震災から5年。行くぜ、東北!2016

September 01 [Thu], 2016, 22:39
今年は東日本大震災から5年。
支援に入ったのも2011年と2012年。
それからずっと気になりつつも、宮城に行けていなかったので、
今年は絶対宮城に行く、と決めていました。

1日目は2015年に全線再開通した石巻線に乗って、まずは女川駅へ。
女川駅から石巻線、仙石線と揺られて、2011年当時支援のベース宿があった東松島でも下車。
当時は全く観光する余裕なんてなくて、宿以外の場所へ初めて訪れることができました。
その日の様子を、ほんの少しだけですが、また動画にしてみました。
(途中広告バナーが出たら、バナーの×で消してやってください)




2日目は特に予定がなかったので、石巻で4年ぶりに開催されてたフェスにでも行こうか迷っていたのだけれど、
同じ石巻で行われてた川開き祭りへ行きました。
もともと川開き祭りは、川への恵みを感謝するとともに、ご先祖様を供養するお祭り。
また震災で亡くなった方々を追悼する意味も込められて、
灯篭が流されたり、手を合わせる場所も設けられていました。




仙台駅も、石巻駅も、見違えるほど整備されていました。
ただ郊外には、真新しい墓石がずらりと並んでいました。

去年やっと全線再開した石巻線、女川駅も立派に新しい建物になりました。
その一方で、道を挟めば今尚整備のためにトラックが砂煙をあげて往来していました。

住職さんが、多くの支援に心から感謝します、と言ってくださいました。
でもいまだ2000人以上の方が行方不明のままだとも教えてくださいました。

お祭りでは子どもたちが、本当に楽しそうに屋台で食べ物を買ったり金魚すくいをしていました。
「震災で避難している間に、飼ってた虫が死んじゃったから、それから初めて生き物を飼うんだ」と教えてくれました。


静と動。生と死。
そうゆう正反対のものが、今なお密接に入り混じっていて、
時々泣いてしまいそうになる旅でした。


宮城から帰って、なか1日で熊本へ行って、また倒壊した建物を目の当たりにしてきたので、
なんかこう、一人で考えるともなしにいろんなことを考えていました。

例えば東京オリンピックも、4年後それは絶対わたしも楽しむんだろうけれど、
そのために今ある建物を壊して新しく作り変えることに、どれだけの価値があるんだろう、とか。
そのためのお金や重機や人手を、ぜひ東北や九州のために使ってほしいな、とか。

そして、今でもわたしにできることはなんだろうか、とか。

現地に行った時は、たくさんお土産を買って、それを作っている人たちの少しでも応援できればと思ったし、
そのお土産を渡す時には、旅の思い出を話したりとか、
これもまたこうやってブログに書いたり、動画にすることで、
少しでも多くの人に伝わるといいな、と思っています。

そしてまた節目節目で、宮城を訪れたいと思います。


ふっこう割で熊本へ

August 18 [Thu], 2016, 23:29
1年以上ぶりにブログを書いてみます。
ログインのためのアドレスもパスワードも忘れてしまっていたのと、
SNSもやっているから、ブログがあまり自分に必要でなくなってしまったので、
自分のページを開くこともいつしか無くなっていました。

でも改めて読み返してみると、「大変だ、というのはとても嫌い」と言いつつも、
一方で「しんどいしんどい」と書いていて笑
わたしにとって、確かにブログは大事な場だったんだなぁ、と思い返しています。




8月のあたまに九州ふっこう割を利用して、熊本へ行ってきました。

熊本へ行ったら、テレビで見て勝手に想像していたよりも、熊本城は倒壊・崩落していました。
完全復旧までに20年、600億かかる、というのも、思わず納得してしまうほど。
熊本城だけでなく、一般の家屋もたくさん崩壊していたし、通行止の道も多く、
建て直しのための取り壊しさえ、まだ始まっていない所も多いようでした。

2日目はレンタカーで阿蘇方面へ。
ドライブしながら、阿蘇の山々が思わず
「あぁーここには神様がおるなぁー」と何度も口にしてしまうほど美しくて、
感動したまま阿蘇神社に参拝したら、阿蘇神社も倒壊していたのです。
そのギャップになんかこう、揺さぶられてしまって、グッときてしまいました。

そんなことを感じた旅だったので、これはちゃんと募金しよう、と思って
空港に行く前に県庁の税務課へ行ってふるさと納税をしてきたのですが、
対応をしてくださった方が、
  「家が残っているか、倒壊したか、これによってその後が大きく違う気がします」
  「家さえあれば、そこから仕事に行けたりします」
  「余震があっても、家に守られるとゆうことが安心感になるんです」
  「だから被災されてない方にお伝えしたいのは、ぜひお家の耐震をしてほしいとゆうことです」
とおっしゃってくださいました。


この経験を、こうゆう言葉を、わたしもちゃんと伝えて行きたいと思って、
で、こうして1年ぶりにブログに書いています。
写真もちまちまとiMovieで動画にしてみました。それが上の動画です。

このブログがどれだけの人に読んでもらえるのかわからないけれど、
少しでも多くの人に伝わると良いなぁ、と思います。

きんきょう

June 06 [Sat], 2015, 12:36

いろいろな変化があり、引っ越しもして、自分の人生の新シーズンが始まっております。
写真は新居から徒歩1分の河川敷。気持ち良すぎるし、静かだし、良い場所に引っ越せました。


4月から超々非常勤やけれど、地元で働き始めました。
大学1年の時に県外に引っ越してから、今もそのまま県外で働いているのやけれど、
自分から応募したわけでもなく、なんと不思議なご縁で「やってみませんか?」と声をかけていただいたのでした。

あまり意識していなかったけれど、いざ始まってみれば、
これまでずっと県外で身につけてきたものを使って、地元のために働ける喜び、とゆうものがすごいある。
今まで全く意識していなかったけれど、「地元を良くしたい」「地元に貢献したい」という思いを、
わたしなりにどこかしら持っていたのかもしれない。

そしてささいなことだけれど、そこにいる人たちと使う言葉(方言)が自分と一緒で、
あぁ、ここがわたしのホームなんだなぁ、とじわじわ安心感がある。

そう、気分は広島に戻ってきた黒田。 自分は黒田だと思っている。笑
ま、黒田とはいろいろスケールは違うけど、わたしらしい投球をし続けようと思う。

別れの季節

March 01 [Sun], 2015, 12:05

きのうは、4月にアメリカに帰っちゃう友人と会っていたら、その後大好きなSAKEROCK解散のニュースが。
わたし自身も異動だし、なんか本当に別れの季節。さみしいなぁ、と素直に思います。

願わくば、その最後は幸せなものでありますように。
写真はわかりづらいけど、SAKEROCKのHappyendingが流れているところ。

Do more of what makes me happy!

February 22 [Sun], 2015, 17:50
日々いろんないろーんなことがあって、ちょっと真面目に悩みすぎました。
真正面から落ち込んだりしていたけれど、
本当もっと自分がハッピーになれることも楽しもうー♪とやっとこ思いまして。

例によって1年に1回くらい受けているスタバのコーヒーセミナー。
今回はハンドドリップの講習を。


今まで我流でやっていたけれど、これからはおいしいコーヒー淹れちゃうわよ。


今日はステキな朝食を食べに行ってきた。仕事のときより早起きした笑
エッグベネディクトとブリトーを1つずつ交換して。おいしかった!


日差しも強くなってきて、もう厚着するの飽きた!寒さがわたしをだめにする!
早くあったかくな〜れ〜〜

smileブレスレット

February 02 [Mon], 2015, 22:56
1月から続く怒涛のもろもろと、良くなっていってると信じたい世界で起きていることが重なって、
なんかこう、ささくれたっている。こころが。やさぐれまくっている。

自分に何ができるかわかんなくなって、何が正しいのかもよくわかんなくなって不安になるけれど、
こうゆう時こそ、自分の周りの人に親切に尽くそうと思う。それはきっと間違っていないはず。


はりがねでブレスレットを作ってもらった。

smileブレス。こころがくさくさしたらこれを眺めて、笑顔を忘れないように、と思って作ってもらった。

土曜日に大好きな友だちと2人で「わたしたち、お疲れさま!会」をやっていて、
何を話してるときか、「あなたはいつも笑っていてね」とゆうようなことを言ってもらった。じーん。
へらへらしてることで評価されてないことって山のようにあると思うけど、
それでもそうやって言ってくれる友だちが味方にいる限り、あほだと思われても笑ってようと思うのです。

セブ HOT winter holiday 2

January 25 [Sun], 2015, 11:06
この間の世界さま―リゾートとゆう番組で、セブ特集されてましたな。あの番組毎週見てる。

セブ島での唯一のアクティビティは、ジンベイザメシュノーケル。
そう、野生のジン様と一緒に泳げてしまうのだ!
昔一度沖縄でジン様と泳げると体験ダイビングをしたけれど(ダイビングが怖かった)
こちらセブではシュノーケルで。

朝4時半とかにホテルをピックアップされて。笑 車と船とでポイントへどんぶらこ。



そしてどーん。
おわかりだろうか、目前にジン様が泳いでいるところを水面上から撮った画像である。


そして必死にiPhoneで動画撮影。
全くもってうまく撮れておりませんが・・・。
最後なんか潜ってみたら思いのほか近すぎて、焦って必死に逃げております。
(5m以内に近づいちゃだめ、ジン様の進行方向に入っちゃだめ、とゆうルールがあるので)

ツアー会社の、もっときれいでわかりやすい動画はこちら。
こんな感じでした!


その後はスミロン島とゆう無人島に下りてランチ。この日差し、この海の色!




この青空、12月25日ですよ。
クリスマスに大いに焼けて、ジン様と一緒に泳いで、スペシャルな1日でした。

セブ HOT winter holiday

January 17 [Sat], 2015, 11:51
去年からホットヨガを久しぶりに始めたのですけど、
気温も湿度も高い部屋で深い呼吸をしている間に、頭に浮かんでいるのは年末に行ったセブの風景。
日中は30度くらいで、けっこうジメっとしてて(ホットヨガは35度くらいの部屋でやるけれど)
ここはセブだ〜とイメージしています笑。

年末は寒い冬を脱出して、暑いところへ行くのがもうわたしの定番。わたしの癒し。
何をするでもなく、ホテルのプールサイドでごろごろ。そうそう、この景色。


朝ごはんもいちばんプールに近い席で。
毎日この席に座ってました。

焼いてもらったオムレツがあら!

で、朝食を食べ終わったら、プールサードでごろごろ読書。
今回も本、足りなかった〜笑


日差しが強くなってきて、暑くなってきた10時くらいにタクシーで涼しいデパートへ。


すんごいのんびりショッピング。途中フードコートでお昼食べて、
靴を買って、スーパーで食材も買って。夕方頃ホテルに戻る。

で、夜は夜でクリスマスの飾りが水面に映ってきれいなので、またビーチサイドでごろごろ。



缶ビールとか飲みながら。これ最高でしょ♪♪


「何もしない」とゆう、日本では一番できないことをやる贅沢。

世界に恋する

January 05 [Mon], 2015, 14:07
2015年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
今年は「新たなスタート。新たな目標を!」とゆう感じがなぜだかしなくて、
これまでやってきたことを改めて取り組み直して、深めて、進化させていきたいと思います。
未来は、世界は、きっと去年より良くなっていくはず。

年末ももちろん旅に出ていたのですが、旅をする者としてあこがれるのはもちろん。
たかのてるこさん。
ご著書も全部読んでいるし、何度か記事にしています。
そんなてるこさんの講演が名古屋であったので、会場の20分前に行くとゆう入りまくりの気合で
向かいました。


てるこさんの旅の映像も交えながら、お話をたっぷり聴かせていただきました。
「明るい人」は世の中にたくさんいるけれど、
てるこさんは明るい人であることはもちろん、
「その明るさで周囲の世界を明るく照らすことができる人」でした。ぴかー。
そんな稀有な人に、人生で何度出会えるかわかりません。


お話の中で印象的だったのは、
「”聞く力”という本が売れたけど、”聞かない力”という本を書きたい!」
「だって多くの日本人はネガティブな情報に振り回されすぎだと思うから」とおっしゃってたこと。
おもわず大笑いしてしまったけれど、年末に仕事のことで落ち込んでいたわたしは、
そうそうそれだよそれーと自分に言い聞かせたい気分でした。

またその流れで、
「ネガティブな情報ばかり流されて、日本は・世界はもう終わりだ、未来は暗いという気分に
させられるけれど、未来はもっと良くなるって大人が言わなきゃ!」とおっしゃっていて、
はっとしたなー。
若い世代と関わることが多くなってきて、わたしも
「未来は、世界は、もっともっと良くなるよ!」と言える大人でありたいし、そう伝えていきたい。
(まさしくエリクソンの言うところの世代性だ!)


講演後はサイン&ハグ。



最後にぎゅーっとハグしてもらって少しだけお話させてもらって、
てるこさんの明るさにわたしのこころまで照らしもてらって元気になって帰って来ました。
あぁ、本当に良い時間でした。

暮れの元気なご挨拶2014

December 31 [Wed], 2014, 19:48


今年はどんな年だったっけ??
うまくいったことも、いかなかったことも、自信になることも、自信を無くすようなことも、
新たな人間関係がスタートしたり、残念ながら終わった関係も。
とにかくとにかくいろいろあったけど。
わたしらしく笑って過ごせたような気がします。


来年もわたしらしくあれますように。

yaplog!広告
プロフィール
name:ジュリ
I♡映画、読書、コーヒー、カメラ、アイス、ホットヨガ、インドカレー、ジンベイザメ、DEAN&DELUCAのラテ、シートパック、和柄、シャボン玉、万城目学、森見登美彦、ルピシアのお茶、お花、マンゴー、きゅうり、旅、トルコ、トマト、ハンドメイド、靴、ピンク色、スヌーピー
グリムスの樹、育成中!
大人の樹に成長すると、実際に植樹されます!今のところ6本分が植樹されました♪
ひとことお待ちしています

TITLE


MESSAGE