山口小旅行 【温泉・グルメ・オーディ編】

June 09 [Sat], 2012, 12:22
何か旨い魚を食べたいとのきっかけから、先日来店頂いた山口県阿武町の小さな漁村で小さな民宿浜の小屋を営む、茂刈さんが頭によぎった。
勿A茂刈さんという人に再び合い、その人間性に触れてみたいという気持ちも当然あった。
63の仕事が終わり、翌日の出発までの少ない時間に二日間のスケジュールを決める。
車での小旅行の計画なんて、最近はいつもこんな調子。
旅行する場合の必須条件に、温泉とグルメが二大要素、次に観光場所である笑。
大まかなコースは俵山温泉長門市萩通過阿武町泊津和野湯田温泉大宰府帰着山口の温泉は相当に迷った火山系の温泉は皆無なので何処を選ぶか悩みつつ、俵山温泉を選択する。
明治大正の雰囲気を残す温泉は、40軒程ある旅館は殆どが木造で、湯治客が多く、内湯は殆どなく、四件ある外湯の温泉施設を利用する形態。
町並みは車がやっと通れるかどうかというメインストリートと川沿いに旅館が集中している。
ちょっとタイムスリップした世界である。
温泉は当然かけ流しで、西日本の横綱にランキングされている。
アルカリ度は西日本最大級で、つるつるのお湯が肌にまとわりつき、若返った気分になる。
アルカリ性単純温泉無職透明硫化硫黄臭温泉は、リフレッシュされ綺麗になっている白猿の湯にした。
ここのpH値、98という国内最大レベルだそうである。
温泉内部写真はホームページからお借りしています温泉に満足し、一路日本海が一望できる長門市に向かう。
ここは全国でも有名な、仙崎かまぼこの名産地でもあり、薗Oの名産地でもある。
といえば、薗Oを食べなければいけない笑気持ちを落ち着けて、まずは文学散策、と言う事で金子みすず記念館へそして、やっと昼食にたどり着いた。
やっぱり薗O浜屋の薗O釜飯を所望。
これで2900円なので、安いか高いかは、その時の食べた評価になる笑。
私にはちょっと高かった爆昼食後、一路萩経由で阿武町に向かう。
17時前には目的地、阿武町惣郷の民宿浜の小屋に到着。
いやー、驚いた想像はしていたものの、本当に小さな漁村である。
しかし、茂刈さんのブログ写真も見ていたので、それは全く同じ風景である、なんとなくワクワクする。
そして、これが民宿浜の小屋、小さな港の正面に位置する。
そしてこれが今日の宿泊なんと、漁具倉庫しかし、中にはいると、全て手作りのウッデイでお洒落な部屋になっている。
しかも、四畳半程の狭い部屋ではあるけれど、イニングと寝室の両方には、なんとオーディオ機器が並んでいるではないか茂刈さんのセンスがキラリと光る。
そして、期待に胸が躍る、夕食案内されたイニングには、またまた素敵なオーディオが並んでいて、これをBGMに食事となる。
特大の鯵いさき鯛の刺身、煮付け焼き物と食べきれない量の美食がズラリ。
これに、茂刈夫婦と歓談、一献傾けながらの食事は楽しいそして、最後のメインディッシュはイニングの二階にあるオーディオルームでジャズ小型のJBLモニタースピーカーとラックスの機器が中心である。
オーディオルームも茂刈さんの手作りだが素晴らしいセンスで纏められている。
音は私の自A部屋が最も音の要素を決めると思っているけれど、まさにそれであり、じゃじゃ馬のJBLを実に繊細で美しい音にコントロールされている。
茂刈さんは、漁師であり、そのオーナーであり、富士通コンコードジャズをプロデュースするジャズ愛好家である。
しかし、素晴らしい感性は、写真家、エッセイストの一面も持ち、写真集なども出されている。
もっといえば、その人間性は、一度接すれば、茂刈ワールドにはいってしまう魅力を持っている。
私も、茂刈家族の一員に是非なりたいと思う民宿浜の小屋、是非行くべしエロゲーで繋がるSNS、です〒7593502山口県阿武町大字惣郷626尾無TELFAX0838840635BLOG翌日の朝食も豪華版でした、奥様に感謝心残りではあったが、出発一時間ほどで小京都と称される津和野に平日でもあり閑散としている。
勿A沢山いるよりは、それを曹チていくのが良い。
健康の為に歩く歩く笑森鴎外記念館、津和野最古のお寺、高台にある永明寺、そしてメインストリート。
やっと帰路にこれ以降は全く決めていなかったので、思いつきコース笑山口市にある、璃光寺五重塔国宝そして、折角だからという事で、またまた温泉。
市内にある、湯田温泉はアルカリ性天然かけ流しの湯、湯のまち倶楽部へ。
六つの様々な温泉や施設を行き来できる。
当日は、貸切状態、写真下段の露天で堪能した。
今回の小旅行は、茂刈さんと逢えた事が最大の想い出大変にお世話になり、有難うございました。