宮古記つづき 

December 10 [Mon], 2007, 23:36



あかん・・・・・この写真見るとテンション下がりまくり
この世の終わりか!!ってぐらい暗い  暗い  宮古島

そんな事も言ってられないので・・・ 2日目にしてギリギリ出た船
レンタカー  <気分もブルー号>に乗って  いざ  伊良部島へ
とは  言ったものの  かなり揺れました
 気持ち悪くなる横で会い方は相変わらずの沖縄バカテンションで見てるのは海ばかり

25分かけてようやく着きました  夢の島

     伊良部島



詰め込まれた、車たち。これから向かいますよ  おばぁ!!おじぃ!!

しかし、天気が悪い  ダークなお空たち

あかん・・・・ 

December 10 [Mon], 2007, 23:05
疲れ果てる

そんな、<取っときました!!>的な仕事量・・・要りませんから

既に沖縄から帰還して10日経ってますが  休みがござりません(日本語がヘン
毎日、毎日、  葬式・・葬式・・・・・
どんだけ、オジぃ様  おばぁ様方  天国へ行かれてしまうんですか

この仕事してるとマヒしてくるんだけど 一日にもの凄い人が亡くなってるんですよね
これって本当はもっと大変な事なのかも知れない




今回は神道でした。
神道はご先祖様が死んだ後もお家を守り 家の神様になってくれると言う考えから
きてるそうで、魚や野菜などを葬儀の時には並べるのですが
これにも一つ一つ意味があるそうで(そこまでわからない)
にしても、こんなに毎日毎日菊を見てると  本当  自分までもが仏になりそうになります
あまりいい仕事ではないかもしれませんが・・・・。世間様から
  日本独特のこの風習  なかなか興味深く 奥が深いものです(思想的なものが)

あーーーーー疲れた。 明日はどんな一日になるものか  寝よ

未だに雨です 

December 07 [Fri], 2007, 0:30
どんなに雨が降ろうとも・・・・。
食欲は湧きます
  古謝本店に行きました
行きたかった店がやってなかったので急遽  この店へ
宮古では一番古い店らしい。



ゆし豆腐ソバ・・。  とってもヘルシーですが お腹には溜まりませんでした

大雨、暴風のため  行くところも限られてるので  とりあえず皆様へのお土産買いに

今回も大量買いの 大量の泡盛。  仕舞いには 宮古のお酒のコーナーガラガラ

その後、宮古上布などを展示しながら  沖縄の伝統文芸を置いてる店

  

ここでどーしても見たかったものがありまして。

この指輪が見たかった・・・。
琉球時代の結婚指輪  今は7代目になる方が一つずつ手作りで仕上げているのだが
後継者が居ないのと生活にあまり必要とされなくなっているようです。説明


 房指輪(ふさゆびわ)は、元々は古くから沖縄のいくつかの特定の地域で、儀礼用の指輪として使われていた。指輪の飾りはそれぞれ、昔の沖縄の日々の暮らしに根ざしたものだ。灯籠、魂を象徴するとされる蝶、衣服を表す芭蕉の葉っぱ、食物を表す魚、幸運のシンボル扇、やはり魂を表す鳩、そして花。このユニークなアクセサリーは、第二次世界大戦後、浜田庄司によって再評価された。又吉(またよし)さんは、この指輪を二十年近く作り続けている。

 房指輪(ふさゆびわ)の飾りにはそれぞれ深い意味が込められているが、私はさらなる価値をそれから感じとる。それは、ただの銀を、由緒ある工芸品に生まれ変わらせるために、毎日工房に閉じ籠る又吉(またよし)さんであり、大量生産や売り上げには関心がなく、作品の価値を本当に分かってくれる人にだけ買ってもらえればいいという謙虚な人間の姿であり、連綿と続いてきた「汗を流さないと駄目」という職人気質を深く尊ぶ芸術家の精神である。房指輪(ふさゆびわ)を着けると、かすかに触れ合う銀の音色が、本当に、昔の沖縄の心をささやいているようだ。同時に、それは――にぎやかに、そしてはっきりと――、創り主(ぬし)である又吉(またよし)健次郎の精神を語るのだ。「オキナワなんでも事典」より

指輪はあまりにも高価で  また、今の私には必要性が無いので
いつか、そんな時がくるまで・・・。

ひとつひとつのパーツがネックレスになってるのが売ってたので
清水の舞台から飛び降りる気持ちで  買いました!!!(買っていただきました)
 

灯篭は、足元を照らし 家を照らし  安心して歩め 生活できるように・・・
蝶は、天国への道を創ってくれる 使者の使い
魚は、食べ物に困らないようにとの願いを込め
扇は、末広がる永遠の幸福
花は、家や生活に花のある生活が出来ますように
鳩は、幸福への願い
葉は衣服などに困らないようにとの願い


そんな、願いを込めて 永遠を誓い合った先祖たち
ここ、沖縄にはやはり ステキな心と美しい願いを込めた男女たちが居たんだなあって
改めて、沖縄の文化の素晴らしさに触れました

無事  帰還いたしました 

December 02 [Sun], 2007, 23:04


行ってきました


待ちに待った  宮古旅行

今回は あまり天気に恵まれない  旅行でしたが  

爺 と 婆に会えることが目的なので・・そんなん関係ねぇぇ

と言いましたが   酷かった。  かなり珍しい この時期での台風

しかもUターンしてきて、この大風。  嫌がらせか???オイ



まずは 空港で腹ごしらえ  朝7時に到着して  お腹の虫に栄養補給

がっつかせていただきました  ハイ。  寝不足もなんのその
上機嫌で  飛行機に乗車いたしましたが・・・・。

那覇での天気   雨



こんなに降ってるの  内地でもなかなかないですよ・・・。
   ブラックサンタの襲来だな

快晴なり 

November 24 [Sat], 2007, 17:00
本日  鎌倉の花屋さん  <riquisimo>
先日、ブログで紹介しました でっかい花 キングプロテアのお代を払いに。
そこでかわいい  アジサイ  買いました  最近ドライにはまってます
花って可愛いんだけど、枯れてしまうのが悲しくて
だから、買った後も楽しめるドライに出来る花に移行中・・・・。

その後、12時に  ブログ友達のRENOさんと待ち合わせして 藤沢の やいま食堂へ  (以前 ブログでも紹介しましたが・・)
もう一人、ブログ友達のまちゃこさんをお迎えに行って  GO  GO

今日はお米気分だったので  <豆腐チャンプル定食>にいたしました



相方はきっと怒るだろう・・・・  私が豆腐苦手なのを知ってるから。
だって  食べたかった気分だったんだもーーーん
  案の定  豆腐 半分残したけど・・・。ごめんなさい
その後、腰越にできた  ブルーシールへ 
デザートは別腹よねぇぇ



甘いもんも苦手な癖して  ダブル  とか頼んじゃった”!!!



シークゥーサと紅芋のダブルでやんす。
柑橘系は好きだから 美味しかったけど  紅芋・・コーンの底まで入ってる。
途中でやめました  スイマセン。

天気も良かったし 充実した休日を過ごしました

きたきたきたぁぁぁぁ!! 

November 17 [Sat], 2007, 0:06
待ちに待ったよ!!キミ!!

先月、ふと入った花屋にあった花。凄く気になって買おうとしたら
値段聞いて仰天!!! 良い服が買えるほど。
諦めきれなくて  一度行ってみたかった花屋さんで頼んでみたところ・・安い
おもわず  三本も頼んでしまいました!!
それが本日  我家に来ました



キングプロテア。  デンドロの一種なのかなぁ・・・・
かっちょよくないですか??触った感じなんて鳥の毛みたいにフワフワしてるの
花ってホンマおもろい!!!



お部屋に飾ってみたものの、めっちゃ目立ちまくり。
お部屋に飾るのもったいないぐらい・・・。
今度、フラワーエッセンスの先生のとこへ持ってて 飾ってもらおうかな
みんなに見てもらいたい花でやんす。
世の中にはまだまだ不思議な花があるんだろうなぁ

沖縄料理第二弾 

November 14 [Wed], 2007, 21:42
藤沢から少し離れた所に出来た  沖縄料理屋さん
前から気になっていたので イザ!!出陣



きゃーーーーー ラブ やいま

店内も雰囲気よくて  いい感じです!!
ところが、ビックリ!!店主さんが声掛けてきて 顔見てビックリでした
今年に黒島行ったときに偶然知り合った方だったんです
その時の写真が  これ


右上の紺の帽子被ってる方が、今回の店の店主・・・(ちなみにその下に居るギラギラしてるのが相方)
いやーー偶然って本当にスゴイ  沖縄の出会いは侮れません



八重山ソバとソーキソバ頼んで  その後も色々食いあさり
めちゃめちゃ美味しいし  安いんです!!
一度、行く価値は万人にあります!!!


駐車場が2台ほどとめられますよ!  ホームページ

視察見学 

November 14 [Wed], 2007, 21:18
名ばかりの毎年恒例 会社の視察見学・・・。
今回は千葉でした。
毎年、最悪なコースで皆様、飲み会バスツアーしたいだけだろ!!
と言いたくなるぐらいどーしょうもない所を周るバスツアー
朝、5時に起きて6時に待ち合わせまだ、世間様は寝てなきゃイカン時間です

一行はバスに乗り込み ひとまずトイレ休憩で<海ホタル>



海ホタル展望台から撮りました!!
ここは綺麗でしたねぇ誰もいない朝。



その後、閑散としているお城<上総大多喜城>ってとこへ
ここが又なぁぁーーーーーんもないの。
これじゃ 閑散としたくなりますよ
しかも、朝早く着いちゃうもんだからみんな バスで寝てる寝てる



その後、なんだか賞を取っただかなんかの酒蔵へ
ソムリエなんたら・・っていってたけど作ってる過程とかみせてくれるのかと思いきや
試飲させてくれて買うだけもう、なんもおもろくない
そこで、<大吟醸ソフトクリーム>なんて怪しいのが売ってたので早速頂きました。
まろやかに、ヨーグルトみたいな味で これはまぁまぁいい感じで

その後、大型バス観光用にある<味よし>って言うレストランへ
ここが、スゴイまずい
冷たい、固い、臭いときたもんで
恐ろしくて写真も取れませんでした。
そのうえ、みんな呑みまくりだし・・ただ酒だと思うとあんなにヤバンになれるのね




最後に回った<東京湾観音>  ここは綺麗じゃった
大船の観音さまの2倍以上はあるだろうに  3百うん十段もの階段を上り
みな足元おぼつかぬまま ご利益に与ろうと必死



その後、眼下に広がった東京湾
観音様の耳辺りから覗くとこんなステキな風景が見れました  なむぅぅぅーーー

鎌倉山へ 

November 12 [Mon], 2007, 23:41
以前、ネットで見て行ってみたかった花屋。

<苔丸>名前がステキ



古民家を改造したみたいで なんだか温かみのある外観
誘われるかのように店内へ



まだ、水揚げ中でそんなに花は飾っていませんでしたが
統一した色合いで飾ってあり 店内全体がユーカリの香りに包まれていました。
奥には中庭があって そこもステキ




普段はガーデニングの仕事もされてるようで
一つ一つの寄せ鉢なんかもお洒落でした
ちなみに店員さん男性の方で  センスがなんせ良いんです



その奥はおおきなテーブルが置かれている お部屋で
無造作に置かれている鉢物やドライの花たちも
その部屋に溶け込んでいて  店ってよりも誰かの部屋にきたって感じでした



そこで買った  千日小坊
小さい小花ですくすく伸びてる姿がとっても愛らしく
室内でも大丈夫との事でダイニング用に買いました。
良い空気  良い刺激を頂いて 軽くなった体で帰路につきます

お気に入り 

November 12 [Mon], 2007, 23:24
ドライにしても飾れる赤トウガラシ
見た目も可愛いですが、真っ赤って元気になる色ですよね!!




わたしの一番好きな寝室のテーブルにハスのろうそくと共に飾っています。
すこし、垂れてきちゃったのでぶら下げないとダメかなぁぁ



友人が観葉植物扱う店をOPENしたので覗きながら買ってしまいました。
ガジュマルの木 沖縄では妖精が住むって言われていますよね。
お手入れ簡単って言うので  仲良く暮らそうね

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:わかめ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年12月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる

美しい物にはがある・・・とは言ったもので。
棘だらけ  毒だらけ 穴だらけ
そんな人生を公開しながら生きて逝けたらと思います
上げ上げ好調でまいります
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
      
お言葉頂きました
アイコン画像もう無理www
» 宮古記つづき (2009年05月11日)
アイコン画像褌一丁
» 宮古記つづき (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 宮古記つづき (2008年10月18日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 宮古記つづき (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 宮古記つづき (2008年10月06日)
アイコン画像ぷるん
» 宮古記つづき (2008年10月05日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 宮古記つづき (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 宮古記つづき (2008年10月01日)
アイコン画像汁大臣
» 宮古記つづき (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 宮古記つづき (2008年09月26日)
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる