (2006年10月01日)
アイコン画像じぇいすむ
» お引越しします! (2006年09月30日)
アイコン画像
» お引越しします! (2006年09月30日)
アイコン画像じぇいすむ
» ゆったりまったりほっこりモッコリ!? (2006年09月30日)
アイコン画像ルー
» ゆったりまったりほっこりモッコリ!? (2006年09月30日)
アイコン画像じぇいすむ
» 貴重な絵が撮れたと思いますが。。 (2006年09月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:j-sum
読者になる
Yapme!一覧
読者になる