ビールで乾杯

March 29 [Wed], 2017, 10:04
やっぱりビール やっぱりビール
クリーミーな泡、こういうやつが一番好きです。
気温が暖かくなってきましたね、そういうこと(笑)

ライブが4月5月で2本決まっています。
ビールと歌でお待ちしてますよ


よろしくお願いします☆

ボーカルマイク

December 24 [Sat], 2016, 18:54
ボーカルマイクを探していました。
楽器全般に言えることですが、実際に音に出さないと自分に合っているものか分からない。
特にマイクは試すにしても、なかなか本気で声を出したり、録音したりはできるはずもなく ある意味、賭け(笑)
でも、お店でいろんな人が使ってクタクタになっているマイクよりも、おそらく音的にも、衛生的にも良いのではないかと思うのです。マイマイクであれば、どんなのでも良いという訳はないですが。。。

今回、ひょんなことから、AKG D5 を使うことになりました。
来年ライブから使用します。
音の特徴などが、自分の感覚でわかってくれば、また感想を書きますね。

棟方志功展

December 12 [Mon], 2016, 16:43
阿倍野でやってる棟方志功展に行ってきました。
昔、鎌倉でも見ましたが、絵(版画も)の分からない僕にも、わりとすんなり凄さが分かる作品が多い気がします。

目に優しい色使い やわらかくもパワフル

余白もないほど ギリギリまで 描く描く描く

夢にでてきそう(笑)


リニューアルしました

December 07 [Wed], 2016, 12:58
サイトをリニューアルしました!
今後共よろしくお願いします。
写真は全て カメラマン中西真誠さんに撮っていただいたものです。
以前、フライヤーでも使ったものですが、ギター弦を両手を合わせて引っ張ってるものをどうしても引き続き使いたくて。
少し空気が変わって気に入ってます。

ひきこもごも 終了しました

December 05 [Mon], 2016, 13:40
昨日は雲州堂にて、自主イベント『ひきこもごもvol.7』でした。
二年ぶりのイベント、さらに4ヶ月ぶりのライブでしたので、どうなるかと思いましたが、大変楽しくできました。
見てくださった方も楽しんでいただけてたら、すごく嬉しいです。

ゲストの藍田真一さん
僕のつたないギターにマンドリンを合わせてもらって、めっちゃ気持ちよい音が横で鳴ってるのを聴いてて、あぁ藍田さんをお呼びできてよかったと思ってました。歌も沁みる感じで、酔っ払ってたら泣いていたかもです(笑)

毎回、いろいろと反省点がありますが、今年やれる範囲では力を出せたかなという気持ちです。
先延ばしにせずに今年やっておいて良かったです。

雨の中来てくださったみなさん、ありがとうございました☆
来年もあれば・・・お願いします。

ひきこもごも第7回 もうすぐ

November 24 [Thu], 2016, 18:44
久々に更新します
2016年12月4日に北浜・雲州堂で私が唯一行っている自主イベント「ひきこもごも」があります。
前回はワンマンで受付も全て行いましたが
今回も原点に戻ってツーマンスタイルで、しかも告知は全てメールとサイトのみ
直接メッセージを送るのが結局私レベルでは一番良いのでは・・・という結論です。

ゲストは藍田真一さんです。マンドリンプレイヤーとしても活躍中のアーティストです。

本日も一人で練習しましたよーいろいろイメージを広げて本番に臨みます♪
この作業がしんどくもあり、楽しみでもある。
さぁ声が枯れる寸前まで歌い込みますよー

写真は先日広島で食べた穴子の刺身です(笑)

継続とは・・・

August 03 [Sun], 2014, 10:44
昨日はパルチザンでワンマンでした。

しみじみ思いますが、ライブを月に10も20もやっている人、やり続けている人って、すごい。

いくら好きなことも、集中して持続して、熱をもってやるのって大変、それが仕事ならもちろん大変ですし、生業ではなくても、やり続けるのってエネルギーを使います。

本も読みたいし、おいしいもんでビールも飲みたいし、広島カープも気になる(笑)
そんな私はだから月1〜2回で、ちょうど集中できて、歌いたい気分になって、歌も作って、バランスが整っている気がします。アマちゃんと言われればそれまで、でも歌うときはその分、熱が入ってると思う。月1〜2回でも、一応来年までライブの予定が決まっています(笑)継続とはなんぞや。

今年もまた、自主イベント『ひきこもごもvol.6』決定しました。
今年は例年と違うことを考えています。毎回、僕が独断で思う「絶対楽しいと思う夜」をイベントでさせてもらってます!今回も是非に♪

◆今後のライブスケジュール

9月4日(木)
北浜・雲州堂 『イオリズム』
10月19日(日)
日本橋・太陽と月 通常ブッキングライブ
11月2日(日)
詳細未定 『アコースティックヒストリー』

◎11月9日(日)
 北浜・雲州堂 『ひきこもごも vol.6』

11月23日(日)
アメリカ村・パルチザン 詳細未定

2015年3月15日(日)
アメリカ村・パルチザン 『ワンマンナイト』

暑い!!!!

July 25 [Fri], 2014, 18:59
ライブ情報を更新しました!!ひと月一回で11月まで確定しています。
もちろんここからさらに増える可能性もありますが、美味しいビールとともに楽しい夜を過ごしましょう♪

しかし、暑い。。。

春が近づく

March 03 [Mon], 2014, 21:17
随分、宣伝のためでしかこのブログを使っていなかった気がします。
SNSによりブログの更新がなんだか正直煩わしく(笑)、置き去りにしていました。

でもやっぱりブログにはブログの存在意義があるのではないかと考えるようになってきました。
何を書くと構える訳ではないですが、ひとまずそんなメモ書きを。

音楽仲間が自分の個人的な(制約のない)ライブにおいて、カバーソングを歌うことに数年前まで多少抵抗がありました。
せっかくオリジナル曲を聞いてもらえる状況において、カバーソングで応えるというのはどうなのかなと。
でも、最近は変わってきました。

カバーソングを演奏(歌う)することによって、分かることもたくさんあるなと。
単なる安易な外向きの気持ちではなく、、、
根本的にカバーしたくなるというのは、すごく良い曲ばかりで、そこから自分自身が(内向きに)感じるものも多いということ。技術的なものも含めてですが、それだけじゃなく、自分にない、でもすごく感覚的に入ってくるものがそこにはあるなぁと。

もちろん、だから普段のライブ活動はもちろん今まで通りするのですが、カバーをもっと深く掘り下げてみようかなと思う今日この頃です。

だって、もともとギターを始めた頃は、有名人の歌を弾き語れることだけで嬉しかったんですから。

ようやく春らしい日が時々でてきました。
花粉は嫌ですが、今年は違う方向からいろんなことを考えてみようかなと思うのですよ。

今年も・・・

October 21 [Mon], 2013, 22:20
11月17日(日)に前原イベント『ひきこもごもVol.5』があります。
そのフライヤーのデータが今日完成しました。(入稿はこれからなので一週間ほどで紙にはなると思います。かなり遅れた、、、反省)
でも、ビビるくらいの完成度に背筋が伸びる気持ちです! す、すっごい!!
いっつもこういうのあると、おんぶにだっこ。。。誠に申し訳ない気持ちでいっぱいです。置いて頂けるお店があれば、手持ちでお願いに上がります。(大阪府内で)。
もうライブを頑張るしかないです、17日は僕なりの万全で歌います、ギター弾きます。
毎回どこのライブも真面目にやってるつもりですが、このイベントはその中でもなんです。一人でも多くの人に見ていただきたい。よろしくお願いします♪

写真、これ僕の手です。持ってるのはギターの弦。
フライヤーの制作の皆々様本当にありがとうございます!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:j-mae
読者になる
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像じゅんぺ
» 日曜日に会いましょう (2011年05月30日)
アイコン画像ようこ♪
» 日曜日に会いましょう (2011年05月30日)
アイコン画像じゅんぺ
» ワンマンありがとうございました (2010年11月24日)
アイコン画像いぇじゃけmaco
» ワンマンありがとうございました (2010年11月17日)
アイコン画像じゅんぺ
» ありがとうございました (2009年08月28日)
アイコン画像久保田和之
» ありがとうございました (2009年08月21日)
アイコン画像じゅんぺ
» 誰がために鐘は鳴る (2009年06月24日)
アイコン画像なかにし
» 誰がために鐘は鳴る (2009年06月22日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE