2017年12月10日のつぶやき

December 11 [Mon], 2017, 0:00

…???

July 23 [Sun], 2017, 21:55
この一年間は、いろんな事がありました。

過去ブログを更新ならがら、最近の出来事も更新中。

頑張るぞ!



*****************************


父の病院生活も8ヶ月が過ぎようとしている。


しかし最近、母のご機嫌が悪くなる事がありました…。



何がしたいのか、、、全く分からない…?


花は以前、病院側でお断り。


陶器は戸棚の開け閉め時に、落下の危険性。


花は呼吸器感染症、尿路感染症、
菌血症や敗血症などを引き起こす。


でも「本人が好きだから…」










そう言われると、病院側は強く言えなかった…。








なのに……。






次は、、、、。




























根付く




寝付く









分かってなのか、分からないのか…。
母は怒りと恥ずかしで、たまらず看護師さんへ…。










看護師さん…失笑。









「注意事項の貼り紙をしてもいいですか」
看護師さん。



























2週間後、植木鉢はなくなった。









今日は、、、。

May 10 [Wed], 2017, 21:26
久しぶりの投稿。

ほとんど更新できていない。

まとめて、また更新しないとなぁ…。






今日は、辛かった。


病院の帰り、本当に辛かった。




父「帰るな」…と。




首を横に振り…  「帰るな」と…。


辛そうな父。 寂しそうな父。


見ていられなかった…。





こらえて、こらえて、 面会時間ギリギリまで居て…。


エレベーターの中で、泣きそうになる。


歩くもの辛くなる。



とにかく帰って母に話そう。

そう思い、自宅へ…。





すると自宅は賑やか。 少しホッとする。
と当時に父への思いがこみ上げてきて…。




のぼ太に話す。  母に話す。


ため息ばかり出る。

これを書いていてもため息が…。




「家に帰りたい」とも…。





かわいそう。。。。かわいそう。。。。。かわいそう過ぎる!










もぅ、、、、、、、、、、、どうにかして!







もぅ、、、、、、、どうにかしてあげたい!










あげたいけど、、、、、、、、できない!











なんでこんな気持ちで看病しないといけないのか、










なんでこんな気持ちで介護をしないといけないのか、














神様はなんでこんな残酷な思いをさせるのか、


















また胸が締め付けれて…













痛いくて、辛いです。





2017年03月31日のつぶやき

April 01 [Sat], 2017, 0:00

考え事

February 11 [Sat], 2017, 11:32
最近、一人の時間になると考える事。

ふと、病院の掲示板に
「最後の過ごし方」というタイトルのポスターが貼ってあった。

じっと見て、母に問う。

「じぃさん、今の状態で本当によかったのかな…?」

母は、




ぐうう〜〜と泣き始める。





「もっともっと一緒にいたい」






「あ、聞くんじゃなかった」と……。

別れは辛く、悲しく、看病のときなく逝ってしまうのが良いのか、
長生きをし、少し痛く苦しくても、
家族と過ごす時間が長い方がいいのか…。





わからなくなる。








じゃぁ、生まれてこなければよかったと、、、。





そう思ったり。。。






生きることは、すごくしんどくて、めんどくさくって、
別れるなら、出会わなければよかったと。

思いませんか?

命はいつか尽きるもの。

どんな別れ方でも、酷く、辛いことだと思いませんか?

この世とは、なんでしょう。
命とはなんでしょう。

木々達もいつか、朽ちる。
生命を守ってきた植物も。






生きるとは、苦しいことだと思いませんか?











【 2017 1月2日 18:46 病室にて 】








命とは

January 09 [Mon], 2017, 14:16


本当に儚く尊いものだと思います。

最近は医学が発達し、日本は長者国。

急死以外は、その家族が命を預かることに…。
それが「キーパーソン」

その役は決まって、その家の跡取りがなる。

でもどうしたものか、一般のご家庭も、
争ったり、奪い合ったり、揉めたり…するらしい。
本当に面倒くさい。

ならば、その人が「キーパソン」になればいい。
しかしそうはいかなく、認められない。 
預けた側が認めない。

そういうのって、どうしてこううまくいかないのか、
うまく立ち回れないのかと、、、思う。

挿管…。 延命の可能性も…。

怖い…。   死…。   怖い…。

存在が大きかった人ほど、その死が訪れると、
心臓が張り裂ける以上の、
痛みが来る、怖くて怖くてたまらなかった。

生死の判断は「キーパーソン」一人に委ねられる。

こんな思いをしたのは初めてだった。

本当にこんな役なんて、、、、と…。
「この人っ…!!」

悔しくて、愛おしく、歯がゆい、少し怒りにも似た、
なんとも言えない感情が、
私の胸に重くのしかかってきました。

とにかく、今まで味わった事のない感情で…。

現実とは思えない、夢の中の、さらに夢の中にいるような…。
その時の記憶は、はっきり覚えていない。

ただ、周りの言葉が、エコーのように聞こえて…。
何も響かない、全く届かない。
とにかく、胸が痛くて痛くて…。


そんな救急車に乗り込み瞬間!

のぼ太 「あきらめるな!」
その声が、胸に深く刻まれ、

変色していく父の足を必死で擦り、温め、祈り…。
渾身を込めて、ただただ必死で、

「頼むから、お願いだから…」と祈り続けました。


怖かった…。


誰も延命はしたくないです。

しかし、いざ、死が訪れると怖いんです。
本人がそう思っていても…。

命の在り方とは、みんな違うと思う。
だた、逝く瞬間はみんなが納得して、安らかに天国へと思います。

その時まで、心の準備をさせてください。

今こそ、意識のある、今…。

会話ができるあなたに、育ててもらった恩返しがしたいです…













父上様


娘より






Happy New Year 2017

January 09 [Mon], 2017, 13:55
Happy New Year!

今年も「のぼ太 Blog」をよろしくお願いしますm(__)m



昨年11月21日に父親が入院。
多忙で不定期更新になるなぁ…。

回復祈る










シューズフィッター

August 20 [Sat], 2016, 17:20
きた〜〜〜!

外反母趾にいいと教えてくれたので、GET^^


【 シューズフィリッター 】













靴をいためることなく、履きやすいサイズに微調整




















説明書を見ながら…。




















装着完了!















この靴ちょっと左が痛かった、、、、





一週間後・・・・・・・・・・。





すごーーーーーーーーい!




全然違う、履きやすい、、、、、!!!!




これ優れものアイテムに追加^^








ネギの成長記録

August 13 [Sat], 2016, 12:10
【 リボベジ 】生活



ネギの水栽培^^





ぐんぐん伸びて、美味しく食べたw










































































詳しくはここ


亀城庵スタッフブログ





たこやき 大ちゃん

August 11 [Thu], 2016, 16:41
川之江町

「たこやき 大ちゃん」

昔ながらの素朴な、たこやき。

土日は行列


・ソフトクリーム
・大判焼き
・たこやき
・シェーク

どれも全部!!



















【大ちゃん】食べログ




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:telesarie
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画・アニメ・韓流-「夏目友人帳」「海月姫」「バジリスク」
    ・お笑い-チョップリン・ダイアン・椿鬼奴・レイザーラモンRG・銀シャリ
    ・旅行-行きたい国♪ スイス・イタリア・シチリア島・カナダ北部(オーロラ)
読者になる

£*天使のアンティーク✿時計*

P R
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/iwate524/index1_0.rdf