ソニーのヘッドマウントディスプレイHMZ-T1購入! 

November 12 [Sat], 2011, 20:58
ソニーの新型HMDを購入しました!
ネットで見てるとものすごく品薄だそうで、2ヶ月前の9月上旬にソフマップさんで予約してても店舗によっては手に入らなかった人もいたそうです。
自分は9月3日にとりあえず予約し、ちょうど展示が開始される日に大阪にいたので1時間ほど並んで実物を見てやはり購入すべきだと決心しました

そして昨日の夜に佐川から到着


外箱上側に薄いダンボールをつけて伝票張っただけの超簡易放送
雨じゃなくてよかったよ・・・てか意外と小さくて軽い

ダンボールをはずして本品外箱ごと一枚


そして開梱


中身をしこしこと取り出しました。プロセッサも軽くて小さく置く場所を選びませんね


本品以外にHDMIケーブルと、おでこパット、鼻あて予備が付属
ACアダプタとかは必要なくてかなりコンパクトな仕様です。
ちなみにディスプレイとプロセッサを繋ぐケーブルは3mで、まぁ1部屋の中で使う分には十分
つけたままうろうろは出来ないかと・・・


では2日間で6時間くらい使った感想を
ちなみに自分は片目が弱視のため3D映像はみれませんので3Dに関しては何も言えません

まず装着に関しては、自分は割りとすぐにつけることが出来て、見やすい位置も簡単に探せました
つけてると鼻やおでこが痛くなるという話も聞きましたが2時間ほど連続使用したくらいではそんなことはなかったです

PS3と繋げてトルネに録画した番組をみたところ、やっぱり没入感は凄いですね
小さめの映画館の一番いい席で一人で見てる感覚です
映像は有機ELディスプレイのおかげか、非常に発色よく綺麗でこれだけでも十分満足できます
実写・アニメかかわらず、通常のテレビで見るより一回り綺麗な画像で見れるかと

次にゲーム
ダークソウル、ワンダと巨像、ボーダーランズ、テイルズオブエクシリアをプレイしてみましたが、特に遅延は感じらませんでした
多少はあるみたいですが、自分が感じられるものではないようなので全然おっけーですね

音声にはこだわりはないんですが、初期設定での音声が微妙でした
ですがシーンセレクトでサラウンドを切れば普通に聞こえます
ただちょっとこもった感じかな?気になる人はヘッドフォンの位置は割りと自由に変えられるので、耳に当たらないところまで出して別のヘッドフォンなりスピーカーなりを使ったほうがいいかもしれません

かなり満足なのですが難点が二つ
ひとつは、ゲームしてると酔う
ゲーム酔いとは無縁でしたが、没入感が凄いせいかしばらく使ってたら気持ち悪くなってリタイア
二つ目は目が疲れる
凝視してしまうのか、目が乾いて疲れてで大変でした

これ使って長時間ゲームはきつい印象でした

まぁでもかなり楽しいですwこれ使ってスカイリムやるんだ!

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1984年
読者になる
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像totoro
» iphone3GS ドッグコネクタ修理 (2012年12月24日)
アイコン画像@s
» iphone3GS ドッグコネクタ修理 (2011年07月22日)
Yapme!一覧
読者になる