2年目の3.11

March 11 [Mon], 2013, 18:19
東日本大震災から2年が経過しました。

震災の犠牲になられた方々に哀悼の意を表するとともに、今なお困難な状況にある皆様に心よりお見舞い申し上げます。

岩手歴民ネットの活動も約2年となりました。

当ネットは、正直なことを言いますと他県のそれに比べると人員も実績も多くはありません。

それでも、当ネットの活動を継続させていくことが来るべき首都直下・東南海地震への備えになることなのではないかと信じています。

岩手県内の研究者、自治体職員、地元研究者及び他県の皆さんとも協力し、地道に活動していこうと思います。

この2年間、当然文化財等に関する肯定的なもの、否定的なもの様々な報道がありました。

確かに文化財等は、直接的かつ速攻的に被災者の皆様に役立つものではないと思います。

ある面では、埋蔵文化財が開発や復興の妨げになるという声もあります。

とはいえ、埋蔵文化財も古文書も石碑もそこに住んだ人々の何かしらの「証」です。

震災の記憶も風化が懸念され、各地で様々な形で風化を防ごうという試みがなされています。

震災当時生きた「証」を消さないためにも重要なことです。

文化財等が記憶している「証」も同じように重要なものだと思うのです。

そうした「証」すべてを含めて「地域」が存在しているのではないでしょうか?

文化財等が取り巻く環境が、復興の妨げになっていると感じるのは当然のことです。

しかしながら、様々な歴史=「証」を風化させないためにも、もう少しだけ見守っていただけることをお願いしたいと思います。

またいつか、誰かにこのような嫌な思いをさせないためにも文化財等に関する分布調査や事前調査あるいは安全な保管場所の確保が必要だと思います。

様々な、障壁をを超えて様々な人たちが協力し合える活動が広がることを祈念して、今日の記事を終わりたいと思います。
  • URL:http://yaplog.jp/iwate-2012/archive/38
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:盛岡市都南歴史民俗資料館
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:岩手県
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
岩手歴史民俗ネットワークと盛岡市都南歴史民俗資料館のブログです。
岩手歴史民俗ネットワークとは、岩手県内の指定・未指定文化財及び民間保存のものに限らず、その保護に努めることを目的に東日本大震災を契機として2011年4月に発足した団体です。現在の主な活動は、被災地にある文化財の調査等です。このような団体のさきがけは、阪神大震災を契機に発足した歴史資料ネットワークです。

盛岡市都南歴史民俗資料館とは
盛岡市湯沢1-1-38にある歴史民俗資料館です。昭和54年に開館しました。旧都南村(平成4年盛岡市合併)地域の考古・歴史・民俗資料を展示しています。都南つどいの森内にあります。都南つどいの森では、キャンプやバーベキューなどのレジャーを楽しむことができます。
是非、おいでください。
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像縺阪g縺??縺ェ繧薙h縺??縺ァ縺吶°縲?
» シンポジウム「民俗芸能と祭礼からみた地域復興」お知らせ (2013年12月04日)
アイコン画像Supplier Tas Branded Termurah Bandung
» シンポジウム「民俗芸能と祭礼からみた地域復興」お知らせ (2013年11月07日)
アイコン画像拝啓  安田@都南さん今晩はROCKIN KOMACKYです☆
» いわて高等教育コンソーシアムシンポジウム (2013年02月28日)
アイコン画像拝啓  安田@都南さん今晩はROCKIN KOMACKYです☆
» スクールカーストと博物館 (2013年02月06日)
アイコン画像Rockin Komackyこと元筋肉少女帯DO小巻
» シンポジウム「民俗芸能と祭礼からみた地域復興」お知らせ (2013年01月16日)
アイコン画像安田@都南
» 岩手民俗の会 平成24年第1回研究報告会 (2012年07月16日)
アイコン画像イワダテ
» 岩手民俗の会 平成24年第1回研究報告会 (2012年07月16日)
ヤプミー!一覧
読者になる