11月 第4週 ニャーニャ班 

2006年03月08日(水) 17時01分
●金曜日 (11月25日)
 明日は、田後港の港祭りに行くよ〜。「待ち遠しいなぁ。早く明日にならないかなぁ〜♪」

●土曜日 (11月26日)
 さあ、いよいよ港祭り!「カニだよ、蟹〜」と、期待して、田後港へ出発!!
田後港には、漁師さんをはじめ、たくさんのひとだかりで、大漁旗もたくさん掲げてありました。色とりどりの旗
さぁ〜祭りが楽しみだぞ

「手旗行進のデモンストレーション」に、「もずく粥」の無料配布、「蟹汁」に、「つきたてのお餅」「イカ焼き」・・・その他、あっちこっちに目を奪われてしまいました。みんな、300円のお小遣いを必死にやりくりして、満足のいく買い物ができたみたい!蟹の甲羅を何個積み上げるかっていうゲームにも積極的にチャレンジしたね。ワイワイの仲間で1人だけ、賞品をゲット。なんと「カニまるごと一匹」スタッフも、もう一息だったんだけどなぁ〜。



祭りのあとは、温泉に行って、晩ごはんを食べて一休み。
今日は、本当に楽しかったね。思った以上に規模のデカい港祭りでした。


●日曜日 (11月27日)
 今日は、秘密基地の材料運び。各グループが木を運び、廃材を運びで思い思いのイメージがどんどん形になっていきます。お互い、相手のグループの状況が気になっているみたいで、このままどんどん計画を推し進めていくよぉ

2月 第2週 『得に梨』班 

2006年02月13日(月) 16時10分
 『得に梨』班のワイワイクラブは、今月で最後
2月のテーマは、「節分らしくとことん豆」です。節分は1週間前だったけど、美容としてイソフラボンの素晴らしさは「巷」でも騒がれているから」ということで

●土曜日 (2月11日)
 午前中は、夕ごはんで使う「豆腐」を作りました。豆腐つくりは、「豆乳」と「にがり」を混ぜて電子レンジで温め、冷めて固まるのを待つというもの。
 でも、意外と早く終わったので、小栗浜で「宝物探し」をしました。新聞に包んだ宝物を隠すチームと見つけるチームの2チームに分かれてしました。これは、かなり手ごわかったらしく、5分くらいかかっても見つかりませんでした。もうギブアップ

 茶道の活動も集大成です。作法だけでなく、正坐も慣れてきて全然平気。おいしくお茶が点てれるようになったかな?
 茶道の後は、小栗浜でサッカー

 夕ごはんは、豆づくしメニュー。「豆ごはん、麻婆豆腐、冷奴、豚肉・豆腐・小松菜のスープ」
「にがり」がすくなかったせいか、豆腐の硬さがなく、見た目はあまりよくなかったけど、味は最高でした。これを食べて、肌がツルツルになったらいいな。

●日曜日 (2月12日)
 朝は恒例のラジオ体操。2週班のメンバーは1年を通して、だいぶん朝が強くなったなぁ。最初の頃は、ラジオ体操に遅れそうになる子もいたのにね。

 朝食後、お面作りをして、豆争奪戦をしました。激しい戦いでケガ人が出なくて良かった
あッ、激戦の写真がなくて残念。激しさは、このくらい↓です

1月 第4週 『ニャーニャ』班 

2006年01月30日(月) 12時25分
1月は、スタッフがテスト期間なので、いつもより1日短い1泊2日のワイワイクラブでした。

●金曜日 (1月27日)
 いつものようにオアシスに集まって、1月のワイワイ・開始ィ〜♪
 模造紙にスケジュールを書いたり、明日のお昼ごはんを考えて。それから、自由に遊んだね。最近、「ウノ」より「将棋」をすることが多くなったかな???
 将棋は戦略を練れる面白いゲームだね


●土曜日 (1月28日)
 朝ごはんは、「サンドイッチ」でしたぁ〜
もう、みんなの役割がだいたい決まってきたのかな?今日も、ハム並べ大臣は大活躍でした。
 
 今日は、今までやってきた秘密基地計画の集大成。
2チームに分かれて、それぞれの班が案を練って練って練って、屋根を作ったりしたよ〜。お互いの秘密基地を訪問しあうから、気合が入ってたね。材料は浜や里山で調達〜☆
基地の中で、たき火をしたり、魚釣りしたり、おもしろかったーーー!来月は、秘密基地計画もいよいよおおづめ!いっぱいおもしろい案を持ってきてね〜

1月 第2週 『得に梨』班 

2006年01月16日(月) 15時30分
 あけましておめでとう 今年もよろしく。
 今回は、正月明けということで正月「色」たっぷりの活動にしていきたいなぁ・・・

●土曜日 (1月14日)
 日本人の正月の遊びといったら「羽つき」
「羽つき」だけじゃもの足りないから、自分たちで、乗ってもしっかりしている丈夫な板をのこぎりで切ったり、彫刻刀やマジックでアレンジして、オリジナル羽子板を作りました
欲張って大きな羽子板を作ると羽を撞きにくくなるよ!
 
 できたてホヤホヤの羽子板で羽撞き大会したかったけど、ひとまずオアシスに戻ってお昼ごはんを食べた後、「茶道」をしました。「重きは軽く、軽きは重く」というテーマのもと、道具への親しみを感じることができました。これは目隠しをして、茶道の道具の重さを体感しているところです

 5人ずつに分けて、チーム「ワックス」とチーム「おしゃれメガネ」の勝ち抜き戦をしました。各チーム「先鋒・次鋒・中堅・副将・大将」の順でガチンコ勝負です。負けた人は、お決まりの「顔に墨で書かれる」ということで、白熱した試合となりました
 試合は、最後の最後までもつれ、大将対決。熱戦の末、チーム「ワックス」が勝利をおさめました。

 この日の夜は、プロレスをしました。技が決まったら、ぬけるには時間がかかるからカウントは「10」です。外は冬なのに、オアシスの中は少し蒸し暑く感じました。

●日曜日 (1月15日)
 浦富海岸で、「マラソン大会」
正月の箱根駅伝を岩美で再現してみました。 
 コースは、「荒砂神社」の前の海岸から、牧谷海岸までです。距離は、1.5キロほどはあったのかな?ちょっとハードでした

12月 第2週 『得に梨』班 

2005年12月19日(月) 14時55分
 今回のテーマは、「クリスマス」
少し早いけど、先どりでクリスマスにちなんだ活動をしてみよう!
 雪がたくさん積もっています。岩美町は、鳥取市と比べても積もっていました。
 「雪でおもいっきり遊んじゃおう!」

●土曜日 (12月17日)
  午前中きゅうきょ、干しイモの準備。
聞くところによると、4週班が食べたとか・・・。2週班にも、わけて〜
  干せたら、お次は「ロウソク作り」。環境に優しい「廃油」から作りました。
ロウソクの色付けには、クレヨン。いろんな色を使いすぎて、出来上がったロウソクはカラフルで、個性がよくでていました。
 
  午後は、小栗浜に積もったたくさんの雪で、「雪合戦」と「雪上フラッグ」
雪合戦では、油断してるとあらゆる方向から雪玉が飛んできます。
ちょっとみんな白熱しすぎじゃない?足は冷たいけど、体はとっても暖かくなりました。

  夕ごはんのメニューは、「シチュー、チキンの揚げ物、お寿司、サラダ」
おいしすぎてモリモリ食べました。夕ごはんが終わるころには、もうお腹がいっぱいで倒れそうでした。
  夕食後は、電気を消してちょっとした「クリスマス・パーティー」
午前中に作った「廃油ロウソク」に火を灯したよ。ロウは、完全に固まってはいなかったけど、火がちゃんとついて良かったぁ〜

●日曜日 (12月18日)
 朝食後は、手分けしてオアシス中をキレイに片付け・掃除をしました。
 一番時間がかかるのは、「食器洗い。」
食器洗いのコツは、「洗う前に水につけておくこと」って分かったヨ。家に帰ったら、家族のみんなに教えてあげよう!

 今年度初めての「お茶(茶道)」の活動です。
初めてお茶の活動をする子もいたので、丁寧に教えてもらいました。去年もお茶の活動をしていた子は、茶道の道具の名前を覚えてたかな?また、「真・行・草」という3種類のあいさつもおしえてもらいました。あいさつを使い分けることで「感謝」の気持ちが身についたね

 茶道の次は、「誰かにクリスマスカード送っちゃおう」ということで、折り紙やクレヨン・マジックを使って、カラフルに仕上げました。コッタものにしようとするほど、時間がかかってしまうもの。もっと作りたかったね
 出来上がったカードに、切手を貼って、それぞれ(?)のあて先に送ったよ!

11月 第2週 『得に梨』班 

2005年11月14日(月) 13時51分
今月の『得に梨』班のワイワイクラブは「食」を追求しました。
メインの活動はなんと・・・参加メンバーは少なかったなぁ

●金曜日 (11月11日)
 前泊するメンバーは、たったの3人。みんな男だったので、1階で一緒に「大の字」になって寝ました。「この雨、明日はあがるといいなぁ。」

●土曜日 (11月12日)
 午前中は、桐山へハイキングに行く予定でしたが、昨晩降り続いた雨で、足元がぬかるんでいたので、中止。急遽、地元・岩美北小学校の「北っ子祭り」を見学に行きました。 ワイワイメンバーに、岩美北小の子がいるんです。ということで、「ワイワイメンバーの様子を見に行ってみよう
 
 北ッ子祭りから戻って、オアシス前の海で「男だらけの乾布摩擦」をしました

 午後からは、今月メイン活動の「うどん作り」
<手順のおさらい>
@ボールに小麦粉を入れ、塩をよく溶かした塩水を流し込み、手でよく混ぜる
A塩水が均一になるようによく練る。ビニール袋にくるんで、20〜30分足踏みタイム
B生地をまるめ、お供えモチの団子状に整形。これをビニール袋に入れて、乾かないように約2〜3時間熟成させる
C団子を足踏みし、平板になったら「めん棒」に巻き取り、四方が均等になるように薄く延ばす。このとき、デンプンを生地につける。(打ってくっつかないように)適度の厚みまで延ばしたら、折畳み包丁で裁断
     

 延ばしたり、踏んだり、切ったりして、生地の感触が不思議だったね。楽しかった。
 今週の夕ご飯は、午後作ったうどんで「うどん鍋」。細さ・長さは色々あったけど、大成功!とってもおいしかったぁ『2週班に失敗はありません  by ゼアス』


●日曜日 (11月13日)
 
今日の活動は、「イーゼル作り」。
なぜか?もちろん絵を飾るため。 このイーゼルにどんな絵が飾られるのかな?



さっそく絵を描きに海岸へ。この時には、メンバーが増えていました。みんな、どの眺めがキレイなのか考えながら、集中してました。遠くの堤防を描いてる子、近くに落ちてるビンを描く子。思い思いの絵がかけました出来栄えはどうだったかな?

10月 第2週 「得に梨」班 

2005年10月31日(月) 12時30分
 夏が終わり、久しぶりの『得に梨』班のワイワイクラブ。
秋到来。日本海からの北風は、いっそう冷たく感じます。
今回のメンバーは7名。いつもより人数が少なくてさみしいなぁ・・・

●土曜日 (10月29日)
 午前中は、「オアシス」前の小栗浜へ

 「浜辺の打ち上げものビンゴ」大会をやりました。
浜辺に打ち上げられたもの(海の産物?といっていた)を種類でわけて、ビンゴをしようという試み!!おまけに、このゲームをすることで、海岸がキレイになります。一石二鳥。
スバラシイ

本日の昼食は、「パエリア」に挑戦。新しい試みだったけど、うまくいって満足マンゾク。





午後は、凧つくりと凧揚げ。作るときに、凧がうまく揚がるように、六角形にしました。
ちゃんと飛ぶのかな???

 いざ飛ばしてみると、クルクル回ってなかなか空高く挙がりません。左右バランスよく作るのは、かなり難しかったなぁ



夜空が暗くなった頃、熊井浜でナイトハイク。
暗い遊歩道を足元に気をつけながら、おそるおそる進み、海岸へ向かいました。草むらには、なんと季節はずれの蛍が。「感動」。こんなに寒くなったのに、蛍はまだ生きてるんだと感心しました・
夜の海岸は昼間と違い、さざ波の音に聞き入りました。草むらからは、虫の鳴き声
とっても神秘的。視覚をあまり使わないぶん、聴覚がさえてました。

●日曜日 (10月30日)
海水で、足湯体験をしました。名づけて「海水足湯」。
去年も挑戦したメンバーがいて、すぐにできるかと思ったけど、なかなかうまくいきませんでした。






「火を点けるのは、なかなか大変だな」

おまけに、ゆで芋をいただきました。やはり、火起こしは難しい

10月 第4週 『ニャーニャ』班 

2005年10月24日(月) 14時51分
●金曜日 (10月21日)
 夏休みが終わって、久しぶりにみんなに会えたね!みんな夏休みを満喫できたかな?肌が焼けてる子がたくさんいて、充実ぶりがうかがえました。

●土曜日 (10月22日)
 ガーン!今日は大雨でした。ま、こういう日もあるさ!外にも出れなくてスケジュール変更をして、渚交流館で遊びました。
 最初は「ミニドッチボール大会」をしました。スタッフ・子どもとチームを分けたり、混合(男女?スタッフと子ども?)チームやダブルドッチなどをして遊びました。
 
 
 しかし、ここで「いちろぉ」から、「日本列島ゲーム」と「ブラインドスクエア」というチームワークを考えるゲームをしました。『ニャーニャ』班のチームワークは、どうかな?


 
 お昼ごはんを食べても、まだ雨は降り続き・・・
 今度は、みんなで大縄跳びやバレーのパス回し「目指せ20回!」を目標に、ハリキリました。疲れた体を温泉で休めて、たくさん遊んだから夕ご飯を食べに「松風荘」へ〜!
 
 夜、雨が少し弱まってきたね。きっと明日は晴れるよさぁ〜、みんな遊び足りなかった分は、ウノではらそう!

●日曜日 (10月23日)
天気になって良かった!今日は、秘密基地作りの場所を決める大詰めだ!気合入れて行くぞ〜。
 場所が決まったね。今日の課題はカンペキ。
 今年のワイワイクラブも折り返しを過ぎて、残り少なくなってきたね。
 次回からドンドン作っていこう

10月よりとも 

2005年10月16日(日) 12時00分
今回のワイワイは、雨が降ってしまい、予定していた稲刈りも出来ず残念でした。晴れてたらもっとたくさん遊べたのにね。

●金曜日
今回はスタッフはイカリとわかだけです。おっちは事情があって来れませんでした。

土曜日は雨らしい。みんなの雨のイメージってどんな感じ?ジメジメしてたり、カエルが鳴いてたり、色々あるよね。みんなの雨のイメージを紙に書いてみたら、こんなにたくさんのイメージが出たよ。


●土曜日
朝です。雨は止んでいませんでした。
ならば!カッパを着て雨の田後港を探検しようぜ!田後の町は家が密集して迷路みたいになってるんだよ。
でもただの探検じゃ面白くない。というわけでスペシャルゲスト、登場。田後港ウォークラリーを説明してもらいました。

まず向かうのは神社。道が入り組んでるので、近くに見えてる神社だけどすぐには着けません。みんな着けるかな?・・・と思ったんだけど、案外すんなり着いてしまった。
次に向かうのは田後で1軒だけのお菓子屋。
これがなかなか見つからず、結局道を聞く事に。
しばらくすると「あった!」って大きな声が。みんなやったね〜、見事ウォークラリーをクリアしました。

ここで、今回おっちがワイワイに来れなかったので、代わりの助っ人「すのー」が登場です。オアシスに戻ってみんなで自己紹介をしたよね。みんな覚えてるかな?

オアシスでお昼を食べた後は、サツマイモを掘りに行ったぜ!
みんなで薮内さんにお願いして、サツマイモを掘ることに。でっかいサツマイモをみんなで掘ったね。小柄でキュートな最年少・少女のイモが一番でかかったかなぁ。イモは来月焼き芋にしようかな〜。




●日曜日
この日は、県庁の手工芸品を作る体験コーナーへ行きました。作ったものは竹の箸と、バターナイフ、フォーク、あとなんだっけ?それと梨の木を使ったペン立てを作ったね。みんな上手く作れたかな?
僕は箸を作りました。結構綺麗に作れたので、MY箸としてワイワイで使っていこうかな。


10月よりとも班のワイワイはこれで終わりです。夜がちょっと寒かったけど、風邪も引かなくてよかったと思います。
来月は晴れるといいね。

7月 第4週 『ニャーニャ』班 

2005年07月25日(月) 14時36分
●土曜日 (7月23日)
 磯の観察会に参加したよ!!
渚交流館から熊井浜まで行きました。山越えはきつかった〜。熊井浜に着いたら、シュノーケルをつけて、海の中や岩の周りの様子を観察したね。ちっちゃい魚に海草、いろいろ見つけたよ☆

途中で、磯の観察会の先生がいろいろな生き物の紹介をしてくれたけど、みんな違うことに夢中になってて、スタッフの方が見入ってたかも・・・
 今日は一日中、浜で遊んだから、疲れてしまったのか、先月同様、ぐっすり寝ていたね。
 
 (磯のことで?)初めて知ったことや見たもののこと、忘れないでね

●日曜日 (7月24日) 
 今日の朝食は、なんとなんとホットドックをドラム缶で焼いて食べましたメッチャんまかったーーーーーーーーーーー
 牛乳パックには、こういう使い方もあったんだねー。熱かったけど、夏の暑いときに熱いものを食べる。なんて☆すてきな感じ☆がして、とってもよかったね。
 
朝食後は、「バイバイ」までみんなで秘密基地を見つける旅に出かけました。「右京&はなチャン」チームv.s.「やす&ちり」チームにわかれて、田後を散策して秘密基地によさそうなところの目星をつけたよ。秘密基地だから相手のチームには内緒だもんねー。
 
 オアシスに戻ってから、秘密基地の進行状況を書いて、来月まで秘密基地計画を封印して、今月の『ニャーニャ』班のワイワイクラブは無事終了。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像エリザベス・サンダース・ホームOB会情報
» 7月 第4週 『ニャーニャ』班 (2010年01月23日)
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» 11月 第4週 ニャーニャ班 (2009年05月11日)
アイコン画像すかし
» 11月 第4週 ニャーニャ班 (2008年10月19日)
アイコン画像畠山徳夫
» 7月 第2週 『得に梨』班 (2006年02月24日)
http://yaplog.jp/iwamiwaiwai/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iwamiwaiwai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる