いいちこダブルの文藝活動

日記を、再開する。 / 2009年01月01日(木)
約2年ほったらかしの反省もこめて、ブログの引っ越しを敢行しました。
 
   
Posted at 00:00/ この記事のURL
もどかしい距離! / 2006年11月22日(水)
明日は紅乙女さんと福岡行き。
やばい…何も用意してない。。。

明日から半端なトビーシ連休。金曜日に休みをもらって4連休にしたものの、そのぶん〆切が…自業自得という話がありますけども!
大量に薬を飲んだのでなんとか熱も下がる。

大仕事を終えた(=赤さん分離)長姉とひさしぶりに逢える〜楽しみ!

…だけど、ギンがついこないだ近所のバカ猫を撃退しようと深入りしすぎて、腿の内側を何針も縫う大けがをしてしまったので、そっちのほうも心配で心配で…早く逢いたい!!
 
   
Posted at 00:00 / お笑い / この記事のURL
どこで拾ってきたのか…! / 2006年11月21日(火)
なんかぞごぞごする。。。

きのうひさびさに連絡したら、「U田マサコ(※)になっちゃった〜」というRちゃん。
お大事に〜などと他人事のように返してたら、いいちこまで引いちゃったよ〜
38℃。いかんやんね、週末は福岡なのに。。。
赤さん及び赤さんの素(=長姉)にうつさんよう、はよ治さな。

(※)U田マサコ=Rちゃんとの間では「ノド風邪を引いた状態」のことを指す語。小6のときに2人でやたらと開発していた新語のうちのひとつ。当時の同級生(すごいハスキーボイスの持ち主)の名前が語源。それを10年以上使い続けるワレワレ。ひどいね。
 
   
Posted at 00:00 / お笑い / この記事のURL
放擲! / 2006年11月20日(月)
今日はフューチャーズライブチャンピオン大会!
何が何でもいかなきゃ!!
…と思いきや、依頼原稿が夕方になって届いてしまった。。。
形だけでも手をつけてからじゃないと帰れないよぅ
ということで今回も途中入場。。。
やりっぱなしの仕事が明日に響くことを覚悟しつつ、でもイワイガワのライブですもの!とテレポーテーション(じゃ現実逃避って言えよ)

入口のところで、キャンキャンなどとともに、出番待ちのイワイガワ発見!
みなさん緊張した面持ちで、微妙なタイミングで到着してしまったと反省。

最終3回戦の3組目という出順でお葬式コントを披露したイワイガワさん。
ネタ後にはジョニ男さんの「ピカッ」炸裂の新ギャグも飛び出したものの、残念ながら決勝戦は3組とも漫才コンビが進出となりました。。。
競い合いってやーね!

エンディングはジョニ男さんの阿波?踊りやシュウちゃんの自己紹介ダンスなど、歌って踊れるイワイガワを見ることができました

結果は少し残念だったけど、いいテレポーテーションができてよかった!
明日からモリモリっとがんばるぞ〜
 
   
Posted at 00:00 / お笑い / この記事のURL
雨に唄えば…! / 2006年11月19日(日)
本日はひさびさに紅乙女さんとイワイガワ観覧
雨の中そっくり館キサラへと向かう。

イワイガワさんは今日も新ネタ、教育実習コント!!
こないだのネオネオに行けなかった紅さん、新ネタ見ることができてよかった〜と喜んでました。
生徒をあてるくだりがすごくおもしろかった

昼間のライブに行くのもひさしぶり。
帰りに高野でパフエなど食べて帰ろうと思いきや、すさまじい行列に辟易。
しかたがないのでフードショーでおいしいケーキを買って帰り、いいちこの部屋でのんびりとくつろぐ。
雨はますます激しくなり、もう1歩も外に出たくなかったので、ピザを取ろうと電話するも、世間さまの考えも同じで、1時間待ちとのこと。
こんなにお腹コペコペ(byいいちち語録)で1時間も待てるかぁ!!
しかたがない?ので近所のお寿司屋さんに行く。最後はやはりカラオケマイウェイで

モロモロのことに祝杯。
いろんなことを考えた。
 
   
Posted at 00:00 / お笑い / この記事のURL
ハイキング+ウォーキング! / 2006年11月18日(土)
今日はナメクジ山岳会の皆さんにまざり、平和な山登りを堪能した。今回の山はこちら!ジャン、秩父の丸山〜!!…ってどこ?!

朝早く西武池袋の改札で待ち合わせ。天気崩れると聞いていたけど、快晴でひと安心。
本日のメンバーは山男K木さんとそのご友人のY田さん、もとパートのK子さん、もと営業本部長OW田さん、M井さん、KB川さん、SKさん、そしていいちこ。
山の最寄り駅まで二時間弱、ひたすら僧侶の免許をお持ちのOW田さんのありがたい法話に飽和。
芦ヶ久保の駅を降りると晩秋の空気がひんやりと心地よい。
準備も整い、いよいよアタック開始!
しばらく車道を歩く。少し登ると、異様な外観の武甲山が見えた。
いいちこの中学校レベルで止まったままの社会科的知識では、秩父といったらセメント。あ〜これがその一端を担っているのかと実感した。
痛々しい採掘痕には見覚えがある。福岡にある香春岳(かわらだけ)だ。
あの山ほどズバンとぶったぎってないにしても、そこに「ある」山の姿が人為的に変わってゆくさまを目にするのは複雑である。
ちなみに香春岳は五木寛之の小説「青春の門」にも出てくる。北九文化圏なのであまり馴染みはないけど。

ようやく登山道の入口に到着。「熊出没注意」という看板の新しさにちょっとビビりつつ、いよいよ山道へ。
こないだ紅乙女さんやT坂さんと登ったアルプス北横岳と違って、気楽な山、といった感じの登山道。ハイキング感覚で登ることができた。
途中何度か急勾配にさしかかり、そのたびにKB川さんが見本のようなオヤジギャグやオヤジロマンを口にしなくなるのがおかしかった(つまりそれ以外はノンストップで絶好調)。


2時間ほどひたすら歩き、展望台が見えてきた。
山頂だ〜!!やっほー
さっそく登頂記念に展望台に上り、眼下に広がる秩父の街並を堪能。少しガスが出始めたので遠景は望めなかったのが残念。

おまちかねのお昼ごはん。
コンビニおむすびなどだったけど、それでも頂上で食べるごはんはじゅうぶんおいしかった。
食後に、Y田さんがコンロでお湯を沸かし(さすが山男!)、あったかいお茶をふるまってくださった。


下山は別ルートで。
落葉のじゅうたんを踏みしめつつ、これまた2時間ほどかけて秩父四番札所の金昌寺へ出るルートをザクザクと歩いた。
寒いんだけど汗だくになって、下りもなかなかハードだった。


お寺の紅葉はスバラシかった。
今年は紅葉狩りに行ってなかったので、思いがけず実現できて嬉しかった

お次は近くの新木鉱泉という温泉へ。
ここで登山の疲れを癒し、すかさず風呂あがりのビールを流し込んだあと、Y田さんオススメというホルモン焼きの名店「高砂」へ。
不可思議な部位のホルモンを意識的に無我の境地で食べつくす。おいしかったっ!!すごく!
ここで、新メンバーのいいちこと同い年のSKさんを加えたら平均年齢がぐぐっと下がるかも!と盛り上がる初老軍。しかし。。。
いかんせんSKさんもいいちこも世間的にはもういい年もいい年。すみませんねえ〜

たらふく食べてそれなりに飲んで、すっかり気分よく盛り上がるナメクジたち。朝が早かったので池袋に20時過ぎには解散となった。
二次会は遠慮して家路をたどりなぜか仕事帰りのNRと会った。
そのあと渋谷から歩いて帰った。
いやはや歩いた。
そして、とっても楽しかった。。。
 
   
Posted at 00:00 / お笑い / この記事のURL
ああ思い出の教育実習! / 2006年11月17日(金)
今日はネオネオダイナマイトショー
仕事が終わらずなんとか後半には間に合いました。紅乙女さんは結局もっと遅くなり、ネタがすべて終わってからのご到着。残念〜

今日のイワイガワの新ネタは、教育実習コント!
なかなか教師が板についてるシュウちゃんとこんな教師がいたらどうしようという感じのジョニ男さん
社会に出て役に立つ?!ジョニ男さんのあいさつ講座や、透明レインコートジョギングなど、気になるシチュエーションが盛りだくさん!
学校が舞台ということで、日付にちなんだ出席番号で生徒を当てるなど、いいちこにも身に覚えのある教師的小技も効いてました
意外なオチとハレンチ小道具に大爆笑!!

企画のコーナー、今回は、来月のネオ1グランプリの抽選会でした。

イワイガワはBブロック!
1回戦の対戦相手はスパローズとマチコ。
コント対決です!!
イワイガワさん、優勝目指してがんばってくださいっ

ありそうでなかった先生ネタ!
すごくおもしろかったー教科は何かしら??
イワイガワが先生だったら大人気でしょうね!
でも、今日びの女子高はいろいろな意味で「見えて」しまうので、まだまだ女性に夢を持ちたい方にはお勧めできない勤務先です。

それにしても、教育実習か〜!
(以下、回想シーン

長姉といいちこ(といいちち)は高校が同じ。
いいちこが高1のとき、当時大学4年の長姉が教育実習で母校にやってきた。指導教官がいいちこの担任(あだ名はダンディ。得意技はダンディチョップ)というミラクルが起き、姉妹仲良く教〜えられたり教えたり〜(「隣組」作詞者:岡本一平)という現象が発生した。
この時期すでに、中学時代いちばんの得意科目だったはずの英語は憎むべき敵国語と化しており(「非常時ですので!!」発言者:居島一平)、今日のイワイガワのネタのように、日付より抽出した出席番号により長姉から当てられたいいちこは、恥ずかしくも実の姉の質問に見事に貝になり、クラス中、いやダンディからも失笑を買ったものだ。

ちなみにダンディは、「しぼりだせ!」とツッコんでくれるシュウちゃんのような教師と違い、クールに鼻でせせら笑うシュールな教師だった。
予習を忘れたときも、「フン」
生徒がギャグをとばしたときも、「フン」
1-3女子と写真を撮るときも、「フン」。。。

あ〜なつかしい!
これからお友達と飲みにいくという紅さんと別れ、下北から歩いて帰る道すがら、教育実習からの〜ダンディの思い出にひたったいいちこであった。。。(完)
 
   
Posted at 00:00 / お笑い / この記事のURL
リミット! / 2006年11月16日(木)
KD社から原稿依頼。
週末は福岡帰るので時間の確保が厳しいけど、ついつい引き受けてしまった。
馬車馬のように

今日はホットヨガ。
なんと初挑戦90分コース!
週末の山歩きに向けて基礎体力をつけておかなくちゃ!!

…と思ったものの、予想以上にキツイ!
途中モーローとしすぎて目の前が見えなくなり、ついに外に出て小休止。
なんとか90分やり遂げたものの、そうとうバテました。
やっぱりいいちこには75分が限界。

…もう90分には行かない。。。
 
   
Posted at 00:00 / お笑い / この記事のURL
二度おいしい! / 2006年11月15日(水)
そろそろ寝不足がきびしく、帰りの電車を紅乙女さんの会社の最寄駅まで寝過ごす。しかも車内に傘を忘れてしまった。
紅さんに電話していっしょに帰る。
どうしても食べたかったので、夜遅かったのだけど塩さばを置いてるスーパーまで行く。
こういうときに食文化の違いを感じる。鶏皮・ゆずもつ・塩さばを普通に置いてないなんて。。。

夜、またMacのCMを見る。
今度は紅さんもいっしょだ。ほら〜!と2人で盛り上がり、ついでに書生姿のコバケンを拝める「百色眼鏡」DVDを見る。

あれ?!大森南朋だ!
いいちこの好きな俳優さんが、しれっと出てた。
ということは…

KKP公演「LENS」DVDを見てみる。
あっやっぱり。おしゃれモダン刑事だ!

全然気づかず今まで見てた。
こういうのってたまにあるのだけど、気づいたときに何だか得した気分。
たとえば浜省の「恋は魔法さ」に鈴木祥子、「街角の天使」にHicksvilleの真城めぐみが参加してたり、村下孝三のバックコーラスアレンジを町支が手がけてたり。
…って全部浜省つながりやないかい〜!

【本日の夜ごはん】塩さば/中国菜とシラスとあげの中華炒め/マザー直伝春雨スープ/納豆/ご飯/ビール
【明日のお弁当】塩さば/中華炒め/ナゲット(冷凍)/大学いも(冷凍)/ご飯/明太ふりかけ
 
   
Posted at 00:00 / お笑い / この記事のURL
もじゃもじゃ封印?! / 2006年11月14日(火)
会社帰り、池袋のABCに寄って登山靴ゲット
家に帰って、登山靴を履いたまま動物園のシロクマ的に部屋中を彷徨しご満悦。

そのあとぼーとテレビを見てたら、ラーメンズがアップルのCMに!

アラヤダ!(家政婦ふう)
ジンの髪が〜!トレードマークが〜!!なんの意図で?!
コバケンはラフな感じ。でもやっぱり鼻兎。
Macだよーすごーい。

少々興奮したので気を取り直して、前に心の友Sさんから勧められてた川上弘美の「ニシノユキヒコの恋と冒険」を読む。
…なぜSさんがこれを勧めたのかがわかった。さすが心の友。。。
 
   
Posted at 00:00 / お笑い / この記事のURL
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.