アメリカの竜巻

May 31 [Tue], 2011, 22:56
やはりアメリカのジョップリンを襲った竜巻はすごかったようですね。
一日経過して、日本にも被害の状況が伝わってきました。

今日はテレビで映像が放送されていましたが、
日本の東日本大震災の被害と重なるところがあって、
規模は日本の方が範囲が広くて酷いのですが、
やはり甚大な被害で、悲惨な風景ですね。

アメリカの竜巻としても最大規模だそうです。

日本は竜巻ってありませんが、どんなものなんでしょうか。
台風と同じ、というイメージがありますが、
なんか向こうの方が陸地が大きいためか、規模が大きい感じですよね。

自然災害は避けられないものかもしれませんが、やはり怖いですね。
でも、天からの何かを訴えられているような気もしませんか。

寒天工場へ見学に

May 05 [Thu], 2011, 21:36
私の住む伊那市には寒天を作っている工場があります。今日は子供たちと、そこへ工場見学に行ってきました。寒天なんてあまり食べたことがないのですけど、けっこうヘルシーな健康食品なんですね。あらためて思いました。寒天で「健康的に痩せる」なんて出来ることも知りませんでした。いわゆる寒天ダイエットです。またこの会社、非常に儲かっているみたいで今のような不況でも、赤字知らずの上場企業らしいですね。ここに就職していればよかったと本気で後悔しています。帰りに妻のために寒天を買って帰りました。寒天ラーメンなど、食したい気分です。妻の喜ぶ姿を見るのが楽しみです。

こんにゃくばかり食べる妻

April 17 [Sun], 2011, 0:48
最近ですが、妻がこんにゃくばかり食べ始めました。妻曰く、友人の結婚式に向けて5キロダイエットをしなければならないそうです。彼女が結婚するわけではないのに、痩せなければならないなんて男の私には、とても不思議な話です。夕食には必ずこんにゃくがあります。いつものお肉の代わりに、こんにゃくステーキが出されたときは、本当に惨めな気分でした。私も息子も、早く結婚式が終わって、妻がこんにゃくダイエットを止める日を楽しみに待っています。

肉もいいけど野菜もね。文雄くんの誕生日にて

March 06 [Sun], 2011, 0:35
今日は、友人の文雄くんの誕生日でした。誕生祝いに、久しぶりに仲の良い友達同士3人で焼肉を食べに行きました。東山食堂という焼肉料理店です。ここら辺(長野県 諏訪地域)では、一番美味しい焼肉屋です。まずは、生で乾杯。そしてタン塩⇒ジンギスカン⇒ハラミ⇒カルビの順で注文を取り、3人で10皿以上食べました。全員、生三杯とライス2杯もたいらげました。美味しいので次から次へとノンストップで、焼いては食べ、焼いては食べで、もうお腹いっぱいです。みんな、全てたいらげて空いたお皿を見ると、しっかりと野菜だけが丸ごと残っていました。(誰も野菜に手を付けなかったのです)全員、四捨五入をするともう40代なのに健康のことはお構いなし・・・。お皿を見て、みんなで苦笑いしてしまいました。その後、友人の文雄くんの彼女の家に寄り、その話をすると呆れ顔で怒られてしまいました。野菜や果物には、ビタミンCビタミンEの体に大事な栄養素があるだけでなく、などなど説教を始める始末。実は彼女、看護婦さんなのです。ですから、普段患者さんの健康状態を診ているだけあって、ひじょうに話に説得力がありました。結局、来月は彼女も連れて食事会に行かなければならなくなりました。彼氏の文雄くんの体が心配で付いて行きたいみたいなのです。優しい彼女がいる文雄くんは幸せものです。自分の妻にも同じくらい心配してもらいたいものです。(笑)

お気に入りのアーティスト

January 08 [Sat], 2011, 21:50
僕が最近聴いている音楽は、Daft PankやLinkin Parkです。中でもDaft Pankは聴いているだけでも面白い演出がされているので、一風変わったアーティストです。ROCKET ROCKは最高です!!最近ではヒット映画:トロンのサウンドトラックを担当しました。Linkin Parkは、とにかく恰好良い!音楽のあらゆる要素が凝縮している曲ばかりなので、素晴らしいアーティストです。海外アーティストで好きだったのは、U2ですかね?あとはマリリン・マンソンも好きです。ちょっと怖いですけど。ジャンルを問わず、洋楽は大好きです。

フラッシュメモリ

January 06 [Thu], 2011, 20:34
私の職場では、共有フォルダを作って、文書のやり取りをしていましたが、最近ではフラッシュメモリを使っています。共有フォルダでやりとりをするとなると、ファイル名を伝えなくちゃわからないし、無駄な時間を消費してしまいます。フラッシュメモリでのやり取りなら、簡単に相手にファイルを渡すことが出来るので非常に便利です。私の会社では各自が必ず持っていますしね。最近は容量の多いフラッシュメモリも発売されているので、フラッシュメモリを起動ディスクとして使っている人も多くいるようです。皆さんはどのように使っていますか?