みんな見に来て!!「ザ・アートバトル」/maki 

2006年04月30日(日) 21時05分
突然ですが皆様お店番おつかれさまです
えー、いわゆるゴールデンウィークいかがおすごしですか?
うちは今日はビック芸能人が来店され、もうドキドキでした
ビック芸能人が誰かしりたい方はなんらかの方法で
私までご連絡をくださいな

さて、「ザ・アートバトル」が勃発しそうですよ
ファーチャのフリーレンタルスペース
「ギャラリースペース」にて5月からです

なにがバトルなんかと申しますと元町ルーシーさんの
歌って踊れる絵描きさん「わんだとしお」さんと
ピアノロさんで似顔絵付きメニューが好評だった
シュールでキュートなマリモちゃんが
ポストカードなどを出してくださるんです

で、私が勝手にバトルと思っておるんです
才能豊かなお二人の作品をみなさまぜひぜひ
見にいらしてくださいませ

恐らく5月10日から見れるはずですので
おさんぽがてら、カフェがてらファーチャにお越し
くださいませ6月末までです

「わんだとしお」さんのサイト
http://www.wandatoshio.com/index.html

「まりもちゃん」については私のマイミクシィから探してくださいね

「ファーチャ」はこちら
http://www.hua-cha.com/

わんださん、まりもちゃんどうぞよろしくです

韓国から帰ってきました♪/maki 

2006年03月15日(水) 1時31分
ミステリーツアーの行き先は韓国、
いやいや寒くて大変でした
マイナス4度とかで夜は雪と寒波で私も茜さんもほとんど「さぶっさぶっ」
しか言ってなかった気がします。茜さんお疲れでした

明洞(みょんどん)は繁華街で、おしゃれの発信地、若者が
いっぱいのナウイ町でした

韓国の若者が集うこのお店は「ダンキンドーナツ」
なつかしーですよね子供の頃よく食べました

町のあちらこちらにあるので流行ってるのかな
店内はカップルとか若い女性でそれはそれは
にぎわっていました

そしてドーナツや飲み物は「激甘」
どうしてアジアの諸地域のデザートや
飲み物ってあんなにも甘いんでしょうね
甘ものだいすきな私もどんびきです。。。

そうそう、気になったのは日本で人気の
韓流スター、本場では人気なさそげでしたよ
ペ ヨンジュンとかチェ ジウとかどこにも
出てないしテレビつけたらジャニーズ系の
にいやんばかりが画面をにぎわしてる

韓国では人気が落ち着いたスターが
日本に流れてきてるということですかね?
そんな気すらしました

まま、みなさま韓国2月末は恐ろしく寒いから
行く機会あれば注意してくださいね

では

現実逃避かな‥。/CAFFE PIANORO 茜 

2006年02月17日(金) 13時39分
こちらのブログ、不定期更新でごめんなさい。
なかなか日記をつけてる当初のメンバーで会う機械がなかなかないので自由参加型?にしようかと相談中。
いろんな人の自由参加型でお好きなコラム形式でゆっくり楽しくつけていくと思うのでたまにのぞいて下さいませー。



今回はわたしのハマりもの話を少し。
身近な人はご存じと思うのですが今すごく旅行が好きです。
マイブームというよりずっとなんですが。
日程的にも予算的にもそんなしょっちゅう行けないし、今までもそんな行ってはいないのですが年中次に行くのはどこにしようと考えてそわそわしてます。

今月は下記↓のとおり華茶makiさんとテリーツアーに参加なので今はテンションが高い!
ほんとどこになるんでしょうか。
ガイドブックで予習ができないのが少々ツライのですがそりゃミステリーやからしゃーないですね。
行き当たりバッタリを楽しむとします。

それにしても最近は有名都市よりマイナーなとこに行きたくなってきました。
それには英語がしゃべれないとなー、特に買いつけには必要だし。
今までって首都とか大きな町が多くてなんとかなってたけどやっぱし不便。
っていうかわたしの英語はサイテーなのです。きっと中学一年生以下。
大学では2回で終わらせる英語を4回生までずるずるとひきづり卒業も危なかったのです。

この先より充実した旅ができるようにちょっとづつ独学で英語やろうと思います。
だれかよい勉強法ご存じでしたらおせーて下さい。


by:CAFFE PIANORO



ミステリアスなミステリーツアーに参加しまっす/maki 

2006年02月06日(月) 21時09分
クイック投稿設定 - ブログ のかわいいポータルサイト ヤプログ!



表題のとおり、茜さんのお誘いにより、今月末より2泊3日
のHISミステリーツアーに参加することになりました

ていうか行き先わからないなんて・・・
ダイジョブでしょかね、笑

茜さんのお誘いは即決を要されていたので一旦断った
のですが「アジア圏の・・・」とメールを見た瞬間

どんなことをしてもいきますとも!

そうココロに近い、スタッフに迷惑をかけ(ごめんやでー)
いきなりお休みをいただいたのでした

アジア圏ならどこでも行きたいし、食べれるかわからない
ギリギリなものを食べたい。

そして人々の価値観を見たいし、つまらない考え事を
しばし忘れたい。

だからこそのミステリーツアーなのです。

今日朝茜さんが予約してくれたのですが(感謝です)
なんと今サイト見たらすでに第2弾がでてるー

どういうこと?今からまたじっくり見てみます
下手したらまた申し込むのかー?なんてね

一見の価値アリ、見てみそっ
最近言動が西原リエゾー化しているともっぱらウワサの
makiでした


今ごろあけおめです/ 華茶店長 maki 

2006年01月18日(水) 13時27分


みなさまお元気ですか?今年も走りだしてはや10日を超えてしまいましたね、お店番がんばっておられますか?

年末年始、とんでもない忙しさにかまけ、日記をほったらかしにしてましたが、茜さんと話あい「書きたい人が書きたいときに、書きたいひとによる、書きたい人のための・・・」なんのこっちゃわかりませんがそんなゆるーい日記にしていこうと思いますので順番やテーマはなしでどうぞお好きにどうぞ。ということになりました。

いえ、決してどーでもえーわい!ということではありませんのであしからずです。そしてもしこのメンバーに加わりたいお店番をなりわいとされる方がおられましたらどうぞ私maki宛てでミクシーからご連絡くださいませ。

去年は茜さんのお店holicさんがPIANOROさんになったり、朱寧さんがすばらしいご活躍をなさったりとええこと続きでございましたがさて、今年はどうなることやらです。

私はと言いますと、去年は色んな人との出会いがあり、またそこから自分たるものは本来どんな人間であるか等々深ーいところで悶々と「自分」を考えていた年でした、そんな折にいつも助け船を出してくださる朱寧さんにもらった言葉があります「自分が気にするほど人は自分を気にしていない」

気がすーっと楽になりました、がそれほど気にしていない
のならむしろ人目を気にしないで何でも自分の思うことを
したらええのかな・・・みなさんにとってはどうでもいいこと
かもしれませんが私にはかなり身にしみてありがたい
言葉でした。人目を気にしすぎて自分を殺してしまうことに
疲れていた私にとって救いの言葉でした。

生き方とか、人生のコマの進め方というのは考えだすと
足がすくんでしまいます、そんなとき今までは書物にたよ
ることしかしてこなかったのですが人の言葉は暖かい
です、私のために選んでくれた言葉の数々に感謝しな
がらこれからも「人の話を聞く」ことをしようとココロに
決めた昨年末でした。そんな単純なことにきづかなかった
これまでって一体なんだったんでしょうねー

てなわけで今年もどうぞよろしくです




☆祝☆ピアノロ/カンカン 

2005年11月10日(木) 0時05分
遅くなりましたが“ピアノロ”オープンおめでとうございます♪♪
かわいい“ホリック”から、ピアノロにリニューアルされて、ますます!イタリア語では『モルト カリーノ』でしょうか?!
イタリア仲間としては、大歓迎でございます!!オープンの際、あたしも、早速ラザニアを頂きましたが、“モルト ブォ ノ☆”でしたよ
大好きなトッポジージョと、共に応援しています♪

Bon anniversaire/chouneii 

2005年10月29日(土) 23時32分
皆様おひさしぶりでございます。
お元気でしょか?
今から暮れに向けて
忙しい時期となりますが、
ムリをなさらず、
楽しんでいきましょう。

そして、大変遅ればせましたが、
caffe pianoroさん おめでとうございます。
とはいっても
未だに間違えまくっております
今日このごろ。
どうしてもholicさんが抜けきれず、
しかもpianoroさんの
最初のpiが出てきにくいのです。
なんなんでしょね。
caffe pianoroさんになってからの
一番の感動それは、
ラザニアであります。
これ激うまでした。
あたしはほどんど、
グラタン・ドリア・ラザニア
あたりは食しません。
がしかし、どうしても
ラザニアが気になってしまい、
注文をしました。
普通ラザニアって、とっても
こってりしてるイメージがあって
あとでむっとしてくるのですが、
めちゃあっさりしてて
そのうえ、とてもお得な価格。
かなりはまりそうです。

今後とも末永くお世話になります。
そして、これからのpianoroさんに
幸おおかれ。

holic★ 改め CAFE PIANORO 開店記念にむけて・・・・/華茶店長 maki 

2005年10月07日(金) 11時48分
えーっと・・・ひとまず約1ケ月空いてしまいましたが
そろそろええかげんにせないといけない気がして
書こう思うのです

タイトルのとおり、お店番仲間日記のメンバー
茜さんのお店holic★さんが10月より
リニューアルオープンしました♪

その名もCAFFE PIANORO カフェピアノロ
かわいらしい名前とともにますます
パワーアップしたお店に応援メッセージを
みんなで送りたいと思います。

茜さん、ご主人(ごめんなさいいつもの呼び方で、笑)、
おめでとうございます。先日の周年イベントでの発表は
とても驚きでしたが、うれしい発表でもありました。

とってもイタリアンなメニューで仕込みとか大変やと
思いますが楽しみながら営業してくださいね。

楽しみながら、と書いたのは昔、仕事で悩んでいた私に
茜さんが「makiさん、仕事は楽しみながらせんとね」って
教えてくれたことを思い出したからです

好きなことを仕事にさせてもらっているというシアワセに
気づかせてくれたのもholic★さんであり茜さんでした。

お客様に楽しいとおいしいを提供する。私たちの仕事って
そういうことなんですよね、他は何もいらないのです。

てなわけで今後ともますますのご発展をお祈りしています


お気に入りのパン屋さん/kim 

2005年09月07日(水) 3時25分
私のお気に入りのパン屋さんは、本町にある「PAINDUCE
(パンデュース)」というお店です。

ここは三宮などにあるパン屋さんコム・シノワの西川シェフが
プロデュースされたお店で、友達も働いているので、
最近は会いに行きがてらココのパンばかり食べています。

すぐ隣にはカフェもあり、待ち合わせなどにも利用させて
もらったりとほんとお世話になっているパン屋さんです。

パンの種類もたくさんあり、いつもどれにするかかなり
迷ってしまうのですが、その中でも、お気に入りのパンは
「ルヴァンのバターサンド」で、パンにバター(たかなしの
無塩バター)がはさんであるだけのとてもシンプルなパン
なんですがと〜てもおいしいんです。
みなさんも是非是非食べてみて下さい。

ほんといろんなパンがあるので、お気に入りのパンが
みつかるはず・・・・
カフェのじゃがいものスープもおいしいのでぜひぜひ〜☆

大好きパン屋さん/chouneii 

2005年08月15日(月) 15時01分
わたしの大好きパン屋さんは神戸明石稲美町にある、 
   ・・・花風・・・
とゆうパン屋さんです。
昔は湊川のお家で販売してまして、そのときからの
大ファンなんですぅ。
今は街とは離れた田舎でのんびりほっこりと
ご家族でされています。
おすすめモノは、
いちぢくチーズぱん、クリームぱん、お芋たっぷりぱん。
それとスイーツでは、昔からかわらずの
ガトーショコラ・チーズケーキは絶賛。
クッキもオートミールとチーズクッキはオススメ。
喫茶の空間もありますので、ゆるりしに訪れてみてはいかがでしょか。