辻元首相補佐官が会見

September 01 [Thu], 2011, 13:01
災害ボランティア担当の首相補佐官を務めている辻元清美氏が、自由報道協会が主催する会見に登場し、
被災地で医師を騙って治療行為をしていた男性に対して、「いいかげんにせえよ!」と怒りを露わにしたそうです。

トレードマークの関西弁を交えつつ熱弁を振るったそうで、震災から5か月を経て、
被災地でのボランティア活動状況や、ボランティアに関わる政府の取り組みなどについて、
主にフリーランスの記者団からの質問に答えたそうです。

熱弁の様子が思い浮かびます・・。

東日本大震災の発災以降、ボランティア活動がどのように展開されたかということについて、
順番に報告がされたようです。

ニセ医師に対しての「いいかげんに・・」はよかったですね。
どこの人か覚えていませんが、関西弁であの調子で言われると対抗できないのでは・・ と思いました。




<PR>老化防止と対策NAVI

息子殺害過程をテキスト中継

August 29 [Mon], 2011, 1:00
中国で先日、母親が1歳にも満たない息子の首を絞めて殺害するという痛ましい事件が起きたそうです。
しかも、その女性は息子を殺す過程をネットのコミュニティで実況中継したとか・・。

中国のネットでは「コミュニティ参加者は、なぜ彼女を制止できなかったのか」と怒りの声が上がっているそうです。

なんて恐ろしい・・ どんな中継だったのか・・。

この悲劇が起きたのは福建省ショウ州市キョウ城古塘村でのことだそうで、
息子を殺害したのは安徽省籍の19歳の女性で、ご主人は21歳。
浙江省杭州で知り合って、結婚したそう。

事件は出稼ぎ労働のために、同村で暮らし始めた矢先の出来事だったそうです。

事件前に彼女と夫が大ゲンカしていたこと、
また、取り調べに対して夫の両親への不満を口にしていることなどから、
彼らに対する“報復”の可能性が高いとみられているそうです。

報復って言っても、赤ちゃんを殺さなくても・・。

孫社長が被災地の子ども支援 に40億円で財団

August 05 [Fri], 2011, 6:22
ソフトバンクの孫正義社長は25日に東京で会見し、
自ら40億円を寄付して設立した、公益財団法人「東日本大震災復興支援財団」の事業計画を発表したそうだ。

いろいろと目立っている孫社長だが、この話は”いいことだなぁ”と素直に思えることではないだろうか。

活動は震災で親を亡くすなどした子どもの支援に特化し、就学や課外活動向けに奨学金を出し、
被災地で子どもに関わるNPOの活動も支えるという。

財団会長となった孫氏は、
「本来は静かに寄付するものと思っていたが、名乗りを上げることで支援の輪が広がるのではないか」
と話したそうだ。

こういうことは名乗った方がいいと思う。
支援の輪が広がることは、次の復興を支える子供たちを育てることだから・・。




猛暑でレールが膨張で一時運休

July 28 [Thu], 2011, 5:40
猛暑でレールが膨張して列車が一時運休したそうだ。

東京都世田谷区の東急世田谷線上町駅で、下り線のレールがゆがんでいるのが見つかったという。
猛暑による熱で、レールが膨張したのが原因で、けが人などはいなかったらしい。

終点の下高井戸駅に到着した列車の運転士が、車両側面にすり傷があるのを発見し、
車両や線路を緊急点検したところ、20両のうち10両で同様の傷が見つかり、
レールがゆがんでいることが判明したそうだ。

レールは上町駅下り線でホーム側に約5cmゆがんでいたらしい。
車両がホームと接触したため傷ができたという。

このため、同線は上下線計56本が運休したそう。

これだけ暑いと、レールも熱でおかしくなるということだろう。




ミネラル




なでしこジャパン決勝進出

July 21 [Thu], 2011, 23:12
なでしこジャパンが決勝進出!
日本のサッカー界に初の快挙、素晴らしい。

この活躍で一躍、「なでしこ」の名前が世界に知られることになったらしいです。
嬉しいですね〜、「なでしこ」とは美しい花という意味があるとか。

ドイツに勝ったときから、スウェーデン紙に日本は称賛されていましたが、
結果がその通りになりました。

なんと、これで女子サッカー界どころか、日本サッカー界において初の快挙、決勝進出となりました。
女性のパワー炸裂かもしれません。

そう言えば、タイでは、先日選挙で勝って、おそらく女性のリーダーが生まれるんですよね。
女性のパワーは、世界的にも増しているのかもしれませんね。

この日本の政治や経済界の状態を見ていると、男が引っ張ってきた結果がこんなことに・・、
と思わざるを得ない状況ってありますよね。




不規則発言の男 窃盗で逮捕

July 08 [Fri], 2011, 6:10
「ネイビー通信」を名乗って東京電力の会見にたびたび出席していた男が、
路上の車からICカード乗車券を盗んだとして窃盗の現行犯で、逮捕されていたそうだ。

男は、会見現場では、ちょっとした「有名人」で、不規則発言を繰り返していた。
東京電力の担当者も「質問の趣旨が分からない」と述べる事もしばしばで、「出入り禁止」になったほどだという。

男は、中央区銀座の路上に停めてあった車から、ICカード乗車券「Suica」1枚を盗んだ疑いが持たれているらしい。

男は「ネイビー通信」を名乗っており、
「共同会見、私が出入り禁止になりました。なぜなら民主党政権の悪行の事実を私が追及したからです。
ついに民主党政権のやった悪行・都合の悪い事実を隠蔽する動きがはじまりました」
と、出入り禁止処分に反発したそうだ。

ただし、男は、東電が単独で開催する会見への出席は認められ、不規則発言を繰り返したらしい。

5月の決算会見では、被災者への賠償金の原資について質問する中で、男は突然、
「それと、KDDI株は、まだ売ってないんですか」と質問したそうだ。

このあともいろいろな対応があり、記者の間からは「会見が滞る」「時間の無駄」といった声が相次いでいたらしい。




ネットカフェで本人確認

July 03 [Sun], 2011, 11:33
ネットカフェがサイバー犯罪の温床になっている現状に、歯止めをかけようと、
警察庁が利用者の本人確認を義務とする制度づくりに動いている。
これからインターネット事業者や弁護士らの有識者会議で、検討していくという。

ネットカフェは身元を明らかにせず、利用できる店が多いため、嘘の商品売買を持ちかけて、
金品を騙し取るネット詐欺や、児童ポルノ映像の販売など、悪用が多いからだという。

警察庁は、本人確認と通信履歴の一定期間の保存を、義務づけを考えているようだ。

東京都は昨年、入店時の本人確認を義務づける、全国初の条例を制定したが、
いち早く条例を制定するという対応は、さすがだと思う。

ネットカフェでは本人確認は嫌がる客が多いため、できるだけ導入は避けたいと思っているようだ。




ターメリック

サロンでの演奏会で

June 25 [Sat], 2011, 4:43
サロンでのコンサートに行って来た。

古い建物で、昔に建てられた洋館のフロアを、演奏会に使ったりしている。
コンサートホールのように段差がなく、後ろは見えにくい。
前に男性が座ったりすると最悪だったりする。

今日は一番前の席で、ずっとうつむいているおばさんがいた。
眠っていたかも知れない。

でも、ピアノの右側で、ピアニストからちょうど見えるような位置だったので、
演奏しながら見えていたかもしれない。
あまりいい気分にはならない、というのが本音だろう、ピアニストからは。

まぁ、プロだから、そんなことで動揺することはないだろうけど、
そのおばさんもそんなことになるのは、自分では薄々分かっていたと思うので、
ちょっと後ろの席にするとかできなかったのか・・。

たぶん、隣に座っていたおじさんが熱心な感じだったので、ご夫婦だろう。




韓国籍の振り込め詐欺リーダー逮捕

June 16 [Thu], 2011, 6:19
振り込め詐欺グループのリーダーが逮捕された、とのことで見てみると、
そのリーダーは韓国籍の無職の27歳で、ちょっと驚いた。
他2人も一緒に逮捕されて容疑を認めているらしいが、リーダーは否認しているという。
このグループではこれまでに計12人が逮捕されているらしい。

最近、韓国人というと、芸能人の自殺が続いて注目されている。
今日はテレビで”八百長問題”もあると伝えられていて、これにも驚いた。

まるで日本と同じではないか・・?

韓国は日本を追って、今のようになった、と言われると、なるほど・・と思わざるを得ない。

でも、今の日本は追い抜かれても不思議ではないくらいに下落した状態なので、
今以上に韓国に抜かれるのかもしれない。





豆乳ダイエット
グレープフルーツダイエット

ホットスポットの放射線量

June 02 [Thu], 2011, 11:00
福島原発でまた水素爆発が起こり、まったく終息が見えない状況の原発事故。

関東地域は放射線量を毎日発表しているが、”ホットスポット”が話題になっている。
ホットスポットは放射線量の高い地域で、原発周辺に限らず、地域はバラバラだそうだ。

地域住民の声で、やっと自治体がホットスポットとされている地域の放射線量を測ったそうだ。
なんと、発表されている数値の10倍程度の放射線量が測定された。

そして、もう1つ驚いたことは、文部科学省は10年以上も前に、
27県に放射線量を測るサーベイメータを渡していたという。

しかし、実際に測定はされていなかった。原発事故後も・・ やっと最近測定したわけだから。

実は一昨年までは測定されていたらしい。
なぜ測定をやめたのか・・ 文部科学省によると、”予算の関係で・・”という。

国民の安全はなおざりである。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:やっぷりん
読者になる
2011年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる