琵琶湖の旅 大安吉日の多賀大社 

2017年05月21日(日) 22時24分



ホテルのチェックアウトを済ませ 約10分の多賀大社へ






前回より6年ぶりかな







延命長寿、縁結び、夫婦円満で有名な神社ですな






大安吉日のおめでたい日曜日とあって 神前式を挙げるカップルが

今日は4組だそうでなんだか縁起がいいね





なんか神前式もええですな〜





笑う門には福来たる  銀婚式のおいらたちもご相伴にあずかりました〜


お幸せに〜





琵琶湖の旅2日目 

2017年05月21日(日) 22時20分


琵琶湖2日目も快晴 金沢からずっと天気続きでほんとラッキー

今日も朝5時起きで琵琶湖周辺を早朝散歩





通りがかりにおじさんに”何してるの?” と尋ねてみると

網で小鮎を捕ってるらしい  今年は全然捕れんてだって

ええキャラしてました(笑)





ホテルに戻って風呂入ってからの至福の一杯

いつものお決まりですね








まだ人がいないシーンとした早朝の スタッフからの”おはようございます” が

結構好き   朝陽の差込みもええ感じ





朝食バイキングしっかり頂いたし  フルムーンの旅最終日 出発!


琵琶湖へ 

2017年05月20日(土) 23時46分


金沢から高速かっ飛ばして一路琵琶湖へ


フルムーン?の旅はまだまだ続く(笑)





陽がかろうじてのぼっているうちに無事到着





ロングドライブの後の温泉はじわ〜っと骨身に染みるわ





風呂上がりの一杯 う〜ん 夕暮れ時は黄昏れるね〜





腹も減ってきたんで夕食へ





ディナーメニューはカウンターでの鉄板コース

冷たいブランマンジェからスタート





あらためて乾杯





鮮やかなグリーンの皿にのった 赤のコントラストが食欲そそる前菜





こちらも色彩豊かなミネストローネ







スズキのソテーも美味そう





緊張感漂ってますな(笑)





カウンターでいただくステーキはやっぱ美味っ






ガーリックライスの後のデザート

この時点でもう腹いっぺい





緊張から解き放たれ談笑  やっぱ笑顔が似合うわ〜

話を聞けばぽこらーぜと近い歳っちゅうことで親近感が湧くわ〜





記憶に残る楽しいフルムーンディナーでした





ぜひ憧れのシェフに近づけるよう頑張ってね

ご馳走さま!




金沢の旅 番外編 

2017年05月20日(土) 23時35分


ホテル近くのレトロな佇まいの洋館

中に入るとアンティーク皿などがちょこちょこと




昭和5年に立てられたらしく登録有形文化財にも指定

当時の洋風な建築様式が今でも残っているため

いろいろな建築家がやってくるってよっておやじさんの話





店内に貼ってあったこの建物を建てる前の写真に釘付け

大正時代にもこんな洒落た店がすでにあったんだな〜





当時、洋品屋とMADE IN ENGLANDのカミソリの輸入代理店を

併設しとったとカミソリまで出してきて解説(笑) 

ちょっと欲しかったけど 最後の1個ということで断念





しまいには 貴重な当時の建物の図面まで見せてくれて(笑)




まさに洋館 見る人が見たら凄いんだろうな

この金沢の橋場町周辺と名古屋の中川区荒子町に意外なつながりが

あったりといろいろ話してくれて楽しかったわ





そんでもって 近江町市場へ





小腹も空いてきたんで





ワンカップ片手に飲み歩きタ〜イム





チェックしてたお目当ての干物屋でおばちゃんと談笑

ここは穴場だわ





ちょっとお洒落な竪町・新竪町商店街へ

バイクがあったんで店内覗いたら WESCOがずらり!




お〜 こんなとこに





ここで燻製アテに一杯やりたかったんだども 休憩中で残念





ほんでもって 近くのオーダーメイド靴店で長いこと店主と談笑しとったら

バーバラに見つかっちゃったんで撤収





バーバラもHATCHIで開催中の作家さんと楽しい時間を堪能





そろそろ 金沢ともお別れっちゅうことで最後に記念撮影




最後はHATCHIのお兄ちゃんも一緒に(笑)


たくさんの人と楽しくふれ合って 美味しいものいただいて 

金沢 ほんと大満足の旅でした



さあ〜   次は琵琶湖へ直行だー   まだまだ続く



金沢の旅  金沢21世紀美術館〜長町武家屋敷跡 

2017年05月20日(土) 13時01分


午前中にレンタル自転車で金沢21世紀美術館へ

木漏れ日が気持ちいいね〜





金沢城を通過 









まさしく美術館自体がアート  朝から観光客でいっぱい





美術館堪能した後はまたまた自転車で長町武家屋敷跡へ 

やっぱ自転車便利だな





野村家へ








いや〜素晴らしい庭園







和むわ〜

 





25年ぶりにこうやって元気に同じ場所へ訪れることができたことに感謝!

年寄りかて(笑)


いや〜何年たってもいい風情は変わらんね〜 金沢来て良かった〜





お抹茶を一服  25年後は後期高齢者か〜



金沢の朝 

2017年05月20日(土) 10時31分


金沢2日目の朝 快晴  浅野川を早朝散歩 





静まりかえった朝の東茶屋街   今日も暑くなるでぇ〜






6時前の近江市場





早朝から業者の人で慌ただしく 今日も市場の1日がはじまるってな感じ






おいらは部屋に戻ってシャワー浴びて 朝陽を浴びながら至福の一杯






バーバラとHATCHIの1階で朝食


ここは朝は食堂になったり 昼はランチカフェだったり 

夜はバーカウンターになったり いくつもの出店者でシェア運営してるところが

おもしろい発想 





ザ・和食 北陸の食材を使った朝食が普通に美味しい





ちょっとしたことなんだけど SNS発信しやすいように

お盆にのったレイアウトがインスタのフレームにばっちり納まるように

なっとるんだな〜 これが




隣で食事してたカナダ人のカップル

おいらのフットボールT-shirts見て何か話しかけてくるけどチンプンカンプン

手にした翻訳機を見せてくれると なんと!T-shirtsのロゴが

地元の有名フットボールチームらしくて大興奮

何も知らずに着てたおいらがちと恥ずかしかったわ


まあ 外国人が意味わからんと日本の漢字T-shirts着とるノリと一緒だな(笑)





でもこういう交流は楽しいね

やっぱ英語しゃべれないかんわ


金沢の旅 〜居酒屋編〜 

2017年05月19日(金) 23時59分


兼六園で日本庭園を堪能した後 香林坊まで徒歩でぷらぷら

夕食はおいらの楽しみにしてた 金沢の居酒屋でちょいと一杯





道中道案内してくれた地元サラリーマンが”金曜日によく予約取れましたね〜”

って言うぐらいの有名店らしい  早めに予約しといて良かった〜





暖簾くぐると 6時前だったけど超満員

店員のかけ声も威勢が良くって店内活気があってなんともいいね〜





ラッキーなことに板場真ん前のカウンター席にご案内

大将の鮮やかな包丁さばきに見とれ 思わず桶を注文





うっひょ〜 日本海の海の幸がてんこ盛り

しかも肉厚でぷりっぷり





バーバラも口取りのツブ貝から大喜び





このあたりで大将おすすめ天狗舞純米生蔵出しに切り替え

いや〜こりゃヤバイわ




蔵出しタンクが店内にあるぐらいだもんなぁ(笑)







富山名物白えびの唐揚げとお店の人気メニューだし巻き玉子

うわっツボ ここは何食べても美味いわ


このあたりは地酒の熱燗できゅっと





ほんでもって本命ののどくろいっちゃいました

ほんとは値段も時価だったんでちょっと躊躇したけど(笑)

大正解 脂がしっかりのって忘れらない美味しさ





一心不乱に食らう図(笑)





カウンター越しでの大将の人柄と会話の楽しさに





蟹味噌ともう一度冷酒で一杯

いや〜実に美味しくて最高 


今度はぜひ冬の金沢で香箱ガニ楽しみに来ますわ〜





店を出ると辺りはもう真っ暗






茶屋の二階からは三味線の音色が聞こえてきちゃったりして

金沢の夜はなんとも風情がありますな〜





ホテルに戻ると 一階のバーカウンターで外国の人たちがええ感じに





”お帰りなさい” と声かけてくれる二人もええ感じ(笑)



そしてゆっくりと金沢1日目の夜は更けていくのであった



まだ1日目かいっ

大きな盆栽 〜兼六園〜 

2017年05月19日(金) 23時58分


下から見上げる広大さ





25年ぶりの兼六園






当時はこんな松の枝ぶりに興味をもって見んかったろうなぁ(笑)






手入れが行き届いた庭園はやっぱ美しいね

こんだけの敷地 ど〜やって剪定するんだろ





滝は眺めてると落ち着くわ






タイムスリップか(笑)


25年後は75歳?   ひえ〜




金沢の宿 

2017年05月19日(金) 23時40分


金沢での今回の宿は人気のシェアホテルHATCHI

土日はいつも満室 今回は金曜日なんでなんとか予約とれてラッキー





楽しみにしてた初めてのシェアホテルでワクワク





まずはチェックイン





入り口にはオシャレなコーヒーカウンター





外国人が昼から奥のカウンターで飲んでますがな





金沢文化のアートな情報発信地としていろんなイベントも開催





共有スペースの水回りもめちゃ清潔で





いちいちオシャレ







シンプルで無駄がなくってまさにかゆいとこに手が届くサービス





キッチンのシェアスペース 台所や大きな冷蔵庫もあるんで

近江町市場で食材買って 長期滞在ならここで食べてもいいわな


地元食材を使ったFOODイベントもここでやったりするんだって






引き出しを開けると なんと!お皿やカトラリーまでも綺麗に並べられて




調味料までも

これこそいたれりつくせり




部屋はシェアルームではなくプライベートルームをセレクト

二段ベッドちょっとワクワク





はい おいらが上ですね(笑)




もちろんwifi完備でスマホ充電器も装備

Bluetoothで携帯からとばせるスピーカーもあったりで

こういうのは機能的でありがたい

さすがやね





さあ〜てと 街に繰り出すかね




金沢の旅〜主計町茶屋街〜 

2017年05月19日(金) 23時34分


腹もふくれたんで 宿泊ホテルへ向かうことに







今回の旅のテーマは旅先での人とのふれ合いも楽しむっちゅうことで

旅行中の外国人ともパシャリ





途中主計町茶屋街へちょっと寄り道

こちらは昔ながらの料亭や茶屋が建ち並び大人な風情が漂いまんな〜





有名な暗がり坂  いや〜いいなぁ





上からも  天気がいいから陰影もくっきり





暗がり坂ときたら あかり坂も

坂マニアにはたまらんね〜  違うけど(笑)


ほんと金沢はどこ切り取っても絵になるわ



P R
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像紫影流亭
» 夢かなう? (2016年02月24日)
アイコン画像K-やっさん
» 夢かなう? (2016年02月22日)
アイコン画像紫影流
» 京みやげ (2015年12月08日)
アイコン画像Kやっさん
» 京みやげ (2015年12月08日)
アイコン画像紫影流亭
» 4ヶ月ぶり (2015年08月16日)
アイコン画像チャーリー浜コーセー
» 4ヶ月ぶり (2015年08月15日)
アイコン画像みすたーX
» 鳥羽からハイウェイオアシスへ (2015年07月31日)
アイコン画像紫影流
» Aloha 50 years ago (2015年06月23日)
アイコン画像KBYっさん
» Aloha 50 years ago (2015年06月23日)
アイコン画像こばやっさん
» 初心者マーク (2015年04月17日)
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:紫影流
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1967年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・映画
    ・お酒
読者になる
http://yaplog.jp/iwashige/index1_0.rdf