母乳の張り悩み

August 17 [Thu], 2017, 10:29
最初は、母乳とミルクの混合でスタートしました

と言っても、母乳は出ず、乳が硬くなった為、産院で行なっている母乳外来を受診

そうすると、高濃度乳腺デンスブレストと判明

マンモグラフィ では、癌を見つけるうえ重要な“しこり” や“ 構築の乱れ”などの所見は白く写ることがほとんどですが、高濃度乳腺 では、乳腺自体が濃い白で透過性が低い(透けて見えにくい)ため 、これらの所見が見えにくくなる可能性ありそうです



でも、今の人たちのは食生活が原因ではないかという原因で、この状態が多く、ほぐせば大丈夫と言って下さいました

それは、とてつもなく痛いです!!

私は、退院後すぐに行ったのですが、疲れた体にこの痛みで涙が出ました(約一時間位のマッサージ)

その母乳外来で、授乳時に、マッサージと搾乳してからと言われ、左右5分ずつの後に搾乳分とミルクを飲ませる方法を取り、マッサージと搾乳は自分でできない場合は、家族や旦那に虚力して貰いましょうとの事

なんとか家族に協力して貰い、2週間後に行った時は、1日1回の搾乳で、大丈夫になりました

しかし、その後、母乳が出ているので搾乳しなくても良いかなと思い、やめた所、今度は、赤ちゃんが夜中寝るようになって、母乳が吸われず痛むようになりました

また、それでも、日中吸ってくれたので、なんとかなっていましたが、そろそろ2ヶ月になると、両胸を吸わなくなりました

今度は、市の母乳相談に行く事に・・・この時、徐々に間隔をあけていて、1日6〜7回の授乳でした

ですが、まだ最低1日8回の方が言われて、実践して3時間間隔で飲ませた所、我が子はあまり飲まなくなっていきました

お腹空いてない???

夜は、寝ているのを起こすか起こさないか悩み、日中は、飲んで貰えないと乳が痛みイラつき・・・今は、飲んで貰っても片側のみの場合、乳が痛む時は固いしこりの部分だけ取れるように搾乳して捨てています

母乳は、出なくても困るが、出すぎて溜まって困ります