友達が落ち込んでいます。どのように元気づけてあげますか? 

2006年02月13日(月) 14時08分
「友達が落ち込んでいます。どのように元気づけてあげますか?」

まず、どのように落ち込んでいるのか、考えます。

私の友達が落ち込んでいたことがあったかな?
彼氏とけんか。
アレルギーで悩んでいる。


うーん、あまり友達がいないせいで思い出せない。。。

落ち込み度と、種類によって、元気付けてあげる方法が違う。

彼氏とのけんかだったら、、、
まず、相手に同調する、不満なことを全部聞いてあげた後、
もっとこうしたらいいんじゃないかなどのアドバイスをする。
自分の似たような体験を話す。
ストレス発散として、一緒にどこかに遊びに行ったり、ショッピングをする。

アレルギーで悩んでいる。
う〜〜ん、これは専門家に診てもらったほうが良いとアドバイスかな?
健康によさそうなもの、栄養のあるものをプレゼントする。
こちらも気分転換として、一緒にどこかに遊びに行ったり、ショッピングをする。

他、深刻そうなものだったらどうする?
こちらも難しい。。やっぱり、前向きに励ますしかない。
気をまぎらわそうと話してあげたり、もしくは、そっとしておくとか??
こういう人には、ハーブの香りのするものとかを、そっと贈るぐらいのことをしたら良いんじゃないの?


ちなみに、私自身はなにか元気づけてもらったことある?
うーん、お話をきいてもらって応援してもらったぐらいしかない。
やっぱり、お話を聞いて、何か言ってもらうことが一番なのかな?
私は何でも自分で悩んで、自分で解決する人だからなーーーーー。
話す相手があまりいないってことなんだけど。。。

他になにかあるかなあ?

トリノオリンピック!スノボさいこーっす。 

2006年02月13日(月) 9時56分
見ましたー?昨日のスノーボード競技!!!
SUPER COOOOOOL!!!

日本の選手はメダルには届きませんでしたが、おつかれさまでした!!
彼らもそんなに悪くないと思ったんだけどなー。。ハープパイプのルールについては良く知らないのですが。。。
特に、童夢くんにはもっとうまくなってほしいです。センスがあると思いました。
しかもパフォーマンスが外国の方々以上!!日本人としてはめずらしく表現豊かですきです。

でもやっぱり、優勝したShaun Whiteくんはすごいと感動!!かっこいいなあー。
なにせ、素人が見ても、滑り、着地が正確だと思いました。
とても丁寧に滑っているように見えました。
ほんとかっこいい!!やはり、空に浮いているときが最高です!!!
Shaunは、スケボーでも賞を取るぐらいの人らしいですよ。両方できるなんて、理想ですね。
家族の方がとても協力的だったみたい。
スキー場のルールでスノボのレッスンを受けるには幼すぎたShaunのために、息子に教えてあげるために、お父さんが代わりにレッスンをうけたそうです。
また、毎週末、スキー場に行き、ホテルに泊まるにはお金がかかりすぎるために、VANを買い、週末はその車の中で家族ですごしたようです。
やはり、どの分野においても、一流になるためには、家族のすばらしい理解があるんですね!!
それに、家族をそこまでにさせる、Shaunの強い情熱があったからなんでしょう。

いつもそういう方々をうらやましく思います。
私は何をしてきたんだろうって。
何をしたいのかまだ、分からずにいる自分にあせりさえ感じます。
このままで人生終わっていいんだろうか???
こういった、世界のトップの方々が競っている大会を見る度に、考えさせられます。


わたしもスノボできたらなあ。スノボがたまらなくしたくなりました!!!!!

誰か連れて行ってくれないかしら。。。。。

好きな映画 

2006年01月28日(土) 14時45分
私の好きな映画について書きます。

一番最近見た映画なのですが、「In her shoes」 という映画です。
主演は私の大好きなキャメロンディアスです!

確か、公開されたのが、12月の初めごろだったのですが、その初日の次の日に見に行った記憶があります。ですが、選んだ映画館が良かったのか、都会の割にはあまり混雑しておらず、良い席で鑑賞することができました。ちなみに新宿でした!

そのときは、もうすぐハワイへ留学に行ってしまう友達と、最後のデートでした。

映画はとってもよかった!といっても、おもいっきり泣いてしまって、あまり詳しくは内容をおぼえておりません!!!けれども、キャメロンディアス演じる妹と姉の2人が、最初は敵対しあっていたのが、最後に心を通わせるという心温まる映画だと思います!とても身近に感じられるお話です。

ちなみになぜ「In her shoes」という題名かわかりますか?
もちろん、映画には靴がたくさん出てきますが、最近英会話の先生に伺ったところ、In her shoesとは、イディオムで「彼女の立場」という意味があるそうです!!
知らなかったー。まだまだ勉強しないと。。。映画を見ると、その意味に納得します。

たとえば"Put yourself in her shoes"という様に使うそうです。
意味は「彼女の立場に立つ」だそうですよ!

勉強になりました。
もっと英語がわかれば、映画の面白さが増すのになあ、と思いつつ、もっと勉強せねば、と再認識させられました。
この映画は見れば、元気付けられます!
女の子は特に見てね!

ことわざ 

2006年01月24日(火) 0時24分
艱難(かんなん) 汝(なんじ)を玉にす
Adversity makes a man wise.

人間は苦労を経験して初めて立派な人物になることができる。

アメリカ産牛肉 

2006年01月23日(月) 16時29分
アメリカ産の牛肉がせっかく輸入解禁になったのにもかかわらず、アメリカ側のずさんな検査体制で、再び輸入禁止になってしまいました。
証拠写真を見ましたが、あんなに大きな背骨を残すなんて、どこを検査しているのだろう。。とがっかりしてしまいます。アメリカに住んだことのある人は分かると思いますが、よく言えばおおざっぱなお国でございます。やっぱりやると思いました。


アメリカ人にしてみれば、背骨の何本で何を騒いでいるんだという言葉が聞こえてきそうですが(アメリカ人は狂牛病には関心もないそうです、大丈夫なのだろうか?)、検査項目をはっきりさせてあったのにもかかわらず、こういう結果になったということは、やはり、いい加減さが露呈したと思います。
決めたことはきちっと対応していただきたいと思います。
それまでは、アメリカ牛肉を遠慮しましょう!


政府がすぐに輸入を停止したことはすばやい対応だったと思いました。日本側もアメリカを信用しきってしまわずに、検査確認をしていただきたいです。そもそも、アメリカも牛のえさを害のないものに変えてくれればよいのに。。。アメリカで食べたプライムリブのステーキはとてもおいしかったのですが、狂牛病の心配があるので、食べることがないかもしれません。残念です。


しばらくは豚肉と鶏肉でがまんします!!!

I thought this is so dissapointed that risky spinal columns are found in a shipment of U.S. beef. When I saw the picture of the beef with a piece of backbone, I couldn't help wounder how they can miss such a large backbone. It is just their fault and sure that they did not conduct inspection properly. Such things always happen in the US. However this is a serious problem to other countries especially Japan even though Americans are not that interested. We always enjoy good healthy food and we have very severe eyes for the quality of food. Moreover the beef is not just bad for our health but might have a possibility of giving us a serious disease. We are all scared of the risky beef and will not buy until everything is clear and inspection is highly reliable.
For now, I would go pork and chicken.

いずむの趣味 

2006年01月20日(金) 12時10分

趣味って以外に答えるのに困りませんか?
わたくしはいつも聞かれる度に困ってしまいます。
何かと熱中してすることはあるのですが、
みんなと同じようなことだったり。

ショッピング
インターネットサーフィング
音楽、映画鑑賞
おいしい物を食べること
歩くこと
お茶すること

ね?

かといって無理やり作るのもなんだし。。。。

やはり、就職活動などで聞かれるときは、人と違う
目立つものを、と考えているので、苦労してしまいます。

一工夫して、

お料理、お菓子作り
知らない場所を歩いて探検発見すること
映画や音楽で英語の研究

あと、テニス(ちょっとしかやらないけど)
ビーズでアクセサリ作り

というのはどうでしょう??

とにかく新しいものを見たり、発見したり、作ったりすることが好きです。


皆さんはどうしてるのかなあー?

趣味というのはあまり重要視されないのかな。
ただその人がどういう人でどういうことをしているのかを知るための材料
で、ありきたりでもなんでも特に構わないのでしょうか??


Profile 

2006年01月20日(金) 11時47分
いずむのプロフィール

アメリカのカリフォルニア州の短大を卒業しました。
日本に戻り、現在は派遣で働いています。
しかし!これだけでは終わりたくないっ!と奮起し
就職活動始動!!!!!

スタート! 

2006年01月20日(金) 10時51分
いずむはやっとはやりに乗りました!
ブログスタートです。
なかなか始めるきっかけがなかったのですが、
話し相手の少ないいずむは、
PCと友達になりました
みなさんもお暇だったらコメントしてね★
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント☆THANKS!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:izumunosora
読者になる
Yapme!一覧
読者になる