麻雀大会後記 

September 19 [Wed], 2012, 2:14
去る9月16日、行きつけのお店を貸しきっての麻雀大会の幹事の一翼を務めました。
ほとんど連絡係でしたから、一翼。
ルールはほぼほぼ相方さんに決めてもらったし、イベントちっくなことは窓口キャストさんにおまかせだったし。
サンドイッチ、おいしかったです。

ともかく、お集まりいただいた皆さんには、ほぼほぼ顔見知りというか、
お友達付き合いさせていただいておりましして、ほぼほぼお楽しみいただけたようで、ほっとしておりやす。
そして何より卒業を控えた二人のキャストさんと、いい時間を共有できた思っております。

そもそもの企画主旨がそこでしたからね。
あと、麻雀が中心で進められてよかったです。
カラオケとか飲み放題ヤンチャとかにならずに済んだっていう意味で。

人数確定が思っていたよりちょっと遅れたこともあったり、
ルール確定はそれより前にできていたとはいえ、初めてのことでもあったし、
運営とかルールとかの周知は難しかったです。
実際 途中で符ハネ云々が聞こえてきたけど、俺は俺で勝負してしまっていたし、
順位ポイントメインで、得点は卓内効力しかなかったんで、運営中心で流して行っちゃったことがありました。

また、当日になって時間制限しなくちゃどうにもならんねっていうことにもなりました。
でもそれは、ビギナーを含めて広く気心の知れた人たちで

「卒業を控えた二人のキャストさんと、いい時間を共有する」

っていう主旨を飲み込んでいただけたのかな、大体は。

ビギナーの長考はしかたないし、バカヅキ連荘もしかたなかったのですよ。
若干公平性にかけるなと思いながら、時間で区切るっていうことを、
始まった後で1卓だけしたのは、他の10人2卓を公平に回す方向に力がそうさせました。

最終前のあぶれ組3回戦は、開始前に時間制限を宣言を前もってできていたんでそれほどの不公平とは。。。
そもそもあぶれ牌を引く時点のツキの無さを呪っていただくしかなかったわけで。
も一ついうなら、時間制限があるなら早い親番が絶対有利なのはビギナー以外、周知なわけで。
むしろ、三回戦後にあぶれが6人出て、キャスト2人(?)が入れて、
かつ、決勝・下位決定を予定外にできたのが幸運というか、感謝というしか。。。
そんな意味ではキャスト3,ゲスト8,中間1っていうのは非常に恵まれた幸運だったのかな、と。
結果論ですけどね。

抜け番ルールはすごくいい具合だったと思います。
いわゆる「2抜け」は一般的で、参加者14人3卓なら2人抜け、ということは確定事項でした。
まず、2位から入れる人を1人を決めて、ゲストと中間の9人で卓決め、
さらにキャスト3人がどこの卓に入るかの卓決めで、すべて牌引きで決めるっていうのは、公平だったと思います。

3回戦終わった時点のあぶれ組6人がもう一回やる時間があった、
というかお願いした側面もありましたが、
とにかくできたっていうのは(親番的な運の要素はあるにしても)ぎりぎりの公平性は保てたと思います。

さて、
運営面の話はこれくらいにして、
個人的な戦績の話でいうと。

1回戦トップ
2回戦ラス
3回戦トップ

という結果で予選上位4名に入るとができました。

確か+3−1+3の+5pです。
1回戦3回戦が1位の+2と30k超+1で+3p、
2回戦は焼き鳥ナシで済んで確か14,500点で、持ち点マイナスもなく順位マイナスのみの−1。

だいぶルールに救われています。
とはいえふだん3回やって2回トップっていう打ち方は、我ながらよくやったと思います。
ふだんはラスを引かないようにするだけなので。

確か全体を通して親満12k+αが最高点で、跳満が出てなかったと思うんで(ココは裏をとってません、印象です、やよいさんあたりはどうだったんでしょう)、
みんな焼き鳥回避に振れていたんだと思います。
ここらへん、跳満得なルールがあると、またちがったんでしょうね。
あるいは純粋得点のみとか。(まあ、ビギナーには厳しくなるけど。赤五がなかっただけでも、ドラ麻雀には不利な「はず」だったわけだし。ビギナーを割りと誘ってて、ビギナーからはビギナー卓を用意してよ、とまで言われてたりしましたが、こんな感じで調整はしていたんですよ、いちおうは。)

でもほんと、自分に関しては、
勝った卓での得点は、僅差のトップだったし、
負けたときのマイナスの少なさが順位ポイントをかせげてたんでしょう。
負けたときは親満振込が主因で、焼き鳥は回避したし。

そんなこんなで残った決勝卓、もうポイントは関係なく得点勝負だったのに、
なんか予選ルールを引きずって、焼き鳥回避の子番でノミて上りをして、
いたずらに局を進めて、結果、ラス親の上がり止めで、まくり切れないまま2チャっていうね。
ざっくり覚えているのは、
ラス前で断么九対々和ドラ三みたいな手がきて、誰からのロンでもトップ目になれたんで、
これは結構他家リーチ掛かっても突っ張ったんだけど、上がりきれず、
次の配牌がクソみたいな手で、どうにもならんうちに親の上がり止めっていう。

ココらへんも席ぎめチーチャ決めの時点で、焦りが出たんでしょうなあ。
軽く親を流されれて、そのあと千点とか二千点とかで早く流しすぎました。。。

そこがあっての跳満手だったんだけどなあ。
あがれなきゃ同じっていうのはよくわかってるけど、思ってしまいますなあ。

とは言え半日通して、予選の3回で頭干上がっててボワーンとした中でよくがんばったと、
特に2戦目のラスを引きずらず、3戦目勝ち切ったというのは、ほんとよくがんばったと思いますの。

その後の中番通常営業もずるずる2hいたけど、
それはもう何も考えたくないほど憔悴していたし、
人が引けてやわらかい時間がきたし、
のんびりしたかったんですよ。
つーかほんとのんびりぽわんな時間だったなあ。
それまでのピリピリとは違って。

そうそう、ワタクシ対局中はずっと烏龍茶でしたからね。
本気だったし。
決勝終わっていただいた麦焼酎水割りの解放感といったら。。。

さて、眠くなってきたんでそろそろ締めます。

次があるなら。。。
・一度はルールどおりにやっておきましょ
・幹事と直接連絡がきかない人はムリしないほうが安心
・連絡係は任されてもいいよ

いや、第2回もあるといいなと思っています。
旗振りお願いします。

2011年04月18日のつぶやき 

April 19 [Tue], 2011, 0:00
  • 熟女ママの喫茶店でカレーライス完食。月曜朝から飛ばしすぎた(´・ω・) 身体は疲れてるのに。。。 Posted at 12:37 PM
  • いつものワンクッションで生とブルーチーズドッグ。んー、香ばしいブルーチーズ(゚д゚)ウマー http://p.twipple.jp/uN4wH 食う度に上げたくなる喜び #berg_jp Posted at 06:35 PM
  • 引き続きシーザーサラダと宮城の純米、墨ノ江。ノの字がよくわからなかったw http://p.twipple.jp/zvKsG Posted at 07:11 PM
  • iwharper2009さん、『なんという事でしょう』を目を閉じたまま打ってみてください。 http://shindanmaker.com/110975 nannruiykitiswsyiu Posted at 11:11 PM
  • むりすぐるwww Posted at 11:12 PM
  • http://twitter.com/iwharper2009

2011年04月17日のつぶやき 

April 18 [Mon], 2011, 0:00
  • 女の子「好き?」iwharper2009「嫌い」女の子「好きなんでしょ?」iwharper2009「…す、好き…」女の子「何が?」 http://shindanmaker.com/109957 駆け引きとか無理っすwww 心折れる/(^o^)\ Posted at 10:12 AM
  • 選挙カー走らせてる人がいる。ちょっとないわ Posted at 11:27 AM
  • 先ほどの選挙カーについて、もしかしたら自転車でハンドマイクだったかもしれません。いくらなんでも議員になろうって方が、この時勢に、市議会選挙で選挙カーはないですよね。でも、部屋の中でうるさいな、と思ったことに変わりはないのですが。。。 Posted at 03:36 PM
  • http://twitter.com/iwharper2009
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:harper
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:4月28日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Rock,Pop,Jazzから、カテゴライズできないようなんまで、どんとこい
    ・お酒-ウィスキー水割り、極薄でwww
    ・読書-最近読んでねーなー
読者になる
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30