震災後、町は自主防災組織への補助を拡充するなど

March 12 [Wed], 2014, 12:24
宮城県南三陸町の高台にある総合体育館には小雪の中、喪服の列が続いていた。町主催の追悼式で、看護師の阿部慶佑さん(26)は死亡・行方不明者836人の遺族代表として追悼の辞を述べた。携帯ケース コピー

 「いつも家族のために、最後は町の人のために働いていた父さんを私は心から尊敬している。一歩ずつでもあなたに近づけるよう努力することを約束します」

 町の危機管理課長だった父、慶一さん=当時(54)=は、町職員ら43人が犠牲となった防災対策庁舎で殉職した。携帯ケース コピー防災行政無線で避難を呼びかけ続けた遠藤未希(みき)さん=同(24)=らの直属の上司だった。

 昭和35年のチリ地震津波を教訓に、慶一さんは地区ごとに自主防災組織を作るための補助制度や、防災無線のデジタル化など防災対策の最前線に立ってきた。グッチ iPhone5s ケース

 妻の代子(しろこ)さん(58)は「温厚な人で、2人の息子の教育も熱心だった」と振り返る。

 地域で少年野球や剣道を教え、慶佑さんは「剣道の指導では父さんがピカイチだった」。iphone5 ケース 人気同僚らとは仕事帰り、居酒屋で日本酒の杯を手に、にこにこした顔で話に興じた。

 一方で、家族には「災害が起きたら最後の最後まで責任がある。グッチ iphone ケース朝、出かけたら二度と帰れないかもしれない。覚悟していてください」と話していたという。ケース コピ

 東日本大震災。危機管理課の職員や課長級の職員らは鉄骨3階建ての庁舎へ集まった。iphone 4G ケースお年寄り助けた高校生の息子、津波にのまれた

 □いわき市 工藤功さん(54)、弥生さん(50)

 あの日、東北には粉雪がちらついていた、そして今日も。震災さえなければ、何も変わらない日常だったのだろう。
グッチiPhone 5 携帯ケース被災地は11日、東日本大震災から3年を迎えた。月日は流れたが、遺族や被災者の悲しみが消えるわけではない。iphone 4G カバーだが、生き得た者は、愛した人々に誓う。「きっと力強く生きてみせる」と。時計 人気 レディース

 あふれる涙を拭っても、悲しみと後悔は消えない。お年寄りの避難を助け、津波にのまれた福島県いわき市の高校2年、工藤盛人(もりと)さん=当時(17)=の両親は11日、同市豊間地区の追悼式で花を手向けた。iphone 4G カバー


 子供の頃は体が弱かった盛人さん。父の功(いさお)さん(54)は小学生の息子が台風で打ち寄せる大波を見て「津波が来たらどうするの?」と尋ねられた場面を忘れられない。iphone 4G ケース「ここは来ないから心配いらね」と答えたことを、今もずっと後悔している。

 震災後、がれきの中から出てきた小学2年時の文集には「自分の家のことまもります」と書いてあった。腕時計 gaga

 「家が大好きだったんです。高校卒業後の進路も、自宅から通えるところがいいと話していました」

 母の弥生(やよい)さん(50)が目元を拭う。シャネル iPhone ケースボランティアが見つけてくれたり、友人たちが持ってきてくれたりした写真で新たに作ったアルバムを繰りながら、功さんが絞り出した。

 「盛人…おろかな親で、ごめん」

 震災後に引っ越した今の家からは、海は見えない。ガガミラノ コピー 通販

 あの日、入試時期で高校が休みだった盛人さんを置いて、両親はそれぞれ仕事に出た。弥生さんはその日に限って、息子の昼食にてんこ盛りのチャーハンを作った。ガガミラノ 時計 レディース>上機嫌の盛人さんが弥生さんに言った。

 「お昼が楽しみ」。gaga 時計それが最後の会話となった。

 激しい揺れの後、弥生さんが自宅に戻ろうとすると、みぞれが降り始めた。iphone 5ケースグッチ iPhone ケース漫然と「息子はいないかもしれない」と思った。

 トンネルを抜け、飛び込んできたのは衝撃的な光景だった。シャネル iPhone ケース海も道路もがれきだらけ。盛人さんを捜し回ったが、見つからない。iphone5カバー ブランド急ごしらえの遺体安置所で、物言わぬわが子と対面したのは翌日だった。元気な17歳に育ったのに…。携帯ケース コピー

 なぜ逃げなかったのか。両親は半月後、息子の最期の様子を知る。iphone 4G カバー警察から「福祉施設の男性が盛人さんを捜している」と連絡があり、男性の話で、あの日の盛人さんの行動が明らかになった。

 揺れの後、外に出た盛人さんは、土地勘がなかった男性に声を掛け、「手伝いますよ」と施設のお年寄りを担架で高台のホテルまで運んだ。携帯ケース コピーその後「じいちゃんとばあちゃんを助けに行く」と言い残し、海の方へ戻っていったという。

 「どうして一緒にいてやれなかったのか悔やんでいたけれど、最期まで盛人が精いっぱいやったと知って、少し納得できました」と弥生さんは振り返る。iPhone 5 ケースコピー

 息子が残したかけらを拾い集める日々は続いた。

 友人から「GReeeeNを歌わせたらピカイチだった」と聞いたときは驚いた。ケース コピー机の引き出しに鍵をかけ、親への隠し事も増える年頃。息子のカラオケなど、両親は一度も聞いたことがなかった。iPhone 5c ケースコピー

 震災時に家に遊びに来ていた別の友人は盛人さんにバスで逃げるよう言われ、バス停まで送ってもらったと証言した。お年寄りを助けたのはその後だろう。iphone 4G ケース

 仲違いしたまま永遠の別れを迎えた友人は「今度会う時仲直りできるといいね」と書いた色紙を両親に託した。友人らの話には、両親が知らなかった盛人さんの姿が多くあった。iphone 5ケースグッチ iPhone ケース

 今年1月、同級生は成人式を迎えた。「盛人も一緒に連れていくから」と友人が写真を持って参列してくれた。iphon友人たちの中に盛人さんは確かに生きている。

 アルバムをめくると、思い出話をすると、どうしようもない寂しさが募る。グッチ iPhone5s ケースそれでも、母はこう思う。

 「忘れられちゃうほうが寂しいもの」

 家族や友人に囲まれ、愛され、あの日まで確かに息子は生きていたのだから。
iphoneケース(道丸摩耶)

 大震災や、犠牲になった人々を忘れない。そんな思いを描いていきます。ガガミラノ新作時計午後3時15分、屋上から「津波が来たぞー」と声がした。遠藤さんと同僚の三浦毅さん=同(51)=は2階の放送室でマイクを握り「大きい津波がきています。ルイヴィトン携帯ケース早く、早く、早く高台に逃げてください」と呼びかけた。3時33分、庁舎を津波が襲った。ガガミラノ激安

 震災後、町は自主防災組織への補助を拡充するなど防災体制を見直した。復興への歩みは、道半ばだ。腕時計 gaga慶一さんの剣道仲間だった前町議で印刷会社役員、千葉伸孝さん(57)は「慶一をはじめ優秀な課長たちを失った。今、あいつらがいればと思う」と話す。携帯ケース コピー

 慶佑さんは「僕は職員遺族の代表ではなく、町民遺族の代表」と言う。追悼の辞は、同じように町の課長だった父を亡くした友人の助言を受け、考えた。シャネル 携帯ケース祭壇へ、こう呼びかけた。

 「大きく深く私たちの心に刻まれたたくさんの尊い命の記憶を、私は決して忘れない。ルイヴィトンiPhone 5c
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/iu09/index1_0.rdf