お引越し〜 

December 30 [Sun], 2007, 11:38
今日は一応、出産予定日と言われてましたぁ
けど・・産まれる気がしません(笑)

年明けかな〜なんて言われてますっ

これから生活が全く変わるので・・
これを機に別ブログを立ち上げようと思います〜
新しいURL

今までと同様、不定期な更新になると思いますが
どうぞよろしくお願いします!!

Merry Christmas☆ 

December 25 [Tue], 2007, 17:56
メリークリスマス


今年はおとなしくウチパーティ(笑)
予定日まで、あと1週間なのでね・・・

でも、やっぱりチキンが食べたいって事で♪
おネエMANSで紹介されていたレシピを参考に作ってみました
本当は・・鶏1羽丸ごと使ってみたかったんだけど・・
さすがに2人なので(笑)
来年に持ち越しです!!



ケーキも作ってみましたが・・
見た目はまだまだです
けど、イチゴたっぷりで、甘すぎず私好み♪
美味しく頂きましたぁ



2人分食べなきゃって言い訳を言いつつ・・
沢山食べてしまいました
まぁ、出産後、母乳の為に食べたいものが食べれなくなっちゃうかもしれないので
出産前に好きなだけ食べちゃえ〜って開き直り
あはは

レーズンマフィン 

December 11 [Tue], 2007, 11:27
朝食用に焼いたレーズンマフィン
私・・ほんとドライフルーツ好きなんです(笑)
パンにもお菓子にもドライフルーツ入りを見つけると
迷わず買ってしまう

今日は、材料をフードプロセッサーに入れて
ガーっと混ぜるだけの簡単マフィン
だけど・・素朴な感じがして、とっても美味しいですよ



*レシピメモ*
<材料>(マフィン5個分)
レーズン50g
バター 50g
砂糖 50g
卵(M) 1個
牛乳 50cc
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
(180度のオーブンで20〜25分焼く)



最近新しく買ったカメラに夢中です
念願のデジタル一眼レフカメラを買ってしまいました
まだまだ慣れず・・無駄に写真を撮りまくってますぅ〜
素敵な写真がいっぱい撮れるように、もっと研究しなくちゃ!!

タラのみぞれ鍋 

December 10 [Mon], 2007, 20:47
いよいよ冬本番
大好きなタラの美味しい季節になりました

テレビで美味しいタラの食べ方を紹介していたので、
早速今日はタラのお料理を



下記の方法で、下ごしらえしたをすると淡白なタラにしっかり味がつき
なんと言っても、煮崩れしませんでした

鍋には、アクセントにたたいた梅干しをのせています

*レシピメモ*
【タラの下ごしらえ方法】
<材料>
生タラの切り身・・・4切れ
塩・・・小さじ1
昆布茶小さじ2
水・・・小さじ2
<作り方>
@タラの切り身に塩を振り、15分ほど置く。
A塩を振るとタラの切り身から水分と一緒に臭みが出てくるので、キッチンペーパーなどで拭く。
B粉末の昆布茶を少なめの水で溶いたものをかけて15分置く。(できれば冷蔵庫で)
C煮立ったお湯に5秒ほどタラをくぐらせ、水気を取る。

ちなみに・・・今日はひとり鍋です(笑)
平日はほとんど一人で食べます
やっぱり、ひとり鍋は寂しいなぁ~

丸パン 

December 09 [Sun], 2007, 22:17
なんでもな~い丸パン
だけど・・こんなシンプルなパンがたまに食べたくなるのです

シンプルなだけに、飽きがこないですよね

ランチ@マンダリンオリエンタルホテル 

December 08 [Sat], 2007, 22:53
今日はマンダリンオリエンタルホテル「けしき」にてお食事会
パンコーディネーターの会の集まりです!!

とってもホスピタリティ溢れるレストランで、
妊婦の私を見るなりクッションを用意してくれたり、
何気ない心配りがとても嬉しかった


今日頂いたものはこちら

メジマグロと色々な野菜のマリネ オリーブとルックラと共に


さつまいも(?ジャガイモ?だったかなぁ)のポタージュ


黒豚のグリルと南瓜のリゾット スウィートシェリービネガーソース
ビネガーソースがアクセントになって、香ばしい黒豚がとっても美味しかった


アップルパイ
サクッとしたパイが全然しつこくなく、シナモンたっぷりのりんごと相性抜群!!


お皿から盛り付け、もちろんお味も満足するものでした

次はいつこういう集いに参加できるかなぁ~
早く子育てのペースに慣れて、アクティブなママさんになろうっと(笑)

モンブラン 

November 30 [Fri], 2007, 11:23
お菓子教室4回目♪

今日はモンブラン
生クリーム・栗の渋皮煮をのせマロンクリームをたっぶりと絞り出して、とってもリッチなケーキに仕上がりました


ラム酒もアクセントになっているので
ちょっぴり大人な味です
(妊娠中なので、少し控えめにしましたが 笑)

これが家で出来るなんてぇ
忘れないうちにまた作らないとっ(笑)

キノコマリネ丼 

November 16 [Fri], 2007, 11:57
テレビで紹介していた「常備菜のキノコマリネ」
とっても美味しそうだったので、早速試作



*レシピメモ*
常備菜のキノコマリネ
【材料】
オリーブオイル  適量
ニンニク  1片
キノコ(お好みのもの)  400g
塩  少々
コショウ  少々
白ワイン  70cc

【作り方】
@大きめに切ったにんにく・オリーブオイルを熱する。
Aキノコを加えて炒める。
B塩・こしょうを加えて強火で炒める。
C白ワインを加える。
D白ワインが1/3量になれば完成。
※冷蔵庫で保存可能。

キノコマリネ丼のレシピ
【材料】(1人分)
ご飯  1膳

A・キノコマリネ  100g
 ・ピザ用チーズ  50g
 ・粉チーズ  適量
 ・バター  10g
 ・しょうゆ  少々

【作り方】
@冷ご飯にAをのせる。
Aレンジで加熱する。

とっても簡単なので、ひとりランチに最適です♪

きのこたっぷりのカルボナーラ 

November 14 [Wed], 2007, 12:05
こうちゃんの簡単料理レシピ からきのこたっぷりのカルボナーラ
簡単なのに、とっても美味しいカルボナーラが出来ました

ちょっとリッチな気分になるね
クリーム系のパスタは♪

念願の圧力鍋!! 

November 06 [Tue], 2007, 11:48
念願のフィスラーの圧力鍋を購入

さっそく付属の料理本から、さんまとごぼうの煮物を作ってみた



当分、圧力鍋に夢中になりそうな予感です(笑)


P R
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:いわっち
  • アイコン画像 誕生日:6月30日
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
2007/12/30出産予定のプレママです
仕事生活から一転、のんきな専業主婦を満喫中(笑)
オススメ
参加してます!応援よろしくです☆
1日1回クリックして頂けると励みになります♪↓↓

パンの材料・道具をよく買います
種類が豊富でおすすめです♪

無添加、無農薬の美味しい食材をお取り寄せできます♪

Yapme!一覧
読者になる