久しぶりの更新で・・・ 

June 24 [Sun], 2007, 19:47
久しぶりの更新になっちゃいました;
その間、いろいろ考えることがありました。
その中で、最近痛感してることを書いてみようと思います。


人の話を聞くことって難しい。
利用者さんの話を聞くことは特に難しい。
友達だったら、
悩みも似てたり、共感できる部分があって、
自分の考えとかもストレートに伝える事ができたけど、
利用者さんとなれば違う。
自分よりも何十歳も上で、
人生経験もアタシなんかとは桁違いなもの。
裕福な時代に生まれて、
何の苦労もなくここまで来た人間に何がいえるのか。
そんな風に思っちゃう。
増してや、悩みのスケールだって奥深く、重いもの。
共感するのもなかなかイメージがつかめなくて、
どんな風に返していいのかわからなくなっちゃう。
アタシの考えてることが幼稚に思えてしょうがないんだもん。
その人にとっては心の中を大きく占める大問題で、
それに対して、軽はずみな返答だったり、
曖昧な返しじゃ、かえって混乱しちゃったりするんだろうし。。。
的確なアドバイスができたらってすごく思う。
でも、
今のアタシには大それたことでもある気がする。

話を聞くことって、
相手の状況によって異なるよね。
鬱傾向にある人、漠然とした悩みに戸惑ってる人・・・
鬱傾向にある人に対しては、支持的な姿勢、
全てを受け入れるような姿勢で話を聞くようにしてるんだけど、
漠然とした悩みのある人に対しては、
話を聞いていく中で、その人の核なる悩みを模索し、
その解決策を導き出す・・的な聞き方があると思う。
そのプロセスを遂行するための技術がない。
だから、
話を聞いててもかえって混乱させちゃうような傾聴しかできてない気がする。

いつも元気な人が元気じゃないとき、
どぉしていいかわかんなくなっちゃった。
これは、利用者さんでも友達でも一緒なんだ。
そばにいるだけでも違うの??
アタシなんかがそばにいるだけでも気持ちって違うの??

話を聞くことって難しい。

パイレーツ・オブ・カリビアン。 

June 03 [Sun], 2007, 20:28
観てきました!!
キレイな映画館まで足を運んで♪
おかげでクタクタ↓↓
休みなのに200kmも運転しちゃいました。。。
これからリハ計画書の下書きしなきゃなのに;
既におねむでございます。

んで、パイレーツはね。
良かったですよ!!
アクションあり、笑いありであっという間でした。
アクションシーンはやっぱり躍動感と爽快感があって、
見終わった後はスッキリって感じです。
でも、復習はしっかりしといてね!!
今まで曖昧になってた事がつながっていく感じ。
ここでワンポイントアドバイス。
エンドロールで帰ると損です!!
長いけど、辛抱して最後まで観ましょう。

そして、
またまた『みそcafe』へ。
今回はデザートプレート目的で♪
念願のデザートプレートがこちら↓
左上からみそプリン、みそアイス、
みそシフォン、みそチョコレートケーキ、Wみそチーズケーキ。
どれも、懐かしい味がする感じ。
なんかね、バタースカッチ系の味なんだわ↑
みんなうまーぃのッ!!


あぁ・・明日からまたお仕事か↓↓

なぁ〜んか、欝。 

May 29 [Tue], 2007, 20:01
タイトルがいかんね。。。
でも、
今日はなんだか鬱々でした。

というのも、
今日は職員さんと話す機会が多かったから。
嫌なわけじゃないのよ。
基本的にはみんなイイ人だし。
大事なのは内容。

職員間の関係について。

どこの会社、施設にも、
職場という場所には、いろんな人間関係があるもの。
わかってるよ。
わかってるけど、
なんで、みんなして今日言うのさ。
介護士のAさん。
看護師のBさん。
・・・その他。。。

アタシは組織に入って間もないから、
何にもわかんないけど・・・。
だからかな。
愚痴ではないけど、そんなコト言うの。

ただ、入ったばっかりで、
まだ期待(?)に満ち溢れてるときだから、
そんなコト言われると、
ちょっと凹む↓↓

最後の最後には、
よくわかんないコトで施設長に嫌味言われちゃうし。
アタシは悪くないよ〜!!
っていうか、何のことを言ってるのか良くわかんなかったし。

とにかく、
アタシの職場にはいろいろが多いってコトで。
それをアタシはこれから知っていくわけで・・・

あんまり考えないようにしよぉ。
今は利用者さんのことだけ考えてればいいよね。

昨日の産物。 

May 28 [Mon], 2007, 20:12
筋肉痛じゃないんだけど、
腰が変に痛い・・・。
朝、1発目に体格の大きい利用者さんのトランスファーをやったのも大きいと思うし、
昨日のバッティングセンターの影響も大きいと思う。

それに加えて、胃がもたれる始末。
なんか、朝から胃がもたれてて吐きそうになりながらリハしてました。
実は限界でした(笑)

そんな中、
通所のおばぁちゃんに
『だいぶうまくなったんじゃなぃ??
 先生がやってんのと同じだわ↑↑』
と、お褒めの言葉♪
嬉しくて嬉しくてテンション上がりました。
胃もたれは治りました♪
腰は現在進行形だけども↓↓


でね、
今日は入所のBさんと恋バナしちゃいました♪
Bさんの若い頃の恋について☆
まさか、恋バナするとは思わなかったからさぁ。

今も昔も恋バナって楽しいね!!
ホントにドキドキしちゃう♪
その時代の雰囲気とか風潮とかも大きく絡んでたりするけど、
基本的には今も昔も変わらないの。

人を好きになるって素晴らしい☆

デブ道まっしぐらですが、何か?? 

May 27 [Sun], 2007, 23:48
今日は、高校時代の部活仲間であるAっぺと
いわきドライブしました!!
って言っても、いわきなんて高が知れてるんだけど。。。

Aっぺとは1ヵ月半ぶりくらいの再会かな!?
お互い相変わらず。

とりあえず時間も時間だしお昼を食べながら話そうってなって、
前から行ってみたかった『エルトマ』へ。
でも、すっごい混んでたから、
お隣の『ラ・パセオ』(?)に入っちゃいました♪
外観がカントリーチックでかわいかったなぁ↑↑
エルトマとは打って変わって落ち着いてガランとした感じ。
何でだろ・・・。

無駄に悩んで今週のランチをオーダー♪
これにサラダ、ドリンク、ライス、デザートがついて1000円いかないくらい☆
高級感溢れてる割にはリーズナブルなお値段かと。
味もおいしくて、デザートのティラミスは甘すぎず、大人な味でした。
2日連続で鶏肉ランチw

お腹もいっぱいになったところで、
体を動かすべくバッティングセンターへ!!
バッティングセンター2回目のワタクシは正直不安でした。
だってさ、初バッティングセンターでの記録は15球くらい中1球。
どぉよ・・・。
だから、気が進まなかったんだ。
でも、ダメ元でバットを振ったらあたるあたる♪
ホームランとまではいかないし、
ヒットというにも苦しいものがあったけど、
とりあえず打率は良かった!!
ボールが当たると楽しいね!!
かなーりストレス発散になりました。

その後、自販機でジュースを買ったらなんとこちらも大当たり!!
おまけでもう1本♪
今まで生きてきたけど、自販機で当たりが出たことなんてなかったから、
Aっぺと一緒に大騒ぎ(笑)
おまけではココアをチョイス☆


おいしいものを食べて、体も動かしたところで、
お買い物タイム♪
服を見たり、雑貨を見たり、クレープ食べたり、プリクラ撮ったり・・・。
お金がなくなりました↓↓
てか、昨日の時点でお金はなかったんだけどね;
こりゃ先が思いやられるわ・・・。
また服買っちゃったし。。。
どんだけストレス溜まってんだか;

1週間後はAっぺと『パイレーツ・オブ・カリビアン』を観に行く予定♪
・・・だから、お金ないんだってば↓↓

みそcafeにて症例検討会!! 

May 27 [Sun], 2007, 10:04
昨日は、専門時代の仲良しさんのM美と会って症例検討会とお買い物をしてきました!!

M美と会うのはGWぶりだからそんなに久しぶりでもないんだけど、
仕事の悩みとか今担当してる利用者さんのことを相談してたら話題は尽きなかったよwww

で!!その舞台となったのは、
以前行ったときは定休日だった日立にある『みそcafe』。
その名の通り、味噌を使った創作料理とスイーツのお店♪
スイーツ(写メ取り忘れちゃった;)にも味噌が入ってるんだけど、
特にしょっぱいわけでもなく、まろやかでおいしいのッ!!

アタシとM美はランチディッシュをオーダー☆
十八穀米の上に鶏肉が乗ってて、
そこにまろやかな野菜みそソースをかけて食べます。
サラダにもみそドレッシングがかかってて、こちらもおいしぃ♪
味噌汁はやっぱり絶品だね☆
ただ、半熟タマゴはどぉしていいかわからなくて、最後に食しましたw
クッキーもついてるんだけど、これがまたおいしぃんだ!!
みそクッキーだったのかな??
これで税込み1000円くらい。
ヘルシーでお腹いっぱいになるし、
大満足なランチプレートでした!!

デザートは味噌シフォンと味噌チーズケーキ♪
15:00~17:00だったら、
5種類のみそスイーツが一度に味わえる、
デザートプレートがあったんだけどね。
次はこれに挑戦したいッ!!

このお店、結構な人気店で、
12時くらいに行ったら20分くらい待っちゃいました;
土曜のお昼時ってコトで混んでたのもあると思うんだけどね。
雰囲気もオシャレでカワイイし、
時間を忘れてゆっくり出来ちゃうお店。
うちらも2時間近くいたんじゃないかなwww
1回は行ってみたいお店かも↑



その後はひたちなかまでアシを伸ばして、
お買い物♪
久しぶりのお買い物ーッ!!!!
ってコトで、
結構買い込んじゃいました;
お金ないよぉ↓↓
だって、みんな安いんだもん。。。
だって、みんなカワイイんだもん。。。
ホントはもっと欲しいのいっぱいあったんだけど、
これ以上は・・・。
と思ってセーブしました!!
お給料が出たら、今度はバッグとサンダルを見に行こうかと思ってます☆


帰りはあいにくの天気になっちゃったけど、
仕事のことも話せたし、
買い物もできたし、
かなーりストレスの発散になったわけで、
最高のドライブになりましたぁ♪

!? 

May 24 [Thu], 2007, 19:57
気が付いたら明日で今週も終わりですね。
そして、月曜日から1回も更新してなかったんだ;
最近1週間がバカに早くて↓↓


今の生活は仕事が中心で、
それ以外のことって結構おざなりになってる感じがする。
自分の時間とかないし。。。
強いてゆうなれば、週2であるバドくらいかな。
いくら仕事が楽しく感じてるとはいえ、
やっぱり、自分の時間はほしいよね。

あぁ〜・・・1日24時間じゃ足りない。
疲れて眠くならない強靭な肉体がほしい(笑)

なんとなく…。 

May 21 [Mon], 2007, 19:42
気持ちが落ちてきてる気がするので、
普段と違うことをしてみようと思います。


そぉ


飲みます。

今日の産物。 

May 20 [Sun], 2007, 21:30
お客さんが途切れたときにみんなで教え合いっこしたかたつむり。
リアルな分折り方が複雑で…
みんな夢中になってやってました(笑)

忘れないうちに作成。
こんなんだったかなぁ。。。

明日、訓練室に飾ろう♪

介護フェア。 

May 20 [Sun], 2007, 19:24
今日は待ちに待った(?)介護フェア当日。
すっごいイイ天気だったから午前中から洗車を・・・
って予定してたのに二度寝をしてしまったため、起きたら準備の時間でした。。。
まぁ、車もそんなに汚れてなかったからいいんだけどさ。

午後から担当だったんだけど、
実際はそこまで忙しくなくて同じActibity担当のOTさんといろんな折り紙したり、
お話したりして楽しんじゃいました。
ホント周りがイイ人でよかった♪
でも、おじぃちゃん年齢の人が
『これはどんな場面で、どんな人に対してやって、どんな効果があるんですか??』
みたいに聞かれたときはちょっと焦っちゃった;
周りのOTさんが全部話してくれちゃったんで自分は何も言えずじまい↓↓
次こそはと気合を入れなおし、お姉さん2人組みにはちゃんと説明する事ができました!!
なぁんか、説明ってやっぱり苦手。。。
人に伝えるって難しい・・・。

最後に来たるは幼稚園の年長さんから小学1年生くらいの女の子4人組。
日頃ちびっこと触れ合う機会の全くないワタクシは結構テンションがあがっちゃったわけで、
ワイワイ楽しんじゃった☆
『お父さんとお母さんにあげるから2個作っていい??』
なんて可愛いのでしょう。
でも、お母さんの目の前で
『お父さんの方が好きぃ』
って言っちゃうんだもん、子供って自由。

今日はそんなこんなで思ったよりも楽しめた1日でした。
明日からまた1週間が始まるけども
頑張っていきます。

今週が終わればM美と味噌cafeだぁ♪
花摘み
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まるたま
読者になる
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる