甦った!!.Mate 

2012年08月25日(土) 17時11分
今日、コンデンサー1000μ 10Vが届きました
で・・・・・早速コンデンサーの取替え作業開始・・・・・・・・・です。
まずは膨らんだコンデンサーを撤去

マザーの気になったコンデンサー



コンデンサー3本取替えて甦ったテスト機Mate


これでしばらく10年位はまた使えますかね

なお今回こちら「どらともサポート」のブログが参考になりました。
御礼申しあげます。

電源が死んだ!! 

2012年08月22日(水) 19時48分
久々のトラブルです。
昨年か一昨年だったかオークションで手に入れ気軽に使用してたMateMY25/R-F

1〜2か月前から起動ボタンを押しても直ぐに起動しなく元電源を入れなおし起動ボタンを押すと起動できるとかの状況で電源ユニットかななんては思ってたのですが昨夜ご臨終・・・・・・



早速電源ユニットAPI4-PC17 を取り外し解体・・・・案の定コンデンサーが2個膨らんでます1000μF 10V

ついでにマザーも調べると1個膨らんでます

ちょうどATX用のSW-400があったのでマザーに接続して電源スイッチを押すとCPUのファンも回転し電源ランプも点灯するのでAcBel API4-PC17の不良に間違いないです。

オークションで探してみるとIDE仕様.20PINタイプで4千円程度しますね・・・・・・・

そんな大金・・・ないです・・・



コンデンサー1000μF 10V探しました・・・・送料込みで10本・・・362円で注文しました

2〜3日後には到着するでしょう・・・・・取り替えたら又公開しますね。


SSD取付 

2012年07月14日(土) 19時24分
久しぶりの投稿です

先日ノートPCのHDDを256GBのSSDにしたのに続き今日はDESK PCのHDDを128GBのSSDにした。

IDE仕様のHDDだったのでサンワダイレクトさんのシリアルATA用IDE変換アダプターを購入

DESK PCのCドライブのみを128GB SSDへ移植

マウントブラケットは先日ノートPC用で付属してたADATAのブラケットを転用
ぴったりです。
そしてSSDをPCに取付完了


データー保存用には(D Drive)手持ちで遊休だった外付けHDDを接続

すべて完了です。

HDDの時の様なヘッドの音とかモーターの回転音もなく、静かです。

SSDの場合はHDDの時の様な 不良になる時の兆候・予告がないので
CドライブのBackUPは2〜3月に1回なり取っておきたいと思ってます。

LCD-A173V 再発生 

2011年06月13日(月) 10時26分
久々のトラブル投稿

以前にも2〜3回修理してたLCD-A173V

先日から使用中に突然画面が消え、電源をしばらくOFF後ONするとしばらくはOKという状況が頻発


コンデンサーだろうなぁ〜と予測しつつ眺めてみるが膨らみとか液漏れは見当たらない
前回・半田クラック修理後裏カバーは外したままなので観察は直ぐに出来ます!!(笑)

で皆さんの投稿等こちらこちらを参考にし C922 に目測を定め取り替える事にした。



以前 1000μ25V 103℃に取替えてたコンデンサーをジャンク箱の基盤から 1200μ16V 103℃に取替え・・・!!

しばらく様子見てましたが

その後2HR位で同様の現象発生したので以前に取替えてなかったC225 取替え 220μ25V

その後は順調みたいで様子みます


.
追)
2011/06/14. 22H23M その後トラブル症状なし
C225が原因だったみたい・・・・

東日本大震災 

2011年03月30日(水) 22時15分
発生から、まもなく3週間が近くなる。
「東電の原発事故」が長引くにつれ、地元を離れる方々・・・・
心に痛むばかりである。

月齢17大潮で月が綺麗です 

2011年02月20日(日) 21時34分
HDD 復旧完了です
どうもSATAケーブルの接触不良だったみたい・・・・・・・・・・
なにせマスターHDD2台を切替ながら使用してるもんで・・・・・・・・・・・

復旧の間、窓から月見てました
ネット検索してみたら月齢17・・大潮なんですネ

今夜は寒からず・寒からず(風呂から出てきた処なんで)室温11度なう


2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31