本庄居酒屋 焼き肉店集団食中毒:県、生肉調査 焼き肉店の57%が提供 /山形

May 23 [Mon], 2011, 18:38
◇食中毒肉、流通確認されず
 焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒で、県は9日、県内の焼き肉店を対象とした調査結果を発表した。回答した57%がユッケなど生肉商品を店で提供していた。また居酒屋などを対象とした調査でも回答した約2割が馬刺しなど生肉を提供していた。県内4保健所は同日、厚生労働省の基準を満たしているか調べるため、生肉を提供している店に対し立ち入り指導を始めた。
 県食品安全衛生課によると、回答した焼き肉店168店のうち、生肉を提供していたのは、村山保健所管内の48店をはじめ、置賜30▽庄内11▽最上6の計95店。居酒屋などの飲食店では521店のうち、庄内42▽村山37▽置賜26▽最上3の108店だった。
 同課によると、県内では、病原性大腸菌O111による食中毒や「えびす」の仕入れ先業者「大和屋商店」(東京都板橋区)からの生肉の流通は今のところ確認されていない。佐藤浩司課長は「焼き肉店は想定内の数字だが、居酒屋の2割は意外に多く驚いた」と話した。
 厚労省は98年、肉の表面を削り取る「トリミング」をする▽まな板、包丁などは生肉専用を用いる▽調理時に肉の温度が10度を超えないようにする−−など、生肉に関する衛生基準を各都道府県に通知している。【鈴木健太】

日光宿泊 日光イン

浜岡原発


赤坂居酒屋

赤坂居酒屋

鉄なべ餃子

鉄なべ餃子


会津若松居酒屋

郡山居酒屋

仙台居酒屋

吉祥寺居酒屋

恵比寿居酒屋

宇都宮居酒屋

新宿居酒屋

町田居酒屋

いわき居酒屋

伊勢崎居酒屋

前橋居酒屋

高崎居酒屋

本庄居酒屋

横浜居酒屋

川崎居酒屋

厚木居酒屋


相模原居酒屋

関内居酒屋

藤沢居酒屋

平塚居酒屋

大和居酒屋

上野居酒屋

池袋居酒屋

中野居酒屋

自由が丘居酒屋

目黒居酒屋

下北沢居酒屋
  • URL:http://yaplog.jp/izakaya_hj/archive/2
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/izakaya_hj/index1_0.rdf