ヘルパーとして働きながらの目標

August 25 [Mon], 2014, 20:25
少子高齢化が問題となっている日本にとってヘルパー求人や介護福祉士の求人は年々多くなっていますよね。
それだけ介護職へのニーズが高まりつつあると思いませんか?
それと全国共通だと思うんですが介護施設が多く建設されているのにも関わらず
何処の施設でも介護職員の数が本当に不足していて問題となっています。

私も9ヶ月程前からヘルパーとして働いているんですが施設内は人手不足から
利用者によりよい介護サービスを提供できていないのが悲しい現状です。
どうしても介護士としてはまだまだ未熟者なので介護のエキスパートとも呼ばれる
介護福祉士を頼るようになってしまうんですよね〜心と身体のケアを熟知しているので頼りになります。

介護士と介護福祉士の違いですが仕事内容にさほど変わりは無いんですが
介護国家資格なのでヘルパーから出発した人は目指している人が多いんですよ。
働きはじめて間もない頃は資格になど全く興味がなかったんですが
9ヶ月が経過すると人の気持ちってどんどん変わってくるから自分でも不思議です。

実は私も介護施設で仕事をしながら資格を目指したいと思えるようになってきました。
しかしながら、介護のお仕事についてまだまだ学ぶべき事が多いので毎日試練の連続です。
認知性を患っている利用者が多いので意志の疎通などが難しいんですよね・・。
とにかく、利用者にとってもっと信頼してもらえる存在になりたいので介護福祉士を目標に
実務経験をクリアする日までくじけず前向きに頑張ろうと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ixsnaybk
読者になる
2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ixsnaybk/index1_0.rdf