セイコーマート 甘酒風味のブラマンジェ

October 21 [Sat], 2017, 8:05
明日、明後日と今年最後の逃亡をします
用事もあって旭川です

今日はセイコーマートで見つけた

今年、何かと話題になった甘酒のスイーツ。
甘酒も好きだけど、
好きだと言ってもそんなに飲まないですよね

セイコーマートのこの手のスイーツは、
それほど期待してなかったんだけども

おおっ
こりゃ旨い

ゼラチン多めな感じがするが

甘酒風味と言う微妙な言い回しが、
ぶっちゃけどうなのと思ったけど、
甘酒の味もしっかりするし

甘酒が苦手ならやめた方がいいです

てか、
買ったのはちょっと前だけど、
まだ売ってるのか

パティスリー ヒルンド ルスティカ アップルパイ&ムラングシャンティ

October 20 [Fri], 2017, 14:52
仕事中にテーブルを運んだら腕が痛い
痛いからやらないってわけにもいかんしね
ああ…でも痛い
痛み止めを飲まないと…

今日はルスティカさんに行っちゃった
目的その1

リンゴ系が苦手と言いつつ、
食べずにいられないんだよぅ
だって…このアップルパイも大人気
売り切れる日もあるんです。
だったら、食べるに決まってる
リンゴは白ワインで味付けしてるとのこと。
そんなリンゴがたっぷり
パイ生地はサクサクで、
十六夜さん好み


そしてその2

ムラングシャンティ
メレンゲの間に生クリーム
実はこれは店頭には並んでいない裏メニュー。
注文してから作ってくれます。
こーゆーのを注文する勇気がなかなか出ない小心者だけど
今日は思いきって注文してみたよ
勇気出して良かったわ
めっちゃ旨い
メレンゲ好きってのもあるけど、
でもこれは美味しいなぁ
毎回1個は買いたいくらい
気に入っちゃったよ〜

パティスリー ラ・メール 苺のタルト&モンブラン

October 19 [Thu], 2017, 14:54
仕事帰りに、
地元のケーキ屋さんを物色
行きたいと思ってたお店が、
機械交換だかで休みだった

なので、
急遽変更して、パティスリー ラ・メールさんへ。
このブログには1度くらいしか出てないか
駐車場がないので、
ちょっと行きにくい

このお店の店主(だと思う…)は愛想が良いと思う
滅多に行かない十六夜さんでも、
気持ち良く買える

買ったのは

苺のタルト
やはりタルトでしょう
苺の季節云々じゃなく、
基本的な部分で残念な感じ
渇いてると言うか、
萎びてると言うか
見えにくいかもだけど、
周りにアーモンドスライスが付いてます。
クリームは悪くないです
中に苺ソースが入ってました。
生地はタルトと言うより、
ちょっと固めの?マドレーヌっぽい

そしてもう1つ

この時期、なぜか食べたくなるモンブラン
こっちも栗が残念な感じ
1個を縦に割った半分が上に乗っかり、
残りの半分は中にありました。
下のスポンジは、
チョコ?ココア?風味のマドレーヌみたいでした。

どちらも小振りで、
食べやすいサイズ。

ケーキは好みがあるので、
何とも言えないけれど、
十六夜さんの満足度はそれほどでもなかったかなぁ

ミスタードーナツ メープルリング&ポン・デ・リング

October 18 [Wed], 2017, 14:29
今日の仕事帰りにミスドへ行って来ました

目的はこれが食べかったの。

今日から発売
さらに今日からスケジュールンもあるし…
ってことだったのだが

クレームブリュレがなかった

なんだか今日に限っては、
ドーナツの種類が少ない

クレームブリュレは売り切れですか?

と聞いたら、
はい、これからです…
って返事で

んん
売り切れたから、追加で作ってるのか、
まだ作ってなくてこれからなのか、
どっちなのか、よくわからんかった

ブリュレがないから帰ろうと思ったんだけど、
いやいや…スケジュールンも欲しかったんだよと思い


メープルリング

ポン・デ・リング

ホットレモンティ

ちなみにポン・デ・リングは、
折り込みチラシに付いてたプレゼント券で貰ったもの
ポン・デ・リング、
オールドファッション、
フレンチクルーラーから好きなのが選べるやつ。
この3つだったらどれを選びます?
十六夜さんはどれでもいい


メープルリングがとってもふわふわで美味しい
出来立てっぽいのが嬉しい

レモンティを注文したけど、
そのままでの飲みました。
普段から紅茶も無糖なんで

ブリュレはまた別な日に食べに行こうかと思うけれど、
そう言えば今日はハロウィンバージョンのドーナツも全然なかった

そしてスケジュールンは

3種類から選べます。

スケジュールンが欲しいなら、
好きなドーナツorパイ1個&ドリンク1杯+スケジュールンの、
ドーナツ&ドリンクセットが十六夜さん的には買いやすい

御菓子所 高木 ひろしま檸の菓

October 17 [Tue], 2017, 13:37
10年くらいロングだった髪を、
思いきってカットしちゃった
昨日急に切りたくなったのさ
なんか軽くなった感じ〜
けっこうバッサリ切ったから、
ちょっとは体重も減ったかと思ったら…
それはな〜い

さて今日は、
セイコーマートの十六夜さん的に大好評の企画全国銘菓

先月見つけたのは、
広島県にある御菓子所 高木さんと言うとこの

中身は

フィナンシェっぽい感じ

広島県産のレモンともち米を使った生地に、
広島レモンを加えた白餡。

レモンの酸味が爽やか
とっても食べやすかったです

やっぱり全国銘菓は好きだわ〜
とっても素敵な企画だ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:十六夜
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月18日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる