結婚のお祝い返しということで、悩んでいます

August 02 [Sun], 2015, 14:08
結婚を決めてから、いろんなことが慌ただしく過ぎていきます。
式場選びや、招待状作成、衣装選びや、新居の手続き、
保険の整理や、入籍をどうするか、新婚旅行の準備、
新生活の準備、引越しの手配、苗字が変わることの連絡
勤め先への報告、取引先へも報告、新しい名刺の手配、
自分のおうちの片付け、などなど

挙げたらきりがないほどいろいろなことをしなくてはいけません。
それは、それは、大変なことです。
こんなに大変なのなら、今回限りでもう二度と結婚はしたくない。

誰もがそう思うと思うのに二回も三回もする人がいるのはなぜ?

それはともかくとして、
披露宴に出席いただいた方には、引き出物を持って帰ってもらいます。
それはそれでいいですよね。

でも、お祝いだけもらう人もいます。
そのような方々には、何を贈りましょう。
引き出物と同じというわけにもいかないし。

もし、おふたりあるいは奥さんまたは旦那さんの一方が
熊本とゆかりのある人であれば、故郷の味として
馬肉を送るのをおすすめします。

お肉というのは、多くの人に喜んでもらえます。
しかも、予算から言うと、結構いいものが買えます。
こんな機会でもないと、なかなか馬肉なんて食べられませんものね。

馬刺しなどは甘みがあってとても美味しいです。
生姜醤油につけて食べると、とろけるようです。

熊本で暮らしていて、普段普通に暮らしている人は
スーパーなどにも馬刺しが売られているので、
馬刺しをよく食べていますよ。

地元の人は、サシが入ったものいわゆる霜降りよりも
赤みを好みます。
たてがみなども、白くて不思議な味がします。

それでも、贈るのであればそのような部位も含んだ
おまかせが一番いいと思いますよ。

伝承の館という馬肉の専門店があります。
まさに、古くからの味を伝承しているところですね。
お店はちゃんと熊本にあります。

このようなお店が一番美味しいのでしょうね。
 ↓↓  ↓↓