関西に感染が・・ 

2009年05月17日(日) 15時18分
関西に感染が広がっている

でも、他の地域も隠れているだけで、見つけられてないのかもしれない

本当のところ、どこまで広がっているのやら、ちょっと不安ですよね

でも、冷静な対応さえすれば怖くないとテレビでも言っている

マスク姿の人、明日は多いだろうなあ

子供や女性はちょっと小さいマスクなんだよね

家にあったかなあ

ネットでもいま売れているらしい

子供や女性のマスクはこちらをクリック!

家にマスクの買い置きありますか? 

2009年05月16日(土) 22時24分
そろそろ、危機感ありますよね

自分の健康管理は自分できちんとしないとね

日本にも感染が広がってくる感じですね


でも、冷静な対応で大丈夫だと思います



手洗いとマスクは準備ですよね



家にマスクの買い置きがありますか?



ないという方は準備をお急ぎください



いいものから無くなります



安いものから無くなります



子供や女性のものから無くなります



まずは子供と女性を守りたい!


家の献立表 

2009年02月01日(日) 21時25分
家の献立表って作ったことがありますか?

これが節約に役に立つんですよね

まず冷蔵庫の中をみてあるものを確認してから、買うものを決めてから今週の献立を決めるんです

これって雑誌に書いてあったんですけどね・・・。

けっこう、おもしろかったです

毎日のメニューに新しい発見があったりして・・・。

ちょっと違ったもの作ろうかなあって思ってみたり。

続くかどうかわからないけど、途中まででもやっていておもしろいし、

いろいろ発見がありますよ

一度、あなたもやってみてください
節約につながりますから


無水鍋 くわしくはこちらをクリック!

雑誌掲載のお鍋 

2009年01月21日(水) 15時29分
家庭の節約って難しく考える必要はないんですよね
要するに自分でするのが一番なんですよね

自家製のものをつくるということが節約の一つだと思います

そうあなたにできることは『自炊』です
でも、上手に自炊していきたいし、美味しいものを作りたいですよね

そんなとき、無水鍋を見つけました

結構、注目されているんですよ
雑誌にいっぱい掲載されているんです!


●Lapita12月号のP146に無水鍋が掲載されています。


●BRUTUSの11月1日発行のP101に無水鍋が掲載されています。


●月刊タウン情報ひろしま11月号のP48に無水鍋が掲載されています。


●クロワッサンの10月10日発行のP36に無水鍋が掲載されています。


●クロワッサンの店、おすすめカタログにP24に無水鍋が掲載されています。

くわしくはこちらをクリック



お鍋を変えて節約できること 

2009年01月18日(日) 23時50分
お水を入れないでホウレンソウを茹でて、かつおぶしかけてお醤油で食べるとすごくおいしいのを知ってますか?

ホウレンソウの甘さがとてもよくわかるんです

レンジでするんじゃなくて、お鍋で茹でるんですよ

これって魔法かなって思うくらい

チキンを焼くのも油をひかずに焼けるんです
皮から焼いて、余計な油が全部出てきます
これって本当は体によくない脂なんですよね

ご飯も簡単に炊けます

揚げ物は油も少量で大丈夫
なべ底から数センチの油で大丈夫なんですよ
しかもカラッとあがって、もうてんぷらやさんみたいなんです

一番すごいのは冷蔵庫の中の材料でパンやケーキができるのです

かぼちゃのケーキなんて、もう美味しくて美味しくて・・・

一人で興奮して一人で喜んでいたらもったいないので、あなたにもお教えしちゃいますね

これでガス代・電気代の節約、エコにもなるし、栄養も逃さない

このお鍋にするだけで、家計も少し助かりますね

料理上手ってみんなから喜ばれるから、わたしとしては、とってもおすすめです

くわしくはこちらをクリック

スーパーのまわり方 

2009年01月15日(木) 17時25分
スーパーはどこからまわりますか?

入口は青果が多いですよね

でも最初はメインとなる食材(魚、肉など)をセレクトしてから青果に移った方が献立のイメージがわきやすいと思いませんか?

予算の配分も立てやすくなるので、通常とは逆回りで買い物をした方が無駄がないって知ってましたか?

そしてカゴに物を入れる時には、大雑把でもかまいませんので商品の価格を計算しながら入れていくようにし、予算を意識するようにしましょう。

私は、百円単位で予算を意識します。簡単ですよ。

スーパーでまずすること 

2009年01月14日(水) 23時19分
スーパーでまずすること

入店前にもチェックすることがあるのです!

まず入店する前に、入口に貼ってある広告やPOPをチェック。
チラシの品以外の特売品、タイムセールなどの情報が貼り出されていることがよくあります。

特に、野菜のようにその日の市場で変動するものはその当日突然特売になるということがよくあるのです。

次に買い物カゴ。
あなたはカートを使いますか?
私は使いません。
一番の理由は、近所で徒歩なので持てなくなっちゃうことですが、車の方でもカートに乗せてしまうと重さが気にならないため、ついあれこれと入れてしまいがちになります。

買い物カゴは1週間まとめ買いなどの大量買いでない限りは、なるべく手で持って回るようにしましょう。
これが節約の第一歩でもあるわけです

店内に入ったら、いきなり買い物を始めず、まずは一通り店内を一周。

まずは冷静になって家にある在庫の食材と合わせてどんな料理ができるのかを考えながら、各コーナーで特売のPOPなどをチェックしつつ回ります。

そうすることで無駄な買い物がなくなっていいですよね

買物のしかたで節約できる 

2009年01月10日(土) 22時06分
買い物の予算ですが、何日分買うかによって1回の買い物の予算を決め、それをしっかり守るようにするといいと思います。
現金で買い物する方は、できれば決めた予算の金額のみを財布に入れて買い物に行くようにすると良いのでしょうけど、私にできるかなあとも思います

ただ、こうすることでちょっとしたことで買いすぎがなくなります


買い物に行くならばお腹がすいてない時間に行くのがいいと言われています。

お腹がすいていると、いっぱい買いこんでしまいそうですよね。
どうしてもお腹が空いた時間に買い物に行かなくてはならないなら、どうすればいいでしょう

飴を1個食べておくなど、少し血糖値を上げるようにするのです(ちょっと違うと思いますよ)

買い物に行く時間帯は自分が一番動きやすい時間帯で良いと思います。

値引きシール狙いであれば、肉・魚などの生鮮品や惣菜は夕方以降閉店近く、
日配品(牛乳、パン、豆腐などの生鮮品)なら開店直後が良いのではないかと思われます。

さあ、明日からまたまた少し節約かな!

お買物のしかたを改めて考える 

2009年01月07日(水) 22時31分
スーパーに出かける前に、あなたはなにをしますか?
まずは冷蔵庫の中身のチェック。
特に、早く使った方が良い食材を中心に、どんな食材があるのかをしっかり確認しましょう。

ただ、ここでは在庫の品と量を確認するだけです。
まだその日の献立は立ててはいけません。

なぜかわかりますか?
スーパーに行ってみなければその時の特売品、鮮度の良い食材などがわからないからです。
先に献立を立ててしまうと無駄が多いのです。

冷蔵庫の中身はは献立を組み立てる時の食材の一つ、という感覚でおぼえておきましょう

閉店前より開店後??? 

2009年01月04日(日) 15時05分

日配品など比較的長く保存しておける賞味期限が長い食品などに見切りシールが貼られるのは、
開店前や比較的お店が空いている開店直後の時間帯が多いって知ってましたか?

回転の良いスーパーの場合、日配品の見切りは午前中でほぼ無くなってしまう可能性があるのです。

閉店前だけが値引きシールタイムではないことを覚えておかないといけませんね


今までこんな経験をしたことがありませんか?

『見切り品狙いで遅い時間にスーパーに行き、お惣菜に半額シールが付いてるのを発見。
本当はお惣菜を買う予定じゃなかったんだけど、お腹も空いてるし、今からおかず作るの面倒だし、安くなってるから買っちゃおう〜』

・・・さて、これって食費節約になっていますか?


空腹時には買い物に行かない、というのは買い物上手の基本といいます。
このように衝動買いをしてしまう危険性のある方は、むしろ閉店前の惣菜が安い時間帯にはお買い物に行かないほうが賢明かもしれません。


あなたはそれでも閉店前にスーパーに行きますか?

もし、仕事の都合で閉店前になるときはよく考えて買ってみましょう
少し考えるだけで節約になりますね