赤ちゃん日記☆4〜6ヶ月

June 12 [Wed], 2013, 2:17
とりあえず書けるトコまで頑張る!続いては4〜6ヶ月です。

4ヶ月
ヒブ、ロタ二回目。
初めて職場に連れて行く。超大人しい。泣かない。知ってるみたいな感じの佇まい…(笑)
初めての結婚記念日の外食。当然食べられないけど店側の配慮もいただいて大人しくしてた。
4ヶ月健診、体重ちょっと軽いけど大丈夫ですよーと!ミルク完全拒否で母乳のみになってたのでかなり心配だった。
4ヶ月健診の数日後に40℃超えの発熱。インフル陰性。一日くらいで下がったけど、本当にびっくりしてしまった。そして、私も39℃超えの発熱。辛かった…
このため肺炎球菌の予定がズレる。

5ヶ月
肺炎球菌二回目、ヒブ三回目。BCG(集団…一瞬泣きかけたけどキョトンとしていた)
5ヶ月の日に離乳食講習会へ。相変わらず体重はなかなか増えないから離乳食を始められるのは嬉しかったけど、もうご飯食べさせるのか〜と成長が嬉しいやら複雑な気分。最初は少量なので面倒なのもあった…ごめんなさい。
と思ってたらロタにかかる。予防接種してたので少し下しただけで済んだけど…
ロタから回復後離乳食開始。大人の食事はガン見だけど、当然うまくゴックンできない。十倍粥→人参→ほうれん草の順で徐々にトライした。
腹ばいには慣れたけど寝返りは自力ではせず。補助があればできる。でも、その気がなさそうにゴロゴロ(笑)よくニコニコしている。
初節句。また私は寝ないでご飯を仕込む(笑)離乳食は来客前に済ませたので子が食べられるものは無し。袴オールに被布もどきを着せられ、例によって撮影大会。後日、3月3日には母と二人でもう一度ひな祭り。離乳食もそれ仕様に。

6ヶ月
四種混合一回目。肺炎球菌三回目。四種は周りの小児科数件、いつ問い合わせても無いと言われてキレ気味だったけど、友達に紹介してもらったところは常時OKで助かった!!感謝!!今回初めて肺炎球菌の副反応で発熱。
離乳食はゴックンがだいぶ上手になってきたものの、お粥至上主義で野菜や魚をほとんど食べない!お粥もそれほど量は食べなかったけど…ちなみに果汁は全拒否(笑)
寝返りはできるけど寝返りかえりができないので、飽きるまで腹ばいになっているという日々になる。足を口に入れるブームがやってくる。母の話によると、私もしていたそうな…
体が柔らかいってことなので気にしない!

赤ちゃん日記☆低月齢

June 12 [Wed], 2013, 0:02
いやもう本当に、前に書いたのはいつだよ…と自分にツッコミをいれまくりたい昨今、記憶が遠ざかるのでいい加減書こうと思います。
自分的なメモなのでむちゃくちゃな感じですが…

1ヶ月
自宅に帰宅。
一ヶ月健診で体重増加が思わしくなく、再検。なぜ体重が増えないのか…頻回授乳に加えてミルクを足す混合だったのに。頻回授乳自体は全く苦ではなかったけども。
前の記事にあるとおり、私がMRIに入るのやら、娘の再検やらでバタバタと日々が過ぎていく。
10月末にお宮参り。翌日から急に冷え込んだので、本当に晴天だったこの日で良かったと今でも思う。

2ヶ月
ヒブ、ロタ一回目。予防接種のことをなーんにも考えてなかったので慌てる(笑)
体重増加不良は浅飲みなこととあまりガツガツ飲まないことに起因していたことが判明。どうりで白斑が治らないはずだわ…涙
ここで縦抱きの授乳姿勢をマスターする。楽だししっかり咥えてもらえていい!と感激する(笑)
お嬢、なぞの下痢に見舞われる(約三週間)。一時的な乳糖不耐になっていたみたい。授乳のたびに薬をのませる。これがかなりキツかった…これのため肺炎球菌の一回目が遅れる事になった。

3ヶ月
半ば近くまで乳糖不耐を引っ張ったけど何とか完治。年末年始にかかったため遅れてた肺炎球菌のみしかできなかった。
そろそろ満腹中枢できるからガツガツ飲まなくなるとよく言われるが、もともとガツガツしてないこの子はどうなるんだ?と疑問に思う。少食ちゃんなりに体重が増えてはいくようになっていたのでとんでもなく心配したりはしてなかったけれど…
首がすわりだす。クーイング、追視、ハンドリガードをするようになった。腹ばいはとーってもキライ。でもさせてた(笑)
正月3日、お食い初め。正月からせっせと仕込みをする。私に正月はなかった!!(笑)我が祖母が最年長の為、食い初めの役をしてくれた。感謝!当日は囲まれてなんやら口にあてられて、やたら写真撮られて、すごくご機嫌斜めなお嬢でした…

近況報告

February 25 [Mon], 2013, 11:58
新しいケータイから試験投稿(*^^*)うまくいくかしら…

早くも五ヶ月も折り返してます。早いなー
離乳食始まりました。バンボに座らせると少しの間は上機嫌☆でも抜け出したい素振りも見せてる(。-_-。)
小食ちゃんなのか、食べるけど量はいらん!って顔をされるので、どう進めてくか思案中…

寝返りはまだしないけど、ちょっと補助してあげたら自分でよいしょってまわろうとしてまわれるようにはなってます。あまり寝返りに興味なさそうだなぁ。腹ばいの姿勢には慣れてきたからいいや〜

地味に人見知りスタートしてる模様…ばぁばが泣かれてます( ;´Д`)もうすぐ初節句なのに果たしてどうなるかなぁ。

低月齢の頃のこと、忘れないように六ヶ月までにアップしようかな。あくまで努力目標(笑)

恩師からの手紙

November 08 [Thu], 2012, 10:27
いつの間にやら娘が生まれて早2ヶ月…
里帰りの日々もあっという間に終わり、自宅に戻ったら戻ったで私のMRIやらなんやかんやでドタバタしてるうちに、お宮参りまで終了。
はじめての予防接種も経験し、赤ちゃんとの毎日はなかなか忙しいのだなぁと感じております。

さて、そんななか、恩師からの手紙が届きました。

内祝をおくっての手紙だったわけですが、娘宛てに届くとは…!(*´∇`*)
さすが、子どもが大好きで子どもを研究されてる恩師らしさが感じられ、そのことだけでとても感動したのですが、同時にメッセージに夫婦ともども驚嘆しました。
子どもの研究者として、教育者として、また、大人として、子どもが育つ社会への責任。
親としての責任。
これがこんなに簡潔に的確に言い表されているメッセージが、さりげなく書かれていて。

私なりにこの方のもとで勉強できてよかったと心底思うと同時に、子どもに接する者として、教育に携わる者として、大人として、親として、改めて背筋がのびる思いがしました(`・ω・´)

Baby ☆☆

September 13 [Thu], 2012, 16:37
また長らく放置してしまった・・・

9月6日(木)に、無事女の子を出産しました!
3204g、48cmの予想よりちょっと大きめベイビー
新しい小さな家族の誕生に、毎日てんてこ舞いです(おもに私が

というわけで、以下記録。

うっかり、すっかり

August 01 [Wed], 2012, 10:38
存在を忘れていたわけではないけど、すっかり放置でした。。。
さて、いつの間にやら産休に入って早1ヶ月が過ぎ、どんどん大きくなるお腹と増える体重に若干ビビリながら日々を過ごしています毎日暑い・・・
早く会いたい反面、今出てきてもらっては困る!ってことで、せっせせっせと部屋の片付け。
頚管ちょっと短め〜かも?と言われつつも、この週数だしねーとお医者様
運動・動きすぎはNGだけど、動かなさすぎもダメとか、加減が分からんよぅ

もうちょっと、頑張ろう。
中の人も一緒にね

なんだか取り留めのない記事になってしまいました。
あと数日で里帰りしますので、また放置が予想されるわ

御茶ノ水散歩…ニコライ堂その2(日中)

April 16 [Mon], 2012, 1:04
一夜明けて。

落ち着いてもう一度見てみよう、充電もしたし!ということで、またまたニコライ堂へ。

ニコライ堂は夜の盛り上がりとはウソのように静かな佇まいです。門は開いてるけど事務所開いてない…
とりあえず、入れるところは限られてるので、パチリと風景や外観を撮影。日本にこんな建物があるということがエキゾチック。夜も半分以上外国人だったし、本当に本当にエキゾチックだと思います。

庭に十字架を発見。正教の十字架、八端十字架。ラテン十字架と違い、横棒が多いです。下の斜め棒にももちろん意味があります。それにしても、柵に囲まれた庭にあってどんなときに活躍するのかなぁ、この十字架…

鐘楼には複数の鐘が。昨夜はガラゴロ鳴っていましたね〜(´・ω・`)想像よりも音が低くて、お腹から体に響く音でした。お寺の鐘よりは高く、カトリックの鐘よりは低い、そんな感じ。

そういや、夜の行列の聖歌、上手だったなぁ。普段から楽器なしで歌ってるからなのかな…とかぼんやり思ってみたり。

聖堂はやっぱりというか開いてない。見学可能なのは13時以降しかないそうで…その時間は空港だ。ということで、次回への宿題として持ち越そうと決めて次なる目的地を目指します。



御茶ノ水散歩…ニコライ堂その1(復活大祭)

April 16 [Mon], 2012, 0:44
繁華街があまり好きじゃないのでビジネス街っぽいところに泊まることが多いのですが、今回は御茶ノ水を選んでみました。名前に親しみはあるものの、その実はほとんど行ったことない。そんな街です。

ビジネス街でありながら文教地区でもある御茶ノ水。学校はもとより、史跡・文化財もある街。そのなかで、予てより気になっていたニコライ堂、湯島聖堂、神田明神へ行くことにしました。

まず、ニコライ堂です。今回は計三回行きました。
ニコライ堂とは通称で、写真のとおり正式には日本ハリストス正教会の東京復活大聖堂といいます。とても珍しいビザンチン様式の建物です。御茶ノ水駅からはちょっと見えにくいかな?ですが駅からめちゃ近いです。普通のビルの合間に普通にドーン!と建っているので、最初はびっくり(゜◇゜;)!!!

初めて行ったのは土曜日朝。雨がしとしと降っていたり、緊張もあってかほとんど場所の確認に終始しました。門の文字も分かんない。とにかく存在感に圧倒された(笑)

次はその夜。渋谷で友達とご飯の後戻って駅に降りたったら、鐘の音が鳴り響いていました。周りもなんだ?という様子。音につられてニコライ堂へ行くことに。
そうしたら、敷地沿いの道を行列がやってくる。教役者が十字架を掲げ、香炉で香をたきしめ、イコンを抱いてぞろぞろ。聖歌を歌いながらぞろぞろ。ろうそくもちながら歩き従う人々。それをみて復活祭だと確信。雨上がりの深夜、正教会の復活の徹夜祭が始まったのでした。

この行列は十字行というそうです。復活祭はキリスト教で一番盛大で重要な祭ですが、正教会の復活徹夜祭は本当に徹夜で行われます。ホントに明け方まで、徹夜。体力と時間に自信があれば計画的に参加したと思いますが、身重でそれは…と思いとどまりました。寒かったし…

さて、行列が全部戻ってきたら鐘の音は止みました。聖堂前に集まってます。司祭(主教?)さんが十字架を掲げて何かを言うと、群衆がまた何かを応える。言葉は分かんないけど、同じことを三回繰り返したようです。
このあたりで、子ども連れさんなどがちょろっと帰っていく感じだったので、私もおいとますることに。ゆうに小一時間。

まさか、正教会の、それもニコライ堂で復活大祭(パスハ)をお目にかかれるとは思いませんでした。各都道府県に一つあるかないかという正教会。もしかするともう次はない機会だったかも。惜しむらくは目を奪われすぎて参加するほうに頭がまわらなかったこと、ケータイの電池がゼロで写真も撮れなかったことでしょうか。とても神秘的な祭でした。ちなみに、終わり(朝4時頃)も鐘が鳴り響いたそうですが、爆睡してて全く聞こえませんでした(笑)

リベラ2012

April 15 [Sun], 2012, 17:03
念願のリベラのコンサートに行ってきましたぁぁ!
5年ぶりくらいです。大阪に来てもらって以来だから本当に生は久しぶり。

雨の中オーチャードホールへ。
渋谷は学生時代にバイトして以来で、相変わらず人ごみが苦手な私にはキツかったけども、リベラを聴くためならたいしたことでもなく迷うこともなく無事に到着。

オーチャードホール、大きい!一人ひとりの顔は見えないな〜仕方ないな〜と思いつつ、二階正面で音がまっすぐとんでくる位置だったのでほっとしました。

演奏は全部で20曲。1曲めの「ユビラーテ・デオ」、地味めな曲だけど朝靄の中の神々しい光っぽくって好きなので最初にはぴったりだと思う(`・ω・´)始まって早々ボロボロ泣いてたのは私です。「生命の奇跡」ではもっと泣いてた(笑)
基本的にリベラ聴いてると涙は止まらないのですが、生の歌声のパワーはすごかった。何か不思議な音波かなにか出てると思う、きっと。

新曲もステキだったな〜。特に「エクスルターテ」!宗教的な歌詞だけど子どもたちが子どもらしく明るく歌うのが気に入りました。リコーダーの素朴さでさらに歌声の良さが引き立っていました。最後の「天使たちの歌」はまさに夢見心地。演出もあるだろうけれど、夢見てたみたいにしばらくぼ〜っとしてしまいました。
あと、この曲をしてくれるの?!と特に嬉しくてテンション上がったのは、「ディエス・イレ」と「タリスのカノン」。デビュー時からある曲が、今のメンバーでまた歌われたというのが何より嬉しい。

そんなコンサートの楽曲が全部入った来日記念盤アルバム買っちゃいました。しかも嬉しげにサイン会まで参加しちゃった(笑)

デビューから好きだけどメンバーは変声までだからなかなか覚えられなくて、ホントにすいません。でも、どんなメン
バーになってもリベラだし、リベラの良さが変わらずあるというところに感動します。また、新幹線やお寿司にわくわくドキドキし、学校の試験勉強のためツアーに参加できないというような、本当に普通の子どもたちであるところが好きです。そして10歳前後の普通の少年たちが国を出て健気に美しい声を響かせてくれてることに尊敬と感謝を覚えます。

ということで、家で今からCDかけて寛ぎます(*´∀`*)

パッチワークキルトのコースター

March 28 [Wed], 2012, 18:11
年に一度、職場のコースターを入れ換えます。
今回は余り布のさらに端切れをパッチワーク風に繋いで作りました!一辺2cm(笑)ちっちゃいな〜なんでこんなん頑張ってるんか、私?とか思いつつチクチク…さらにキルティングまでやってみました。気持ちにムラがあったので縫い目にもムラが発生した。
意外と気に入っております。最近手縫いが好き。速くきれいに縫えるようになればなお良いのだけど。
P R

-天気予報コム- -FC2-
comment
アイコン画像和泉
» 赤ちゃん日記☆低月齢 (2013年06月15日)
アイコン画像ぶん
» 赤ちゃん日記☆低月齢 (2013年06月14日)
アイコン画像和泉
» Baby ☆☆ (2012年11月10日)
アイコン画像ぶん
» Baby ☆☆ (2012年11月10日)
アイコン画像和泉
» うっかり、すっかり (2012年08月05日)
アイコン画像yamasachi
» うっかり、すっかり (2012年08月04日)
アイコン画像和泉
» お盆は休み? (2011年08月11日)
アイコン画像かおり
» お盆は休み? (2011年08月11日)
アイコン画像和泉
» ラザニア! (2011年05月05日)