自分の理想

2007.08.11 [Sat] 19:29

神、降臨
2007.08.07 [Tue] 20:30

BONVOYAGE! 2周年&10000hit記念絵を頂いてきました
2007.05.26 [Sat] 20:21

祝・BONVOYAGE! 2周年
2007.05.14 [Mon] 15:11

祝旋風街道2周年
2007.03.22 [Thu] 08:10

修学旅行3日目
2006.09.24 [Sun] 11:07

クラス別京都散策。森陶器館→清水寺→三十三間堂の順番で見学してきた。

〈森陶器館〉〔清水焼の絵付けを体験できる〕
 つかれた。修学旅行シーズンなのでせまいし暑いし。かくのは難しいし。以上。

〈清水寺〉〔778年の創建。「清水の舞台」などで有名である〕

1回来たので全然新鮮じゃない……。バスにもどる時、おみやげをいっぱい買った。まだまだあると思っていたおこづかいもなくなっている。金と時間はあっというまになくなるな、とちょっと格言めいたことを思いついた。

〈三十三間堂〉〔正式には蓮華王院本堂。千手観音像(湛慶作!)や十一面千手千眼観世音菩薩立像、二十八部衆像がある〕

とにかく最高! あの彫像群にまた会えた。2年生の冬からずっと、二十八部衆は小説の題材にしたいなあ、もう1度会えないかなあと思っていたので。修学旅行に参加したのも、ひとえに運慶さんと湛慶さんと空也上人と三十三間堂を見たいからだったんだ!(問題発言が……!!

以上、修学旅行でした。

修学旅行2日目
2006.09.24 [Sun] 09:59

夜暑くてよく眠れなかった……。
 さて、班別京都散策ということで、二条城→六波羅蜜寺→養源院→(昼食in西陣)→北野天満宮→龍安寺→金閣が当初の予定。
 各名所の説明はホームページや頭の中のあいまいな知識を参考にして僕が作成した大まかなものですので、興味を持たれたかたはくわしく調べてみてください。

〈二条城〉〔徳川家康が、京都御所の守護と上洛時の宿泊所として建立〕

修学旅行生いっぱいいてびびったー。本丸御殿9時からだったのに、だいぶ早く着いちゃったんで、入れなかった(残念!)。その代わり、予定よりかなり早くこのあと進めるようになった。本当のこというと、先生方に提出した予定表じゃ、集合時刻1時間以上オーバーしてたんだよね。

〈六波羅蜜寺〉〔空也上人により開創された西国第17番の札所。有名な空也上人像や鎌倉時代の彫刻家である運慶・湛慶の自画像などが安置されている〕
 いやー、会えましたよ、運慶さんと湛慶さん!(何
空也上人にメッセージあげてきた。また行きますよ〜、待っててくださいね〜(おまえ何者
修学旅行生がほとんどいなかった。やっぱマイナーなところなんだ。
 ……っていうか、写真撮り忘れちゃったし!!! がーーーーーん。

〈六波羅蜜寺→養源院道中〉
 バス最前部に乗っていたからわかったんですが。
 前の歩道を女の人が歩いていたんだけど、なにか落としっちゃって、気づかずにそのまま歩いていってしまった。どうするのかなあと思っていたら、バスの運転手さんが隣の車線の建設会社のトラックの運転手さんと協力して、その女の人にクラクション鳴らして気づかせてた。普通は気にしないで走っていってしまうものだけど……たまたま優しい人たちだったのか、それとも京都だからなのか……。すがすがしい光景だった。

〈養源院〉〔元は豊臣秀吉の建立。石田三成に攻め滅ぼされた伏見城の、御留守居役以下383名の武士が切腹した床が、天井に組み込まれた寺。淀君の妹崇源院が再建〕

再びまみえることとなった、鳥井さんとほか383名の人たち。鳥井さんの血の跡……がくっきりと残ってるんだなあ、昼間見るとよくわかる……。…………って、これリピーターってやつか!?

〈養源院→(昼食)道中〉
 やっぱ昼メシは西陣じゃなくて北野天満宮前にしよう! という僕の提案で自体は一気に急展開。しかし現実はそう甘くない。北野天満宮前に行くつもりがなぜか、京都駅へ……。そこで融通無碍、京都駅から北野天満宮へむかうことに。

〈(昼食)〉
 憧れの人の班と合流! 一緒にうどん屋を探すことになった……のだが見つからず、結局あちらは京都駅で探すと言ってわかれてしまった……。まあしょうがない。
 うどん屋がどこにあるかと思ったら、なんとバス停のすぐ前の小道に看板が! だれも気づかなかったのか〜。探索してたこの何10分かはいったい……。しかもうどん屋がすごく混んでいて、20分くらい待ってやっと店に入れた。それからまたうどん来るまで待って……。「時間ないからコース変更をしろ」と定期連絡の時先生に言われ、北野天満宮せっかく来たのにカット。さらに金閣寺は昼食後すぐに行くことに。うどん屋のうどん多すぎて半分くらい残しちゃった

〈北野天満宮〉〔菅原道真を学問の神としてまつった神社。受験シーズンは受験生でにぎわう〕
 カーット!!

〈金閣〉〔正式名称北山鹿苑寺金閣。足利義満の建立。金閣を中心とする一帯は、銀閣一帯を東山文化と呼ぶのに対して、北山文化と呼ばれる〕

すっっっっっごい混んでた。以上!(有名すぎて何も言うことがないですね……(何

〈龍安寺〉〔細川勝元の建立。応仁の乱で消失するが、勝元の子・政元によって再建。明応8年のころに石庭が造られたと言われている〕

きれいだった。見学者がいっぱいいたので、石庭を一気に撮れず無念……。しばらく行くと清らかな林があり、いいね〜と思いながめていると……軒下になぜかバケツ発見!!

ちょっと興落ちするねえ。ちなみに友だちがオーブの写真撮ったらしい。やっぱりこういう神聖な場所にはいるもんだなあと思いつつ……。

〈龍安寺→ホテル〉
 帰ろうと思った矢先班員につられてしまい抹茶アイスクリームを買って店の中で食べた。僕は食べるのにものすごーく時間がかかるので、半分食べ終わったときにバス1台通過。みなさんさすがにあきれてた。役に立たない案内役ですいません。
 で、次のバスに乗って無事ホテルに到着! 階段昇るのがおっくうだった。

〈ホテル〉
 風呂が20分間しかなく、前日はシャワーしかあびられなかったので、いそいで風呂場にむかった。それを見て「IZUナイトを抜かせーっ」とほかの人々も突進! 班別散策よりも盛り上がった風呂場騒動であった。

修学旅行1日目
2006.09.24 [Sun] 09:34

前日具合が悪く、改善に努めるも空しく、少々鼻づまり、耳づまりの状態で出発となった。

First, we arrived at Horyu-ji. でもあいにくの雨……。しかも見た気しない。金堂の中の仏さまは暗くてよく見えなかったし、猛スピードで通りすぎたし。仏像をじっくり見るのには個人旅行のほうがむいてるね、うん。

Next, we visited Nara Park. これもまあ法隆寺と同じようなもんで。おみやげ買ってたら班員とはぐれるし。あ、シカせんべい食べてみた。味が薄かったけど、べつにまずくはなかった。

夕食すっごい多かった。思わず「ヘンゼルとグレーテル」を連想した。あの、太らせて食べようとする……。おいしかったんだけど。食べきれなかったんです、ほんと。