いきなりの破水

June 20 [Mon], 2016, 9:31
妊娠期の記憶が若干薄れてきつつある今日この頃
覚えている事をとりあえず書いていこう(笑)

この際話は前後してもいいや

といえ事で、なんだかんだダラダラと妊婦生活を送っていた私。
経過も順調、むしろ胎児さん大きい位でした(笑)
「まぁ、お母さんも体格良いし自然分娩で大丈夫でしょ」っと、サラっと軽くジャブを先生に入れられる(笑)

ええ、体格良いですよ。縦にも横にも。(運動神経0だけどね

そして、私の出産予定日は4月29日だったので3月には出産に必要な物をある程度準備してました
さぁ、あとは4月の頭に母親学級に行って(月に1回しかなかった)、里帰りの準備だな
私には実母がいない事と、旦那様がゴールデンウィークは出張が毎年ある事もあり、旦那様の実家に里帰りする事にしてました。


ところが…順調にきてた私の妊娠生活でしたが、なんと3月30日にいきなり破水しました

本当に妊娠、出産って何があるか分からないですよね

やはりその日もダラダラ過ごしていた私(笑)

朝から眠くて横になり、AM11時頃目覚める。

起きると同時に多目のオリモノが出てくる様な感覚があり、モゾモゾ起きてトイレへ。
便器に座った瞬間に、サーっと何か流れ出る感覚が

ん?!尿漏れ?!まさか破水って事はないだろうと思いながらティッシュで拭いて念の為匂いを嗅いでみる

しかし、なんとその時、私風邪気味でして鼻がきかない(笑)
ネットでは、破水は生臭く、尿だとアンモニア臭がすると書いてあったので嗅いでみたんですが、アンモニア臭のような、生臭いような(笑)

しかし、破水の場合は止められないと書いてあったので、ティッシュで拭いて立つと止まった様な感覚

(ほっ、やっぱり尿漏れか?今まで尿漏れなんてなく妊娠生活きたのにな?)とか思いながらも下着が汚れたので着替えて洗濯を回し、様子見るか…と再びベッドへ横になる。

すると、再びサーっと何かが流れる感覚が

いや、さすがに何かおかしい…

とりあえず、病院へ電話してみる

「すみません、もしかしたら尿漏れかもしれないんですけど今風邪気味で鼻がきかなくて…苦笑
もしかしたら破水したかもしれないんですけど?」っと遠慮がちに話すと
「じゃあ、すぐ病院まで来て下さい、どれくらいかかりますか?」と聞かれ、まだ里帰りしたなかった私。(やべ、病院まで車で約50分、でも誰かに迎えに来てもらわなきゃ
「えーっと、1時間位かかるかもしれないです」と言うと、少し待ってて下さい。先生に確認しますから、と言われる(笑)
そして、自分で運転せず来て下さいとの指示があり、もうそこから頭をフル回転(笑)

ちょうど11時30分頃だったので、「よし、お昼時だし旦那に連絡して早退してもらおう、もし無理なら義父さんに連絡して迎え来てもらうしかないな…」と、旦那の携帯へ連絡…するも出ない(笑)

仕事中は携帯持ってないんですよね(笑)そこで、恐縮しながら会社へ電話。
…しかし、誰も出ない(笑)
結構、コールしているとようやく繋がり
「すみません、いつもお世話になってまる○○の妻ですが、主人はおりますでしょうか?」と。

旦那様が電話に出ると「破水したかもしれないから、病院連れてってー」と(笑)
旦那様が早退して来てくれました。

「いや?もしかしたら、尿漏れかもしれないんだけど…」というと、「…え?」みたいな旦那様(笑)

破水したと言って会社を早退して来てるので、旦那様からするといっそ、破水しててくれ?って感じだったみたいです、尿漏れだと格好がつかないと(笑)

旦那様が会社から帰って来るまでの間、本当に尿漏れ50%破水50%って感じだったので、とりあえず必要最低限の物をバックに入れて、あとの入院グッズは準備しておいたバックに投げ込み大きな物はどこに何があるかを頭にインプットしました

そして、旦那様が帰って来てすぐ病院へ。

診察すると「あー、破水してるね?」と。
その時まだ35w6d。

出来れば、生産期までお腹に入れててあげれるに越した事はないけど、破水したら一番感染するのが怖いから、との事で張りどめと抗生物質を服用しながら速入院となりました。

この時はまだ、陣痛はおろか、おしるしもまだ。
出産の兆候らしいものは何もなし。

ただ、明日明後日には産まれると思うよーと先生に言われておりましたので、とりあえず自分の親と義両親へ連絡し、旦那様には入院グッズを持ってきてもらう事にしました

その後はまぁ、出てくる出てくる羊水が(笑)
動くと出るので、あまり羊水減らしたら赤ちゃんが苦しいだろうと思い、ひたすらじっと横になってました

全然心の準備整わず(笑)

そうして、私の出産は始まりました。

出産の話はまた次回…

それにしても、出産すると平日の方が平和(笑)
週末の方が忙しくてブログ更新できないわ?(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:らき
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年2月18日
読者になる
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/izuraki/index1_0.rdf