書きたい放題 

2006年03月26日(日) 21時46分
最近仕事+日常が忙しすぎっ!!

めちゃ楽しい毎日やからいいっちゃけどね

あ〜なんだか色々書きたいなあ〜

1つ.自由恋愛最高

2つ.本気なら簡単に痩せれる

3つ.楽しんだもんが勝ち

自由恋愛主義者のうちは誰かとつき合って、その人を束縛したりされたりって嫌や。

相手が誰と楽しんでても、うちと一緒におるときに一緒に楽しめるならいいっちゃない?

まあ、本気で人を好きになったらまた考えも変わるんやろうけどね。

恋愛の好きでも友情の好きでも、

相手が幸せなら、いいっちゃない?って

本気で思う。

家族+友達+好きな人たちがいっつも幸せでおってくれたらいいなって思うわ。

お酒飲んでなく、しらふでそう思う

調味料バトン 

2006年01月14日(土) 16時43分
Q1. 次のメニューにどんな調味料をかけますか?

* 目玉焼き ・・・マヨネーズとお醤油
* 納豆 ・・・ 酢・からし・ねぎ
* 冷奴 ・・・  ねぎ・お醤油・かつおぶし
* 餃子 ・・・ ポン酢・酢醤油
* カレーライス ・・・ コーヒー粉末(クリーミーになる)
* ナポリタン  ・・・ チーズ
* 生キャベツ  ・・・マヨネーズ
* トマト ・・・ そのまま
* サラダ ・・・ ピエトロドレッシング・ゴマドレッシング
* カキフライ ・・・  ポン酢
* メンチカツ ・・・ とんかつソース
* コロッケ  ・・・ とんかつソース
* とんかつ  ・・・  とんかつソース
* ご飯 ・・・  梅干・納豆

Q2. 周囲から意外だと驚かれる組み合わせは??
お好み焼きを麺つゆで食べる。

Q3. それが一般的だとは知っているが、にがてな組み合わせは??
おすぎとピーこ

Q4. このバトンをまわしたい人は?
とりあえず紀子。

でもなんだかノーマルなバトンね。これ。

書きたい放題 

2006年01月10日(火) 21時49分
今日は、MSNでアメリカのかなさんとチャットをしました。

う〜む。やっぱり外国にいる人と友達になるのと友達が外国にいるのは結構

違います。時差ボケで朝の5時なのに一睡もしてなかったですが、生活用品を

揃えたり食事を作ったり幸せそうな話しが聞けてまいはうれしかったです。

まいにはすっごく面白い姉がいます。のりは見てるだけで面白いです

今度紀子伝説を書こ〜っと。ごり押しの由来は間違いなく姉ごりこやと信じています。

まいが『あんなお姉ちゃんが欲しいな〜』とか言ったら本気で焼餅焼きます。

(最初は冗談やと思ってたんですがどうやら本気みたいです)

昨日はのぶと一悶着ありました。のぶは中学の剣道部で

仲良くなって今に至るわけですが、A型で硬派で頑固でお人よしなんです。

のぶがよかれとした行き過ぎた心使いにまいはイラついているのです。

また、喧嘩混じりの話合いをして解決することになりそうです

分かりあおうとすることが大事やとか言ってみます。

お金?愛?どっちが大切かって聞かれたら?

まいは、愛。この質問に愛って答える人に対して昔のまいは『はあ?何こいつ。

苦労したことないんやか。キレイ事で吐き気がする』って思ってました。

マイナス思考やったとですね。ちょっと深呼吸して持ち前の超プラス思考を発揮

すれば、ほらこの通り。人生ばら色でもないこともたびたびあるけど

その都度、家族とか友達とかつまり大切な人と紀子えていけばいいんじゃないですかね。

まず、今に感謝。その気持ちは前に進もうとするとき絶対プラスに働く・・・といいなと思います。

英語2 

2006年01月06日(金) 21時25分
まいの英語の先生は子供の頃に想像していたサンタクロースそのものです。
(我が家のサンタクロースは毎年風邪のためきてくれなかった)

モーは70代のアメリカ人のおじいさんです。以前北九州大学で教授をされていたそうな。
先週の火曜日に新年会を兼ねてレストランで授業をしました。
といってもおじ様・おば様に招いていただいたんですが

お酒が進むにつれ会話が早くなって英語が聞き取れないっ
モー『マイは留学したいと思ってるの?』マイ『はい。将来。』
モー『マイ、二週間に一回たららん文字で英文を書いておいで。』って言ったそうです。

しかし、この時熱が38度くらいあるのにビール3ワイン3シャンペン2飲んで酔ってい

て、醜態をさらさないように努めるのが精一杯だったのでモーが『マイ、おんどりゃあ

の語源はおんどりであってめんどりじゃあないんだよ』
って言ってるんやないかって

くらい理解できなかったんです。訳していただいた結果が上の文なんですが、たららんって

二千語?二万語?未だに謎です。


昨日は、かなさんと彼氏のジェルマイアに会いました。

かなさんがアメリカへ行く前に英語でしゃべる機会を設けてくれたんです。

魚町のスタバでモーの授業の予習を手伝ってもらい、なんじゃもんじゃでもんじゃを

食べながら雑談するもかなさんとジェルマイアの会話が理解できず凹みました。

ジェルマイア曰く『もし、モーが本当に2万語書けって言ったなら彼はクレイジーだよ。

たぶん二千語だよ』・・・なんだか二千語みたいですな。

梅酒を2人で飲んで、たわいない話をしました。(お酒で結ばれたようなあたしたち・・・)
伊勢丹の下でかなさんと抱き合ってハグして別れました。(初ハグ)

かなさん、なんでもない感じで別れたけど実は少し涙ぐんでたんですよ
本当にお世話になりました。すごく楽しかったです。かなさん・ジェルマイア幸せに
なって下さいね
記念に一発かましておきます。

まい WORK 

2006年01月02日(月) 17時53分
1月4日から仕事が始まります。女性が多い職場は何かしら問題が発生するもの。(人間の性質にもよりますが)

我が職場も中年の女性が多く人間関係のトラブルは多々発生します。最初は同期の人10人くらいで昼食をとっていたんですが
愚痴・影口多すぎ!!
最初の頃はストレスがたまってるんだろうなあと流していたんですが、愚痴を言うか言わないか、その話しに乗るか乗らないかは人格的な問題と気づき戦線離脱

ちょうどかなさんと仲良くなった頃だったので昼食は外食をすることに。(上記の方は食堂組)

相手は年上ばかりですからまいはすごく可愛がってもらえますし、食事を一緒にとらなくなくなってもその態度にこれといった変化はありません。

しかし、若輩のお人よしと扱う人もいることに気づいたのです・・・。
まいは申込書の管理・投入部門。その他の人はお客様応対。

工事日ぎりぎりの申込書をどうにかしてと渡されたり(管理に対して)、人の噂の根源にされたり(かまをかけて聞き出す)とか。

『はあ?あんたなんいいよん?無理っち分かるやろ?どうしてもっち言うんなら自分でしっちゃ!』
『んなことして恥ずかしくないんね?人のこと気にせんで自分の行い正しよ』
くらい言えたらいいんですが・・・

言えんっ       情けなし 切腹ものです

でも、味方の顔をして敵が潜んでいると実感してからは、仕事上の表面的な付合いしかしていません。
飲み会に誘われても『お酒飲めないので』と断ってます!!えろい!
まあ、初めての勤めで学べてよかったですね。

かなさんが12月で退職したので年始からご飯を食べる人がいないのですが、ここぞとばかりに勉強を始めようと思ってます。
まずは、英検2級を取って年内に準1級も受けてみよ取ろうと思います。TOEICそしてTOEFLも受けてみます。ダイエットも気合入れてします・・・
大きなことを口にするにはそれなりの努力と実績を持たないといけないとのり姉をみて実感しましたとか言ってみる今日この頃。

半端な決心やと途中で寂しくなって嫌いな人がおるけど一人よりは、とか情けない甘えがでるのでちゃんと勉強+ダイエットの
報告をここに書いていきまりこ。

教訓 

2006年01月01日(日) 19時27分
元旦やというのに・・・夕方4時までベットで過ごしてしまいました。

それもこれも弟3人に風邪を移されまして・・・
四男→次男→三男→まいと回ってきました。

本来ならば超健康児のまいは風邪を移されることはないんですが疲れていたみたいで。

次男(浪人生)に風邪を移したときは流石に四男も顔を丸くして白くしてました。
大晦日に塾に行く〜とか呻いてたので『今更1日行こうと行かんどこうと変わらんっちゃ。』
と諭しておきました。

高一の三男は2学期の結果が出て家族からの風当たりが悪かったのですが
(理系なのに11月の進研記述で数学47だったため・・他のはいいんですが
国語71,英語62,)
今回の騒動で忘れられたようです。
深夜3時頃から呻きだし(心優しい四男談:すぐ起きて介抱してたそう)
朝の7時過ぎ『まいちゃん、みっくん(三男)どうするんね?』とのままの一言でやっと起き
『救急病院に連れて行く』と決断を下すだけ下しごろごろしていたまい。

お医者さん『牡蠣に当たったみたいですね。体調が悪いと当たりやすいんですよ』
     
この年末に3億円ならず牡蠣かあ!!

まいは次男・三男をほったらかしにしていました。
してあげたことといえば昨日(大晦日)のお昼三男が『まり姉〜お粥作って〜』
と弱そうな声で言うので作ってあげただけ。

大晦日の夕方から目が重い→体が熱いのでTVの部屋でごろごろしていました。
次男『まりちゃんそんなとこで寝っとたら邪魔やろ。奥の部屋行きっ』
昨日まいが言った台詞をそのまま言った上に『行かんのやったら海老剥いて』と
差し出された海老50匹。ごーん。

でも今日は三男が『まり姉、僕が移したんかねえ?食べたいものある?買ってくるよ』
とプリン・アイス・ポカリ・ヨーグルトを買ってくれ、長男のお兄ちゃんにお粥を作って
もらい甘えさせてもらいました。

教訓:どんなときも優しさを忘れないこと

明けましておめでとうございます 

2006年01月01日(日) 18時22分
明けまして おめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

ジャズの無料チケットをいただき、クリスマスイブに行かせてもらいました
カサブランカってお店で素人や飛び込みもありでした。
サックスがすごく上手だったなあ。そして鳥を飾ったきみこおば様はプロだけあって
格別な歌声でした。きみこおば様に会ってジャズを知ったので全然詳しくないんですが・・・

お酒が回るにつれ会場の雰囲気も盛り上がる盛り上がる・・

ある酔ったおじさん(ジャパニーズイングリッシュをずっとしゃべってた)がジャズに合わ
せてダンス(Shall we dance?系)を踊ってたんです。
演奏の一部になってましたから気にせずにいたんです・・・
                 しかっっし

トイレ待ちをしていたそのときです。(トイレは舞台右)
邪魔にならないようにと一定の距離をとっていたはず・・・なのに気づいたら半径50cm

音楽にお酒に好きな人。まいの気持ちも最高潮だったのでしょう差し出された手をまいは掴んでしまったのです。(もう後には引けない・・・不倫の心境)

さはれっと踊りましたよ・・・どう動けばいいのかも分からないのでとりあえず回ってお
きました。でも落ち着いてゆっくり相手の動きをみればステップがなんとなくわかったの
で後は、姉譲りのごり押しでなんとか恥をかかずに済みました。
(ジャズのライブでダンスしてること自体恥なのでは?)

飲み放題で初めてカクテル系を飲みました。
ビールの次にワイン・焼酎を覚えたのでカクテル系は飲んだことなくて・・
ジントニック2・ジンパック・ソルティドック・樽杯グレープ1 (ウォッカ割り)・
樽杯カシス3・ビール2を飲みました。
      
この日は鳥でおば様がいらっしゃると聞いていたのでどうにか正気を保つことができました。

まとめ サックスの人が、ある曲を弾いていたのに赤ちゃんを前にメロディーが『子守唄』に変わったり、クリスマスソングの一節になったりとこれがジャズなんや〜と勝手に
思いました。
周りの演奏の人も笑ってて、演奏するもの同士相手を伺いあっている感じがドキドキしました。

英語 

2005年12月03日(土) 18時59分
今の仕事場でカナさん(27)という女性に会いました。

カナさんは外国で大学を卒業、現在日本に一時帰国しています。
カナさんが入ってきて1週間もたたない時に留学経験有りと聞き興味深々で声をかけました。

(まいは恥ずかしがり屋なので通常こういうことはしないのですが、話を聞きたいって
気持ちが勝りまして・・・)
話すうちにカナさん自身に魅力を感じ親しくしてもらってる今日この頃‥

昨日2人で井筒屋の8階から小倉城・リバーウォークのイルミネーションを眼下に・・・

すみません妄想です。場所が悪く夜景は楽しめませんでした・・・

スパゲティーを食べながらボジョレーヌーヴォーを飲みました。
(ボージョレーかボジョレーかたびたびわからなくなります)

実は今カナさんに英語を教えてもらっており、昨日は音声学(発音?)を‥
音声学を身につけんかったら大学卒業するのは無理やった(カナさん談)
そんなカナさんの知識と時間をいただくのでせめてとこっそりボジョレーを頼んだのです。


昨日の勉強
god,mop,pot,top,popの『ア』 VS map,cap,bag,nag,danceの『ェア』
『ェア』は日本語にはない発音‥必死で繰り返すうちにまぐれで何回かできるも
もう一度同じ音を出すのは不可能‥・・今日は顎が筋肉痛です
(カナさんが親知らずができたのはこの発音をしすぎたせいって言ってたけど案外そうかも)

カナさんが文を読むのを聞いてて明らかに違った音がW・RそしてTHESEのTH・・・
全然違うっ・・・
『下手くその上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目』?by安西先生
自分と違うって分かってもどう違って、どうその音を出すのかがわからん・・・
ウーム凹みます。しかし、こんなところでカナさんは向こう流なんです。
『ゆーらちゃんtruckのアがすごいキレイやったよ!』といいとこを嘘でも言ってくれます。
凹んでも仕方ないのでがんばって上達していきます。

おこがましくも自分の成長を1個
wordとworldをやっとこさ区別できるようになりまりこ。Thanks Kanasan

血液型について 

2005年11月28日(月) 11時58分
まいは、今年の7月に献血に行き、初めて自分の血液型を知りました。

ままの家系は何代かA・Bに劣性じゃないO型が生まれています。(疚しくなく)
AB(父)O(母)で娘がO型っていうのが3代続いています。
つまりA・Bに劣性じゃないどころか優性?ってことになるんでしょうか?

まいは、その優性なO型なんじゃないかと疑っていたわけで・・・・
る〜る〜るるるるる〜る
『無邪気に笑う蛍に僕は内心ほっとしたわけで・・・・・』by北の国から

結果発表『Bですね。』   まい 『えっ?Bですか?』
看護士『はい。くっきりBです。ほら』 いやいや・・・区別つかないよ・・にしてもグロテスク

ところで、日本は血液型と性格を結びつけて考えすぎではなかろうか。

A型・・・几帳面・繊細
B型・・・自分勝手・気分屋
O型・・・おおらか・大雑把
AB型・・・天才肌?・奇抜  って

自分の血液型が分かってから、早く聞いてって気分だったんですが

『B型』って答えた後の反応がよくない!!答えれる幸せも半減ですよ。

確かに自分勝手ですけどね・・・・それは、まいが自分勝手なんであってB型やけ自分

勝手なんではないんですよ。

例えば、姉ののり(23)は、A型ですが夜中の3時くらいに電話してきて
『部屋の片付け方がわからんっ。(涙声)』

ですから。その後、来た友達に部屋を片付けてもらったのです・・・・情けないよっ

まいの仲いい友達もなお(B型)のぶ(A型)慶ちゃん(O型)とばらばらです。
なお(B型)一緒に成長していってる仲・・・?
のぶ(A型)たびたび意見の衝突はあるものの勝手知ったる?仲
慶ちゃん(O型)2人で何事にも突進して行く仲?

話しが反れたんですが、つまりまいが言いたいのは血液型とか気にせんどこうよ
ってことで、さらに言わせていただけるなら、

    B型を嫌わんで!!
                                         欲しいです




主張したいこと 

2005年11月26日(土) 23時32分
さっき新聞を読んでいて思いました


安美錦と安藤美姫を並べて記載するのはいけん!!


だって安美錦を知らない人は・・・『安藤美姫 寄りきり 土佐の海』と一瞬戸惑ってしまうのではないでしょうか!?


想像してみて下さい

ううーーむ。

2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像のり
» 調味料バトン (2006年01月15日)
アイコン画像まい
» 明けましておめでとうございます (2006年01月10日)
アイコン画像NORI
» 英語2 (2006年01月09日)
アイコン画像まい
» 英語2 (2006年01月09日)
アイコン画像nori
» 英語2 (2006年01月08日)
アイコン画像まい
» まい WORK (2006年01月06日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» まい WORK (2006年01月04日)
アイコン画像nori
» まい WORK (2006年01月03日)
アイコン画像まい
» 明けましておめでとうございます (2006年01月02日)
アイコン画像のり
» 明けましておめでとうございます (2006年01月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iuramiki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる