七草粥 土鍋
2009.01.09 [Fri] 21:44

お節のリメイク&七草粥

一年の無病息災を願って『七草粥』を食べる、という1月7日我が家でも、春の七草を使った『七草粥』を作りました♪ P1040609.jpg 体調の悪いときに食べるというイメージがあるお粥ですが、 お粥好きの私は、たまに普段でも ご飯の代わりにお粥を食べたり ...(続きを読む)


七草粥 1月

のぼり旗[幟・ノボリ・のれん] 1月7日は七草粥. アイテムチェック ⇒ 七草粥 1月.(続きを読む)


七草粥

昨日、帰宅してみると「七草粥」が用意されていました。お粥って子供の頃、熱が出た時等に作ってもらった記憶がありますが、大人になると、この1月7日以外、あまり口にすることもなくなったような気がします。「七草粥」の事を少し調べてみると面白い ...(続きを読む)


精進七草粥膳〜

1月7日は 七草がゆの日袋井市の 秋葉総本殿 可睡齋で精進七草粥膳をいただきましたーーー なかなか、精進料理も食べる機会はないし、 七草粥さえ 家でテキトーに作って食べた事があるだけの私 本格的な精進料理 そして、日にちもピッタリな 七草粥の日 ...(続きを読む)


七草粥

るなこ便り-七草粥. 昨日更新漏れた. なので遅れ遅れで七草粥の写真を♪. これはmoca luca用七草粥です。 鶏肉も入ってます。 胸肉なんでヘルシー。 上にはしょうがの摩り下ろし。 私たちはこれに少し塩で味付けをしていただきました。 ...(続きを読む)


七草粥じゃなかった

1月7日は、日本では昔から7種の野菜を刻んで入れた粥(かゆ)を七種粥(七草粥)といい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。 ...(続きを読む)


ガンダム七草粥

七草粥。 無病息災を祈って(不確かな情報)、昔の人が「セリ・ナズナ・ハコベラ・スズナ・ナナシロetc・・・」. の7種の草(和名:雑草)を粥にして食いまくるって伝統行事なんだけど。 どうでもいいけど、セリとかナズナとかガンダムの女性キャラクター ...(続きを読む)


七草粥

おせち料理の調達、正月飾り関係、年賀状・・・あげるとキリがなかったりして。 今年はそんなことじゃイケナイ!! 気合いを入れて新年。 またやってしまった。 昨日(一昨日?)7日は七草粥で、 お正月の暴飲暴食に耐えた体をいたわる日(笑) ...(続きを読む)


七草粥を考えてみる

おっとちゃうわ,パソコンを使ってまんねん 七草粥の日の我が家の雑炊・・・ わぁ、なんか別の物に見える??? 口で言えな?い 汚い感じやけど ...。昨日は7日、皆様は七草粥を食べたんやか? わいは七草セットを買って作りたんや 一年ってこないなに短かっ ...(続きを読む)


七日堂参りと七草粥。

いつもの年は、雪が降っていたり、足元が凍っていたりと、とにかく寒いけれど、今年は暖か。 願いごとをたくさんして、ムスメを抱っこしながら鐘をゴーンとついてきました。 翌朝、1/7は七草粥を炊いて。 お粥って、身体がとっても温まります。(続きを読む)



七草粥欠けたる草の何何ぞ 鷹羽狩行

朝日新聞
スーパーの店頭に「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」の入った「七草粥(ななくさがゆ)パック」が売り出されているのを見て、1年の無病息災を祈るしきたりが、生活の中に根付いているのをうれしく思いました。 ...(続きを読む)



疲れた胃に優しい!「なんちゃって七草粥」

J-CASTニュース
さて、1月7日は七草粥の日でしたね。春の七草・・・言えるでしょうか? 答えは・・・ 七草粥の習慣は、江戸時代に広まったそうで、年頭にあたって豊年を祈願し、「今年も家族みんなが元気に暮らせますように」との願いが込められているのだそうです。 ...(続きを読む)



記事

神戸新聞
春の七草で作る「七草粥」を食べる正月七日、神戸市中央区中尾町の泉隆寺=松阪隆昌住職(85)=で、檀家の女性らが、午後から参拝客に振る舞うお粥を準備した。七草を分類したり、もちを焼いたりし、参拝客の健康を願いながら調理した。 同寺は、平安時代から明治初期 ...(続きを読む)




七草粥とは??

七草粥とは??私は未だかつて【七草粥】を食べたことがありません。。。 どんなものなのでしょうか? 何故食べるのですか?(続きを読む)


七草粥以外のメニューは?

七草粥以外のメニューは?おかゆが苦手なので、毎年七草のパック購入は、雑炊にしています。他にも、「お粥じゃなく違う食べ方してるよ!」って人がいたら教えて下さい。洋風なんかにも出来るでしょうか?(続きを読む)



タペストリー「七草粥」
商品価格:1,782円
レビュー平均:0.0




 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存