今さら領域

March 26 [Sun], 2017, 14:41
♡IZUMIの新領域です♡
いまさらですがいまさらです


新領域というか。ベリーダンサーIZUMIである前に。
みたいな ね♡
興味ある方は今後こちらも合わせてよろしくお願いします♡


* 櫻井いずみの暮らしと子育て *
http://yaplog.jp/izumi-sakurai/



さて。明日は指宿女子に呼ばれてレッスン行ってきま〜す♡
娘が目をキラキラさせて喜んでいますが
明日は砂むし温泉には入りませんよ〜〜〜(汗

独り言♪

March 25 [Sat], 2017, 17:06
どうも♡皆様♡雨ですが土曜日満喫してますか♡
頭が重い、体がダルい、そんな時は!
ベリーダンスミュージックで踊ってね♡


で、唐突に、
しばらく前に見かけた、ハートの痛むお話しますけど。

あるタイヨー(鹿児島のスーパーね)のレジ近くの掲示板に
お客様からの意見とお店からの回答、みたいなものがあり
「子連れだったのに、品物を袋に詰めてくれなかった!
二度と来ません!!!」
というような内容のものがありました。


まあ、その時の接客とか、さ、
その日のお互いの精神状態とか、さ、
色々あったのかもしれませんが、、、

(てゆーか、知ってる知ってる〜!!!
まだ小さい小さい娘連れて買い物のとき
袋に詰めてもらった時の有難さ!!!
詰めてもらえなかったときの無念さ!!!)


しかしここ最近は、
私!お客様ですけど!!!的な人が多いなあと思い、
目の当たりにする度に、
胸がきゅーーーん…と苦しくなるわけであります…




また、時と場所は変わり、
ボランティアの方たちが集まって活動しているような場所にて。
「ご意見ノート」
場の提供者が、改善してほしい所を書いてください、と記載して
置いてはあるものの。

その中に書き綴られている内容を読んで、
人間というのは、こうも黙っていられない生き物なのかと、
(まあ色々色々うっせー自分は棚に上げてすいませんけどぉ)
まして、商売やってる場でないことが明らかであるにも関わらず
アレをこうしてくれ、コレはこうしてくれ、って…
その中には、スゴクお金かかるものも含まれてて…

書いてあること、どれもこれも、
思いやりとか、お互い様とか、
ほんのちょっとのその気持ちがあれば、
何でもないことばかりなんじゃないかなあと
これまた心がきゅーーーーーっとしたわけです…




多少の浮き沈みはあろうとも
みんなが幸せでありますようにと願うわけです♡

私も幸せ♡娘も幸せ♡旦那さんも幸せ♡祖父母も幸せ♡
隣の家族も幸せ♡友達もその友達も幸せ♡
そのまたあんまり知らない人も幸せ♡
みんなみんな♡


いつものIZUMIの ♡変な♡お話でした♡




最近は、こういうどうでもいい話もあんまり書かなくなったし
暴れまわってる話もあんまり書かなくなったし
炸裂してる画像とかもなかなか載せなくなったね、私。

ふっふっふ。

DVDチャンス☆

March 23 [Thu], 2017, 10:52
以下発表公演DVDお分けできます♡
1枚5500円、各3本あります。
ご希望の方はお声かけください。

★2016年3月27日
〜魔女たちの春〜

★2016年10月2日
〜魔女たちは永遠に〜





ベール

March 23 [Thu], 2017, 10:37
本日レッスンもベールですよ♡
しばらくは毎回ご持参くださいね〜♡

3月4月予定

March 23 [Thu], 2017, 9:48
2017年 3月・4月予定
ベリーダンスレッスンスケジュールなど

♡レッスン♡
3/6(月)20:00〜22:00
3/9(木)20:30〜22:00
3/23(木)20:30〜22:00
4/3(月)20:00〜22:00
4/13(木)20:30〜22:00
4/17(月)20:00〜22:00
4/20(木)20:30〜22:00ステージ準備


♡3/27(月)指宿レッスン19:00〜
指宿でベリーダンスレッスン受けたい方
お気軽におたずねください。


♡自主練習♡
3/2(木)20:30〜21:30
3/13(月)20:30〜21:30
3/16(木)20:30〜21:30
3/27(月)20:30〜21:30


♡4/8(土)
リビングカルチャークラス発表ステージあり
(山形屋近く広場)

♡4/24(月)
鹿児島アラビアンナイト

♡リビングカルチャー倶楽部・姶良教室開講に伴い、
ベリーダンスも、午前と夜間の2クラス開講予定。
5月からの予定で調整中。



夢保育園について

March 22 [Wed], 2017, 18:14

★夢保育園(鹿児島市)★
♡子どもたちの未来を一緒につくりませんか♡
現在、認可外保育施設の開園に向けて準備中です。

♡保育士スタッフ募集中
♡園児募集中(入園予約受付中) その他
(2017/3/20現在)
お問合せは 090-9587-9145(要番号通知)(櫻井いずみ)まで

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

◆保育士(有資格者数名)スタッフ募集
正社員(保険完備)給与15〜16万
パート勤務(保険は勤務時間による)
※園受入年齢のお子様を連れての出勤応相談
時間 午前7:00〜午後6:00の間
休日 日・祝日
※年齢制限はありませんが、園児と走り回れる体力必須。
※残業はありませんが、別途勉強会・イベント有り。
※保育スタッフ以外は現在募集していません。

◆園児募集(入園予約受付)(要面接)
1・2歳児(4名)月額54000円
3歳児(8名)月額48600円
4・5歳児(10名)月額43200円
(給食費込み)
(別途入園料21600円)
※一時保育は定員に空きがある場合のみ受入対応。

お問合せは 090-9587-9145(要番号通知)(櫻井いずみ)まで

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

https://www.facebook.com/izumi.sakurai.35/posts/1341440725949014

★以前、記事を見ていただいた皆様、ご紹介などありがとうございます。
はじめてこの内容を知っていただく皆様、こんにちは★
以下(現況や保育園方針など記載)長くなりますが、
引き続きご紹介などなど、どうぞよろしくお願い致します。
お問合せなどは遠慮なさらずお気軽にどうぞ〜☆

現状としまして、あとは物件契約(建物調査、内装見積済)して、
開園目前でしたが、今現在、保育士スタッフが足りない状況になりました。
認可外保育施設の基準を満たしていない状況のため、現在開園することはできません。
仮押さえしていた物件を確保しておく資金は無いので一度見送ります。
早ければ春、遅くても秋には、と思って走りはじめたことですし、焦らず準備をしてスタッフが集まるのを待ちます♪
保育園理念方針はそのままに、資金計画を見直したり、気持ちの整理をしたりしています。
人と場所が整えば、いつでも保育園スタートできる体制は変わりません♪


春に開園できたら、私も、安心して娘を園に通わせ、私の人生の使命である(と思っている)他の仕事も思い切り遂行しようと思っていましたし、
何より娘が、毎日お友達と集まる時間を過ごせる保育園の開園を待ち望んでいるため、気の毒で。
娘を何かに任せず直接向き合う時間を増やすことで、正直私はまた少し大変ではありますが、時が訪れるまで、同じ意識の家族が集まれるみんなで自主保育するような時間を作って過ごしたいと思います。

★園の方針は、主に、私自身が子育てしているこだわりがそのまま方針です。
♡大人が働くためではなく、子どもの利益を最優先に本気で子どもたちに向き合う保育。
♡子どもたちが生きる力を育む場としての園。
♡0歳児の受け入れはありません(せめてせめて1歳まではじっくりおっぱい吸わせて)
♡従事する保育士は雑務に追われるのではなく、子ども1人1人に本当に向き合います。
♡保育士はじめスタッフはしっかりと休息を取り、適度に潤いのある給与を得ます。
♡様々な教育カリキュラムはありますが、子どもたちに指示したり詰め込むだけの教育は行わず、何をどのようにしたいかは子どもたちが選択します。
♡子どもたちの生きた生命力や想像力に大人の都合の制限をかけません。
♡子どもたちが心を開いて自発的に自分の意思を伝えることのできる環境をつくります。
♡保育士は手や口を多く出さず、しっかりと子どもたちを見守り助けます。
♡園に従事する大人や関係者がまず手本となるよう言葉づかい立ち居振る舞いは丁寧に、落ち着いて行動します。
♡礼儀作法はしっかりとけじめをつけて指導します。
♡園で決めごとをつくる際は、子どもたちの才能の芽を摘まないものにします。
♡日本文化の行事を取り入れて楽しみます。
♡あえて街中に設置する保育園ですが、外で遊ぶ時間を多く取ります。(年齢による)
♡混合保育も縦割保育も大切だと考えます。
♡完全給食制(遠足等除く)
・給食、おやつに、砂糖類は一切使用しません。
・化学調味料は一切使用しません。
・無農薬、自然栽培、自然飼育など、生産者が見える素材のみを使用します。
・おやつについても、甘みはできるだけ与えず、歯ごたえのあるものなどを提供。
・可能な限りノンベクレルを目指し、妥協はしません。
・環境ホルモンなどを考慮し、調理器具類、食器類についても無添加製品を使用します。
・IHクッキングヒーター、電子レンジは使用しません。
(1)https://www.facebook.com/izumi.sakurai.35/posts/1266369430122811
(2)https://www.facebook.com/izumi.sakurai.35/posts/1278485532244534
♡園の備品等は、やさしくあたたかみのある素朴な素材の使用を心がけます。
♡子どもたちに与えるものはフェイクではなく本物であることが大事だと考えます。
♡園には電化製品等(給食や事務等)も配置しますが、同時に電磁波対策も施します。
♡基本的には、園の行事に親が時間を割くことは求めません。
♡本来、小さな子どもは母親と心ゆくまで過ごすのが一番だと思いますが、
母親も家庭もそれぞれ、この時代に、人生において役目がある人もいると思います。
大切な子どもたちを少し早めに預けることになった時でも、
食や環境に関して安心して通ってもらえる保育園であるよう務めます。
子育ても仕事も真剣に取り組む親たちを真剣にサポートします。
その意味での完全給食制でもあり、
家庭ではその分しっかりと子どもに向き合い、手作りの食卓を囲むことを求めます。
♡年齢と共に親との時間だけではなく、社会との関わりを求め楽しむようになってくる子どもたちが安心して過ごすことができる保育園であるよう務めます。
♡園でテレビを見たりDVDを使用することはありません。
♡園と家庭での環境はできるだけバランスのとれた状態であることを求めます。
♡「子育ち」という言葉はありますが、やはり大人たちは子どもたちの人生の先導役であり、人生の基盤をつくる大切な幼児期を過ごしている子どもたちにどのような態度で示すのかは大変重要なことであると考えます。
♡子どもたちはいずれ自分で立ち、考え、選択し、歩いていける人間になるよう願っています。
♡行政からの制限も少なく、より自由度の高い保育ができるため、認可外保育園を目指します。
♡娘は昨年素敵な幼稚園に行きましたが、何となく違うなと思いましたので、やめました。
娘はかなり社交的で、当然とはいえ子どもたちとの時間は最高に楽しいのだそうで、
就学前の期間をホームスクーリングだけで過ごすのはかえって悪影響だと判断しました。
そして今この現在の歯車のおかしくなっている日本で
日々変わらない環境や行政に愚痴を言いながら子育てしているよりも
私たち母親の意思表示として現在社会へ示す意味で
保育園事業所として地域に認知してもらうことにより、私たちのこだわりをより受け入れてもらえることに繋がると確信しています。
それなりにお金がかかりますので経営も大変だとは思いますが、ちょっと調べれば出てくる様々な助成金制度も駆使しながら、実際に行動で援助してくれる沢山の人に頼りながら、この上ない未来への妥協の無い投資だと思って開園を目指します。
♡私は娘が1歳の時に予防接種への不信感をきっかけに、内海聡医師の存在を認識しました。
ネットでの記事を読み、著書を読み、講演会で実際の人物を観察し、懇親会でも観察し、
数年に渡り幾度となく観察した結果、彼の悪態とは裏腹に、彼は非常に信頼できる愛にあふれた人間だと確信しました。
これまでもこれからも、様々相談に乗っていただくことになりますので、内海聡医師には夢保育園代表となる私やスタッフ、保護者の方々が困った時に相談できる、顧問として支えていただくことになります。
また、アドバイザーとして、小倉謙さん、甲斐由美子さんをはじめ、様々な道でのプロフェッショナルにも支えていただきます。
皆様どうぞよろしくお願いいたします♡
https://www.facebook.com/izumi.sakurai.35/posts/1341440725949014

ありがとう

March 22 [Wed], 2017, 18:07
はい、お母さん、パジャマに着替えて〜
早く向こう(寝室)に行きますよ〜
と、パジャマを渡されるここ数日。

私が洗ってあげるからね〜と、食器を洗い、

私がたたんであげるからね〜と、
洗濯終わった服をたたみ、

レッスンへ行く前には、
iPod持った?お水は?ヒップスカーフは?

だんだんと絵本の文字も読んで理解できるようになり
文章を理解したときの満面の笑みは
大人たちが忘れてしまった喜び以外の何でもない。

滑舌も良く、言葉ははっきりと発し、
「ちょー」なんて言葉を使うと私の方が注意され、
自分の意思もはっきりと伝えることができる。

もちろん、うまくいかなくて泣き叫ぶこともあれば
騒ぎすぎたり片づけなくて私から怒られることもある。


無理に教育してるつもりはないけど
娘が求めていることを見てると、
子どもってとにかく知りたいしやりたいんだなあと。

いつもだいたいほったらかしてるけど
でも時々は完全に向き合う時間をつくります。

お手本を見ながら、
今日はまた一段とラブリーな結果をもたらしてくれまして♡






こちらこそありがとうございます。


保育園のことが、今、足止め状態です。
娘はもう待ちきれないご様子です・・・

指宿市ベリーダンスレッスン

March 08 [Wed], 2017, 15:46
3/27(月)19:00〜
指宿女子からのご依頼で
指宿市でベリーダンスレッスンします♪
初心者対象です。
興味のある方はおたずねくださいね〜♡

☆KARIMA☆

March 04 [Sat], 2017, 22:59
小松芳(KARIMA)先生のワークショップ
とってもとっても楽しかったですね〜♪

私、小松先生、好〜き〜♡

結構昔から、鹿児島に来てもらおうかな〜と思ってたのですが
なかなかタイミングなく。
小松スタジオのHPで先生のフォークロアWS案内見て
「わーい♪」と飛びついてしまいました♪

日本ベリーダンス界の重鎮ですし
もしかしたら一般的には怖そう〜というイメージ?(笑)
私は過去に東京ヨースリーWS会場で
小松先生と少しお話したことがありましたので
とても気さくで楽しくて
可愛らしい方だなあという印象がありました。
だからこそすぐに飛びつけたのかもしれない(笑)


それにしても、ワークショップ中の
小松先生のあのとっても楽しそうな表情に
終始癒やされてたのは私だけですか?♪
先生の小話もおもしろすぎだし
レッスンのテンポもすごく良かったですし
ただ楽しいだけでなく
全体の様子までしっかり見ていただけて
いろいろアドバイスもいただきました♪

基礎からサイディの短い振付、ヌビアンの導入まで!
楽しい時間すぎてあっという間に過ぎ去ってしまいましたが
みんなで沢山練習してステージでも披露しましょう♪
ステージで踊るときのアドバイスもいただいてます♪

すでに、再びお呼びしたいと思っているのは
私だけでしょうか〜???♪
次回はフォークロア全般の座学にはじまり、
踊りはハッガーラをリクエストして
ショーも開催できたらいいなあと♪





ワークショップ以外の時間での
小松先生を囲んでの食事会や、プチ観光タイムなど
こちらも楽しすぎて、娘も小松先生にべったり♪
絶対秘密のトークもお腹痛すぎました〜(笑)(笑)(笑)

ベリーダンス界の重鎮KARIMAは、
とってもピュアでおおらかで、
気取らず飾らないけどエレガントで。
何にも属さない自由な空気でありながら
揺らがない安定感。

小松先生のフォークロアワークショップ
おススメですね〜♪

ワークショップ中のかわいいおしりが
繰り返し思い出されてなりません♡









































深いものこそ全ては基礎に

February 24 [Fri], 2017, 17:52
おもしろーいブログだけでなく
小松先生のストレートで明快明瞭わかりやすいお話♡
鹿児島には明日到着です♡


小松芳先生の人気連載
☆先生!教えてください!!☆
BellydanceJAPAN Vol.35より


Q:いろいろな先生に学んだほうが勉強になるだろうと思うので、積極的にWSに参加していますが、音楽の解釈やムーブメントのポイントなど、先生によっておっしゃることが違うことが多く、最近わからなくなっています。正解というのはあるのでしょうか。


A:踊りの“正解”は自分の中で作るもの!
異なる先生の教え方で迷いが出てしまうのでしたら、違う先生には習わないほうがいいかもしれないですね。先生によって考え方や解釈が違うのは当たり前です。それが個性であり、その個性がアートになっていくのですから。同じ動きや音楽でも、いろいろな見せ方があるから面白いんでしょ。特にベリーダンスは、基本的には個性を生かしてソロで踊るもの。人とは違う表現をするのが見せ所になるわけですから、踊り手によって考え方が違うのは当たり前。違う意見を聞いて混乱するのであれば、先生を1人に決めてしまうほうがいいかもしれないですね。
でも、いろいろな先生に学ぶことは、踊りを学ぶ者としては必要不可欠なことだと思いますよ。その際大切なのは、前の先生に学んだことはどこかの引き出しにしまっておいて、白紙の状態になって別のレッスンを受けることです。
「あれ、前の先生の言ってることと違う・・・」と少しでも疑問に思ったり、前の先生の方法を引きずってしまうと、せっかくの別の先生の方法を学べるチャンスなのに、それがスムーズに身体に入らない。それだけではなく、先生にもそれは伝わります。「この生徒は、前の先生の方法にこだわりがありそう」と感じると、教えるほうも気持ちよく教えることができなくなります。そういう状態を作ってしまうのは、とても損ですよね。
私も、ニューヨークでもエジプトでもいろいろな先生に学びましたが、みんな言うことが違いました。でも、“今はこの先生の言うことを学ぶためにここに居る”と、無垢の状態で学びました。ファリーダ・ファフミにも学びましたが、彼女は「今まで学んできたことはどこかの引き出しにしまっておいて、ここで学ぶことは新しい別の引き出しに入れるようにしてください」とレッスンの始めに言っていました。まっさらな気持ちにならないと新しいものは吸収できません。
そして“正解”というものは、さまざまな考え方、踊り方を学んだ上で自分の中で作っていくものです。それがベリーダンスの良いところでもあります。
でも、自分の基本がしっかりしているかどうかということも大きいでしょうね。基本ができていないと動きも心も不安定になりますので、WSだけに頼ってしまうことになり、いつも迷いの連続になる。WSで基本を教えるというケースは少なく、基本のできている人を対象とすることがほとんどですので、基本のできていない人は、まず自分の根幹を作ることが肝心ですね。いろいろな先生の教えを吸収するのは、その基本があってからのことでしょうね。
最近思うことは、比較的動きの浅いダンサーが増えているのではないかということ。1つひとつの基礎の動きごとに、身体の動きがどうなっているか、あるいは身体の使い方をもっと意識して丁寧に基礎のトレーニングをすることが不可欠で、踊り自体の深さもその基礎的な動きが根幹になります。ですが、基礎が浅いことから踊り自体が浅いものになっている人が少なくないように思います。ベリーダンスはなんとなく、雰囲気だけでそれなりに踊れるようになってしまう踊り・・・などと勘違いしているのかもしれない。時間をかけて丁寧に基礎を学んだ踊りと、その過程を疎かにしている踊りとでは、まったく踊りの深さや魅力は違います。立派な先生の踊りを吸収したり、自分の個性を発揮するのは、その基礎ができてからですよ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:IZUMI
読者になる
鹿児島市を中心に活動する
ベリーダンサーIZUMI


Studio Nile(スタジオナイル)
IZUMI BellyDance

新規生徒募集中♪

出演依頼大歓迎♪

*お問合せ先*
090-9587-9145
izumibellydance@yahoo.co.jp


2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31