ディズニーランド 覚書 

2017年02月02日(木) 6時39分
一昨年、姉が監督の誕生日だったから、
ディズニーランドに連れていってくれた。
その写真も含めて沢山の写真を送ってくれた。

ドレスを着ていると、どこでもキャストさんが
「ごきげんよう、プリンセス!」
と言ってくれたみたいで、ニコニコな監督。

三匹の子ブタ、と写真を撮った時の話。
三匹の子ブタ、三匹とも顔が違うらしい。
私は8回くらいディズニーランドに行ったけど、
三匹の子ブタに遭遇した記憶がないからよく分からなかった。
二匹は怖い顔で、一匹は優しい顔だったみたい。
おそらく、優しい顔の子ブタは1番下の弟だろう。
ディズニーの本に出てる三匹の子ブタはそんなに差がないのに、どうしてかな?

なぜ? 

2017年02月01日(水) 19時54分
最近、チビそら豆が
「パパ」などの単語を言うようになってきた。


うちの子は皆パパが大好きである。
特に乳児期〜幼児期。
でも、授乳も寝かしつけもほぼ毎日私だし、夜中に何度か起きてはミルクを作ったりオムツ変えたりするのは私なんだけどなぁ。
なぜ?


かつ、チビそら豆はパパは「パパ」、王様は「ねーね」
「マンマ」はごはんのこと。
そして、私を「ババ」と呼ぶ。
うちの中で私をババと呼ぶ人はいないのに、、。
なぜ?

帽子嫌い 

2017年01月30日(月) 6時34分


帽子嫌いな僕。

いつもは大泣きでとって投げ捨てる。

寝起きでまだ気付いていないらしく、まれに撮れた一枚。

自動車学校2 

2017年01月27日(金) 21時23分
仮免を取るまえの技能教習1日目の話。

仮免を取るまでは、
技能教習の最初の10〜15分は教官が運転席、生徒は助手席に座る。
私は車に関してもそのシステムもまだまだひよっこで全く知らなかった。

教官から「助手席に座って下さい」と言われ座ると、
自宅の車とは違いサイドミラーの上にさらにミラーがあるではないか!
ぉお!すごい。と思いながら足元を見るとペダルまである!
わぁ!と感動して、教官に

「練習用のペダルまであるんですね!(๑>◡<๑)」

というと、教官が苦笑いしながら、
「あ、それは指導員用のペダルだから踏まないでね💦」
と。

穴があったら入りたかった。💦💦💦
それ以来、まだその教官には当たってないけれど、
願う事なら卒業まで当たらずにいたい。

自動車学校 

2017年01月18日(水) 21時05分
昨年末から免許を取るために、自動車学校に通うようになった。
関東ではパパ氏が運転する週末以外はあまり必要がなかったけれど、
こちらに来てから「車、くるまー」ヘルプミーと思うことがチラホラと。

そんなこんなで、仮免をもらい路上に出現するようになった。

ひー😓車ってこんなにスピード出さなくちゃいけないの?💦

と思いながら今日もハンドルを握り中。

教官は沢山いて、人それぞれ色んなアドバイスをしてくれる。
ある時は「ミラー見てから合図!ミラー!

また、ある時は「遅いと周りの車に迷惑やからね。」と言われ都度納得。

が、困ったアドバイスが一つある
それは、
「車らしくメリハリつけて走らな!」

言ってる意味はわかるのだけど、
抽象的で💦
まだ、目と頭と手足の動きがスムーズに行かない人間にとって、
すぐに行動に移すにはハードルが高い言葉だった。

やっぱり 

2016年12月05日(月) 2時47分
監督が幼稚園だけでは遊び足りず、

幼稚園のお迎えの後でそのまま公園に向かう日も少なくない。

そうすると、最近はちびそらまめが自分もおろせ!と叫ぶようになった。

まだハイハイの男に何が出来ると言うのか。(ーー;)と抱っこひものままちびそらまめを眺めていたが、

ひゃー!とシャウトまでするようになった。

「ふむ」と思い、後日、靴下と靴が一体化したものを買って来て、履かせ、

抱っこひもから下ろして小さな遊具につかまり立ちをさせてみる。

でも、3秒もしないうちに下に手をついてハイハイを始めてしまう。

最初は嬉しそうにハイハイをしていたが、そのうちちびそらまめはあることに気がついてしまった。

ハイハイをするたびに今まではなかったものが手にひっつくのを。

ハイハイをしては手を見つめ、またハイハイを繰り返す。

何度かやってやっぱり気になりだしたらしい。

どうするかな、とずっと後ろにひっついていたが、やっぱりやった。

手についたものを手ごとパクッと口に入れたのだ。


そう、 である。

その日はそれで公園終了となった。

ちびそらまめは抱っこひもに収められ不服そうだった。

おーいしい!! 

2016年12月05日(月) 2時42分
今までお米はネットで北海道か新潟のものを取り寄せていた。

先日、初めて奈良のお米を買う機会があった。

パパ氏の関係で奈良のお寺を巡った際にお米を買ってみた。

今まで私の中で

「奈良とお米」

は、あまりつながっていなかった。

それが食べてびっくり!

とっても美味しかった。

監督にも「このお米おいしいね!」といわれた。

幼稚園児でも差が分かるらしい。


奈良のお米万歳!

ゆるゆる 

2016年11月11日(金) 13時20分
ある時、雑誌をペラリとめくっていたら「ゆるゆる」という言葉を見かけて私も使うようになった。

ゆるゆる。

せっかちな私には対照的な言葉だけれど、

「こうあれたらいいな」っていう憧れみたいな感じで、いつのまにかす〜っと取り入れていた。

イメージは赤ちゃんゴマアザラシが左右にゴロゴロする感じ。


なんか分からんけど、ぼーっとお茶を飲みながらそれを考えるのがちょっとした幸せ。

夕方、ちびそらまめテレビに見とれていたので、あざらしを思いながらゆるゆるとカーペットに転がっていたら、

監督、がっちゃん、王様が次々に乗って来た。

「う、重い。重すぎる






王様なんて私とあんまり変わらない大きさになってるのに。


ひ、一人でのんびりゆるゆるしたい。

マックにて 

2016年11月05日(土) 16時22分
誰が誰だかよく分からん。
「まくだーなる」がいっぱい。


10月の風邪 

2016年11月05日(土) 16時10分
10月はこどもたちが体調不良続きだった。

鼻水、
咳、
手足口病、
突発性発疹においては赤ちゃんマンは40度の熱が三日ばかり続いた。
解熱剤を使って途中下がったものの、体温計の40度っていう数字は今まで見た事なかったから驚いた。

ようやく終息。ほっ。

私はそれに平行して秋の花粉症になってしまった。
なんと、今の家がブタクサに囲まれているのである。
春は桜で囲まれててとっても綺麗だったから分からなかった。
だいたい、今までブタクサなんて気にした事もなかったのに。
調べてみたら、黄色いあいつだった。
ベランダから眺めて黄色い花を見ながら「秋だね〜え」なんて言ってたのに、
まさかあいつが「それ」だったなんて。ぐへー。
ゲンナリ。
急に「あいつ」呼ばわりする私も現金なものだけれど。
それでまた、マスク生活を余儀なくされている。

それにしても、これから3月くらいまでは風邪の季節だなぁ。

体を温めながらのんびりゆっくり過ごすとしよ〜。
最新コメント
アイコン画像ayumi
» ありがとう(^-^) (2015年12月02日)
アイコン画像NIKO(≧▼≦)
» おめでとう。 (2014年06月06日)
アイコン画像ayumi
» おめでとう。 (2014年05月29日)
アイコン画像NIKO(≧▼≦)
» 自分をもて!私。 (2014年03月25日)
アイコン画像ayumi
» 自分をもて!私。 (2014年01月24日)
アイコン画像NIKO(≧▼≦)
» 可愛い! (2013年08月18日)
アイコン画像ayumi
» 可愛い! (2013年08月16日)
アイコン画像NIKO(≧▼≦)
» こんな日常 (2013年02月22日)
アイコン画像ayumi
» こんな日常 (2013年02月12日)
アイコン画像NIKO(≧▼≦)
» 王様の誕生日 (2012年12月07日)
ともだち
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:NIKO(≧▼≦)
  • アイコン画像 趣味:
    ・お笑い-笑うこと☆
読者になる
パパママ 王様がっちゃん 監督ちびそらまめ
Yapme!一覧
読者になる