ヒロク アドバイス モトム 

2006年08月23日(水) 16時02分
幼稚園の夏休みも終わったようなので
いよいよ、我が家の幼稚園選びも本腰の入れ時です。

と、いうわけで
とりあえず、通う可能性のありそうな幼稚園を
4つほどピックアップし
場所(距離と周囲の様子)と、外観(建物・園庭など)を
見て回ってきました。

ネットの情報や地図上で、あれやこれや思うより
実際に見たほうが、案外すっきりするもので
とりあえず、ワタシの中では
2つの幼稚園に絞られました。

さて、見学の予定を立てようと思うのですが
どんなところに気をつけて
見てきたらいいと思います?

ここは確認すべしっっていう
おすすめ質問ポイントなんかあったら
幼稚園選びの経験未経験問わず
アドバイスくださーい♪

通りすがりの方もいらしたらよろしく。

スウジツブリニ フツウノ アサ 

2006年08月07日(月) 7時44分
た、たまには、こっちも更新しなきゃよね

まだまだ、中途半端ではあるものの
週末に、旦那が苦労してくれたおかげで
なんとかゆったりと過ごせている
新居の朝です。

息子はひさしぶりに見せた
N○Kの番組に夢中で、目をキラキラさせています。

以前は、毎日欠かさず朝晩見せていた番組ですが
最近は、母さんの見たいニュースでも
それなりに、楽しんで見てくれていたので
ついつい自分の都合に合わせて
チャンネルを合わせていました。

でも、やっぱり子供は
これが大好きなのですね・・・。
再認識しました。

さて、息子がおとなしくしている間に
洗濯物でも干してきますかw

ナヤミ(?)ゴト 

2006年07月25日(火) 19時55分
ども

ミクシィを紹介してもらって
ますますブログ更新が滞りぎみのワタシです。

引越まであと2週間ほど
さぞかし忙しいであろうと想像されると思いますが
案外、引越に関してはまったりしてます。
荷造りはしませんし
諸手続きなんかは、回数をこなしてますので
手馴れたものです。

淡々と、そして、まったりと準備は進んでおります。


そんな中、ワタシの頭を悩めているのは
意外にも「ムチムチの幼稚園選び」なのです。

長くなりそうなので追記へ・・・

フト オモウコト 

2006年07月20日(木) 19時46分
つわりが終わり、それと同時に
体重の増加も止まった。(とりあえずw)

しかし、すでに増えてしまった体重と
妊婦らしく膨らんだお腹

もともと体力にも筋力にも自信がないワタシだから
もうすでに自分の体が重い。

外出先で、自腹が大きい方(?)を見かけると
「あぁ、この人はこうやって、いつも自分の体を支えているのか・・・」
などと、失礼な尊敬のまなざしで見てしまったりする。

そして、次の瞬間
「ということは、普段のワタシも余計な脂肪を持ち歩いているのか・・・」
などと、産後ダイエットに思いを馳せたりする。


だからなんだっていうんだ
暇な妊婦のつぶやき

ナキスギデス ティッシュガナクナリマス 

2006年07月18日(火) 15時31分
今日は、朝から何人か来客があったので
午後は家でテレビなどを見て、珍しくぼんやりと過ごしております。

先ほど、テレビで流れていたのは
某韓流ドラマ
なんだかよくわからないのですが
登場人物が皆やたらに泣いていたお話でした。

それを見ていたムチムチさん
途中から、プリプリと怒り出しました。

「もう またないてるの??」
「ないてもだめなんだから

そのうちに、何を思ったのか
ティッシュを1枚取ると、画面の前に走っていきます。

ムチムチが到着したのは
ちょうど画面が変わった時だったので

「あれ・・・いなくなっちゃった」

そして画面をティッシュでゴシゴシ拭くのです。

それからは、登場人物が泣くたびに
ティッシュを取ってゴシゴシ

「ほら、もうだいじょうぶだから」

なるほどね
そういうことですかww

ムチムチさんは、彼らの涙を拭くので
一生懸命のようです。

結局、何枚ものティッシュが
我が家のテレビ画面をきれいにしてくれて
ドラマは終わりました。

ドラマのエンディング曲に合わせて
ムチムチが踊っていた、阿波踊り風ダンスは
何かの達成感なのでしょうか・・・。

ヒカゲノ ミ 

2006年07月14日(金) 19時23分
意味もなく悔しいこと

我が家の居間の1番大きな窓の前に
どどんとそびえたつ、大きな家
この家のおかげで、我が家は日当たりが悪いのです。

初春、我が家はまだまだ肌寒く
日中でもストーブがかかせなかったあの頃
あの家は、昼間窓を開けて
なんとも心地よさそうにしていました。

やがて夏をが来て、我が家もようやく
窓を開けて生活ができるようになりました。

しかし、昨日今日
ぐっと気温が上がって、真夏日
あの家は・・・
なんと窓を閉めやがったのです。

ワタシはピンときましたよ。
やつらはエアコンを使ってやがるに違いないのです。

我が家についているエアコンなど
おとなしいものです。
かろうじて扇風機が動いているだけ。
(単に、電気代の節約だという説もありますがw)

いえ、冷静に考えれば
エアコンを使わなくてもよい涼しさなのですから
ありがたいことなのでしょう。

でも、なんだかいつも
あの家よりも、季節が1歩出遅れているようで
悔しい気分になる今日この頃なのです。

ま、この家で暮らすのも
あと数週間。
いいんですけどね・・・べつに。
ふんっ

シカタノナイ コトデスガ 

2006年07月13日(木) 7時50分
いつでも どこでも だれにでも
挨拶魔のムチムチさん

「こんにちはぁぁぁ」
「こんにちはぁぁぁぁぁ」

もちろん、挨拶はできないよりできたほうがいいし
突然、見知らぬ子供に話しかけられても
多くの大人たちは
「こ、こんにちは
と驚きながらも、挨拶を返してくれます。

でも、やはり
世の中の人全てが、そうではありません。
「なに?この子」
という表情をして、無言で去っていく人だって
当然いるわけです。

ワタシは親として
「むやみに挨拶をするな」とは
決して言えません。

見知らぬ方にご迷惑をかけていることも
あるとは思いながら
ときには、ぺこぺこと謝りながら
見守ってきたのです。


そんな毎日が続いていましたが
最近、ムチムチが
少し、ほんのすこーしだけ
そういった現実に気づき始めたように思うのです。

「こんにちはぁ

・・・・・・

「こんにちはっ」

・・・・・・

「こんにちは


・・・・・・

こんにちはぁ・・・


4度目あたりに
小さくなっていくムチムチの声を聞きながら
母は、少しせつない気持ちがするのです。

ボチボチ コウシン 

2006年07月12日(水) 6時06分
3歳になって、2ヶ月がたったムチムチさん
最近ようやく「3さい」の自覚が出たようで



ピンポーン

「ゆうびんやさんきたっ」
家に来るお客さんはみんな「ゆうびんやさん」だと思っています。

「こんにちはぁぁぁぁ」
母さんがインターホンで対応している間に、玄関で叫んでいます。

ガチャッ
玄関のドアが開いて、お客さんが顔を出したとたん

「3さいっっ」
指を高々と上げて、精一杯のアピールです。




この2ヶ月の間
勝手に「4さい」に昇格してしまう時期を乗り越え
ようやく「3さい」になったムチムチさん

どーでもいいですけど
聞かれてから答えてください
母の切なる願いです

ミナサン ナニタベテ イキテマス? 

2006年07月07日(金) 9時00分
昨日、あさりが安く買えたので
初めて「クラムチャウダー」を作ってみた。

思っていたよりも、簡単で
我ながら上手にできたと思ったのだが

食べさせる相手は、所詮3歳児。

「おいしいね」とは言ってくれるものの
彼は、たいていのものを
「こんなに おいしいよ」と表現するので
母としては、あまり手ごたえがない。

こうやって、母と子の二人暮しの食卓は
日々単調なものとなっていくのだ。


まぁ、あれやこれやと
注文をつけられるのも、面倒くさいだろうから
今のところは、これでよしとしておこう。

手抜き母の言い訳的つぶやき

ナゼ ソコダケ テレルノカ 

2006年07月06日(木) 8時19分
2カ月ほど前から、某ヤ○ハ音楽教室に通っているムチムチさん。

教材のCDは、毎日毎日
母さんに拒絶反応が出るくらい聞き込み

教室に行けば
だれ彼かまわず挨拶をしまくり

手拍子も、タンバリンも、カスタネットも、太鼓も
嬉々としてやっています。


ただ・・・


なぜだか、歌だけは
かたくなに歌わないのです。


手拍子と、歌の同時進行は難しいのかしら?
それとも、歌詞が難しくて覚えられないのかしら?

もともと、言葉の遅れを改善しようと思って
参加した教室ですし
まぁ、できないのならしょうがないわね。
母さんは、そう思って見守っていたのです。


そんなある日の夕方
ムチムチさんは、ぬいぐるみのくまさんをならべて
なにやら「ヤ○ハごっこ」を始めた様子。

生徒はくまさん
先生はムチムチさん。
「たすたねっち(カスタネット)どーぞ
楽しい教室の開始です。

手でカスタネットを打つ真似をしながら
とんっと とんっと とんっ
ととと ととと ととと

歌に合わせて上手に手をたたくムチムチさん。


ん?歌に合わせて?
誰が歌ってるの???

それはもちろんムチムチさん。

どっと れっと みぃ
さんびきのぉ おたまじゃくしぃ


・・・歌えるんじゃん
きっちり1曲、最後まで歌えるんじゃん。
心配して損した気分だわ。
ちっ
■プロフィール■
この世界での呼び名は(い'ω'ず)
妊婦な主婦。旦那は例のごとく単身赴任。ムチムチ息子(3歳5ヶ月)。第2子はお腹の中で7ヶ月目。
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
けろまめ

メロメロパーク
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:izumi0425
読者になる
Yapme!一覧
読者になる