恵方巻き 2009
2009.02.04 [Wed] 17:14

恵方巻き!

恵方巻き☆ワカメときゅうりの酢の物☆さつまいもと揚げの煮物☆卵いり野菜スープ 恵方巻き!たまたまあったピンク色な寿司の素を使ってうなぎときゅうりで巻きました 本当は卵焼きを作るハズが巻きはじめてから思いだしましたのでスープに入れました。 ...(続きを読む)


SeTsuBuN

てか、実家にいる時は節分の日に恵方を向いて恵方巻きを食べるなんて風習を全く知りませんでした。豆は撒いた記憶はありますが。神奈川に行ってからかな、恵方巻きを知ったのは。多分ローソンとかのコンビにやデパ地下などで恵方巻きを売ってい ...(続きを読む)


恵方えっほえほ

最近は関西の風習の恵方巻きも定着し. 豆まき&恵方巻きを食べる日になってますね. スーパーやコンビニでわ海苔巻きだらけになってるし. この恵方巻きの習慣って. 関西のとある業者が仕掛けたらしい. う〜む…バレンタインチョコと同じことだね(◎´∀`)ノ ...(続きを読む)


恵方巻

ここ数年での恵方巻きの広がりもすごいですよね 私が子供のときは知らなかったです。北海道ではあまり有名じゃなかったですよね。 今までやってみたいと思いながらも 一本丸々無言で食べるというのはやったことがなく 今年は念願叶ってできました☆ ...(続きを読む)


「恵方巻き」が「海苔巻きに」

昨日は恵方巻き食べましたか?黙って黙々と食べましたか? 我が家の恵方巻きはいつの間にか単なる海苔巻きに変身してました。 きっかけは朝の某情報番組。 そこで「恵方巻きは男性のシンボルを表している」と聞かされたから。 ...(続きを読む)


恵方巻き、丸かぶり。

恵方巻きには薄焼き卵とえび、きゅうり、煮しめたしいたけを入れました。 そして、あじの丸焼きの代わりに、さばの塩焼き。 水菜と大根のサラダには、油抜きして両面をカリッとあぶり細切りにした油揚げをトッピング。 家に帰ってくるなり、もくもくと鬼 ...(続きを読む)


恵方巻きなんぞに挑戦

今日はスーパーにいっぱい売ってましたよ恵方巻き特に買いたいとも思わずスルーしたのですが(笑) おいしそうな広告の品のかつおのたたきを発見! 思わず買ってしまった・・・今日はお肉にするつもりだったのに(肉肉いう人が1名いらっしゃるので) ...(続きを読む)


恵方巻き の巻

節分の日に恒例の恵方巻きがクリニックの夕食にでました。 七福神にあやかって7種類の具を入れるとのことです。 なんでも、大阪の海苔組合が商売繁盛を目論み仕掛け、コンビニがそれに便乗したという説もあるようです。バレンタインのチョコしかり、批判 ...(続きを読む)


GUM MASSAGE and 恵方巻き

恵方巻きは関西から広まったといわれ、今年のラッキー方角は東北東。願い事を思いながら一言もしゃべらずに東北東の方角をを向いて一気に食べると幸運を呼ぶそうです!!スタッフも早速試してみました。とーってもおいしかったです。 ...(続きを読む)


節分は恵方巻きとえび海老で

恵方巻き 2種◎エビのチリソース◎海老シュウマイ○もずく酢○ごぼうサラダ レタス、きゅうり○たくあん○タカラ「canチューハイ」 ブログランキングに参加してみました。 エビチリやしゅうまいが食べたくなったら、クリックお願いしますね。 ...(続きを読む)



重さ14キロの“恵方巻き”ペロリ ゾウのメリー

山陽新聞
節分の3日、岡山市京山の池田動物園は、インドゾウのメリー(雌、44歳)に特製の“恵方巻き”をプレゼントした。 恵方巻きは直径25センチ、長さ90センチ、重さ14キロの特大サイズ。節分に恵方(今年は東北東)を向いて巻き寿司(ずし)を食べると病気をしないとい ...(続きを読む)



節分 豆まき&恵方巻き(16:00)

テレビ大分
縁起のいい食べ物として人気の「恵方巻」。平成21年は東北東を向いて食べるといいと言われています。大分市内のスーパーでは午前2時からスタッフが手作りの作業に追われ、1日で1500本の恵方巻が用意されました。お昼時には多くの人が訪れ、1年の無事を願って恵方巻を ...(続きを読む)



恵方巻にも地元米を 奥州・水沢で全農がPR

岩手日報
全農県本部(小林英男本部長)は3日、奥州市水沢区のいわて生協コープアテルイ(鳥居徳正統括店長)で、豆まき大会や地元の良質米を使った巻きずし・恵方巻きの販売などを繰り広げた。 「いわて純情むすめ」の津島里郁(さとか)さん(21)や全農県本部の鬼の ...(続きを読む)




「恵方巻き」はなんと読みますか?

「恵方巻き」はなんと読みますか?「恵方巻き」はなんと読みますか?節分の季節の食べ物だということはなんとなくわかるのですが。(続きを読む)


恵方巻きの発祥の地は?

恵方巻きの発祥の地は?関西の方教えてください。恵方巻きは関西が元祖みたいな話ですが、昔からそんな風習ありましたか?祖母が大阪の人なのですが、昔はそんなものなかったと言っています。関西のどこが発祥の地なのですか?(続きを読む)



京都かぐら寿し・かぐら巻【ハーフ】極上の厚焼玉子を使用!【半分4切れ】【恵方巻きずし丸かぶり寿司京すし祭】
商品価格:500円
レビュー平均:4.86




 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存