【10/15】地豆 

March 18 [Tue], 2008, 16:49
先日嫁さんがヤマグチの実家に帰ったときに落花生をもらって帰ってきました。
せっかくなので、これを地豆にしてもらいました。







地豆と言うのは、ヤマグチの地元で落花生を殻ごと塩茹でしたものを言います。
そもそも元々は落花生=地豆を指すのですが、なぜか地豆と言うと塩茹でしたものなのです。
簡単なおつまみですが、とてもビールに良く合います。
カズマも喜んで食べていました



でも地元の居酒屋とかではあまり見たことないのですけどね。

10月になりましたね 

February 17 [Sun], 2008, 11:16
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
10月になりましたね。
今年も残すところ3ヶ月となりました☆
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

おぱぴぃ! 

February 13 [Wed], 2008, 13:59
バレエデビューしたよ。
初めて2週間だけど…「そんなのかんけ〜ねぇ!」

友人の「死」 

February 05 [Tue], 2008, 3:54
友人の「死」

スゴイ、ショックを受けてから時間がたんたんと過ぎています。
仕事が忙しかったので、気持がまぎれさせることができたのかもしれません。
そのせいか、なんか、他人事のような感覚に近いものへ移行しつつあります。
人間の「機能」なんでしょうかネ?
フィルタリング機能に近いのかもしれません。

こうやって、友人を、思い出す機会を、できるだけ多く持てるようにしなきゃ。
記憶が、ダンダン薄れていかないようにネ。

「友人」の
写真を観ると、
大量の涙が出ちゃいます。

いつまでも、私の心の中で笑っていてください。
ご冥福をお祈りいたします。

いまだに信じられません。。。

<女>から見て<理想の男>は存在しない」と井上道義(毎日モーツアルト・161) 

January 19 [Sat], 2008, 1:52
「異性に対して求める心。『<好きになった人>には<信じて>もらいたい>。<好き>になった<真実>を。だが<女>から見て<理想の男>は存在しない。<男>から見ても<理想>の女は存在しない。男と女の宿命。でも好きになったことには<真実>がある。それは認めなさい』というのがこのオペラ。『<Cosi fan tutte>(女は皆、こうしたもの)』。そのテーマにぴったりの音楽ができた。面白い。でも内容は深い」―――。

本日のゲストはイケメン指揮者の井上道義。だがこの解説、まさに<言いえて妙>。<老いも若き>も井上道義にワアワアキャアキャアという女性の気持ちも分かる。
昨日の錦織健(声楽家)も言っていたが、火山もモーツアルトのオペラでは「コシ・フアン・トゥッテ」が一番好きだ。心から笑える。楽しめる。モーツアルトは<恋愛遊び>の天才だ。音楽が実によくできている。オケやアリア、楽譜どおりに演奏すれば絶妙の<恋の駆け引き>が演技できてしまう。寸分の隙もなく、音楽が構成されている。

<若い士官>二人がお互いの<婚約者>である美しい<姉妹>に相手を<代えて><言い寄る>―――。<貞節>を試すという大胆なストーリィが、初演当時(1790年1月)も人々の興味を集めた。

若い士官は二人ともガッカリ。<貞節>と信じていた自分たちの婚約者たちが、いとも簡単に<誘惑>に負けてしまった。ああ!!まさに<女は皆、こんなもの>なのだろうか。
「貞節そうに見えても1日で陥落する」―――。そっちに賭けていた老哲学者ドン・アルフォンソの予言は的中した。だが老哲学者はそこから<愛の教訓>を引き出し、物語はフィナーレへ向かう。

テレビ画面に美しいナポリの海が映った。丘の上に聳え立つ<ヴィラ・カンポリエート>―――。1775年に建てられた貴族の邸宅。海を眺める豪壮な庭園。美しいギャラリー(回廊)。当時の貴族の暮らしぶりを今に伝えているという。

婚約者フェルランドは出征したと思い込まされた妹のトラベッラ。姉の婚約者グリエルモが変装しているとは気づかず、誘いに心を許してしまう。姉のフィオルディリージも、相手が妹の婚約者フェルランドの変装がしていると気づかず、心を許してしまう。姉は妹の恋人に、妹は姉の恋人に<心>を<奪われて>しまったのだ。

姉のアリア<お願い、許して恋人よ>―――。<恋する心の過ちを、この木立の闇が、おお、神よ。どうぞ、心の過ちを隠してください>―――。結局、姉妹はお互いの婚約者に、そうとは知らずに心を許した、

青年士官二人は、自分たちの婚約者の<不実>を知り、ショックを受ける。姉妹のそんな姿に<失望>する。―――だが、さすが<人生の年輪>を経た<老哲学者>。「女性の姿を<あるがままに>受け入れなさい」と若い二人に説く。

老哲学者ドン・アルフォンソのアンダンテ「男は皆、女を責める」―――。<女性の『変心』は1日1000回。変わらないのはムリ。だが女性の誠実は信じてあげなさい。老いも若きも、美人でもそうでなくても、皆、恋する者は繰り返す>―――。<女は皆、こうしたもの>―――。

フィナーレ<早くしてね。さあ、みなさん>―――。姉妹は婚約者たちが<変装>して自分たちの<貞節>を<試した>と知って驚く。そして<士官>二人は恋人の<不実>を嘆く―――。
「しかし最後は、哲学者が、恋人たちに本当の愛を勉強させるための芝居だったことをあかす」(山田治生他編著「オペラガイド126選」成美堂出版・93頁)―――。
人生の苦労人、老哲学者の<粋な計らい>で<婚約者><2組>は<元の鞘>に納まる。

<他の人なら泣くかもしれない。しかし理性あるものは幸せだ。嵐のような世の中でも落ち着いていられる>―――。紆余曲折を経た<恋愛喜劇>は、こうして<大団円>を迎える。ブラーヴォ!!!ブラーヴォ!!
(平成18年11月14日)

「モーツアルト生誕250年」の昨年。BSの「毎日モーツアルト」を観た火山が書きためた投稿は195編。同名の<書庫>に揃っています。

ちょっと変わった写真♪ 

January 10 [Thu], 2008, 11:55
夜アンと散歩中、交差点で信号待ちしていると、
若いアベックが楽しそうに話しながら目の前を車で通過して行きました♪



もっと楽しい絵が灯りで描ければ良かったんですが・・・
まあ・・・(笑)変わった写真という事で。。。(^_^)

江戸は雨… 

December 23 [Sun], 2007, 2:57
雨で動くのが面倒〜 画像は最近よく使うホテル近くのバンダイ社屋 素敵なキャラで一杯です 来月から始まる新しいガンダムもいました 何気に楽しみにしてます 今はいつものように浅草です でも雨できついので喫茶店でケーキセット中〜 お昼に同行の人わかれて3時に友達に合流するのですがこの雨じゃ……

簡素なアジト 

December 15 [Sat], 2007, 18:29
支援を志したのは
アジト3Fで狩りをしていたときだった。

確か深夜の狩りで
WIZx2
アチャx1
シフx1
BISx1

30分ほど調子よく狩りをしていた。
BISが抜けた。
PTは回復ができないので
かなりきつくなってきた。

そのときだ。
救世主があらわれた。

たったひとりで
レビテトでただよいながら
強力なエンチャを外掛けしてくれた。

そのひとの名が「ソルxxxxxx」
我が師匠とのはじめての出会いだった。

風のようにあらわれて
弱小PTを支援して
何の見返りも求めず
風のように去っていく。

かっこいい!と思った。

そのときに心に芽生えたのが支援への道だった。
メテオWIZになろうとは思っていなかった。
早く成長できるチリWIZor支援WIZで迷っていた。

低レベルのエンチャではまったく支援にならない。
最低でもエンチャ付加100は必要だ。

通常の攻撃が1ダメージだとしても
エンチャで101ダメージ与えられる。
初級MOBならば、一撃で倒せる。

古都西口フィールドでは敵なしだ。
ヘイストマスタのヘイストは
役2倍のスピード
継続時間はなんと5分30秒。
この快適さを体感したプレイヤーは
「エンヘイおね^^」の麻薬付けになってしまう。

エンチャの価値があまりよくわかっていなかったので
先にヘイストマスタを目指して
スキルポイントを振っていった。

純粋な支援WIZとしては
回り道をしたが
100LvでエンチャLv38+2
      ヘイストLv22+2
      チリLv17+2
このスキルにはそこそこ満足している。

基本的には支援WIZとして
先にエンチャマスタを獲得する。
課題はエンチャ付加火力をどうやって上げるか?だ。

ライバルのとわxxsに聞いてみよう。あぃ〜

旅をするには仲間が必要だ。
愉快で楽しい仲間達。
わたしの大きな宝物である。

キルヒ・アイス

今日の教訓!! 

December 08 [Sat], 2007, 15:55
  ”現在の境遇は、みな過去にまいた


    種が芽生えたものである”



 
      ドキッ(>_<)

恋空 

December 04 [Tue], 2007, 1:21
いよいよ映画が始まりますね。



この恋空を初めて読んだのが
昨年の10月くらい。
しつこく彼女から進められて
当時、私はめんどくさげに
読みだしたけど・・・



出だしのプロローグから
一瞬ではまってしまった。



それからというもの
移動中の電車や休憩中、トイレ中で
とにかく読みまくってました^^



そして・・・
最後には
涙した事が
懐かしいです。



読み終わった後は
会社の人に薦めまくって
恋空ファミリーを作ったっけ。



絶対映画化になると思ってたけど
やっぱりなりましたね^^
だってイイもんなぁ〜これ!



映画も絶対見に行こう^^



ただ、小説見た人は同じような事
思ってる人、多いと思うけど
ちょっと映画と小説の
イメージが違いますよね。。



でもきっと映画でも泣けるはず。。。
楽しみ☆11月3日!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ixtsko1693
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 【10/15】地豆 (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 【10/15】地豆 (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 【10/15】地豆 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 【10/15】地豆 (2008年10月08日)
アイコン画像りぃこ
» 【10/15】地豆 (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 【10/15】地豆 (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 【10/15】地豆 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 【10/15】地豆 (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» 【10/15】地豆 (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» 【10/15】地豆 (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる