〜猫とお花と私の暮らし〜

不思議な花 / 2006年12月12日(火)
今日は冷たいとなり、なんだか憂鬱な気分になっちゃいますね。
こんな時は、
晴れた日にきれいに咲いている花を想像してみたりします

最近のお気に入りはこれ。
【オキザリス パーシーカラー】

何年か前から気に入って買っているんですが、なかなかうまく栽培できなくて、今年やっと成功させることが出来たんです

この写真は近づいて撮ったもの。



全体像は、こんな感じです。
ところで、なぜ不思議な花なのか?
それは写真で見てもらおうと思います。

この写真は午後2時頃撮ったものです。
咲き乱れているという感じです。







1時間後です。
お分かりいただけますか?
花がだんだん閉じています。











さらに30分後。
午後3時半過ぎ。
もうほとんど閉じています。
満開のときと比べるととても同じ花には見えませんよね。









この花は、開閉するんです
(オキザリスはどの種類もだいたいそうでしょうけど…)
だいたい午前11時前くらいに開き始めて、午後4時前には閉じる。
あくる日またそれを繰り返す。
しかも面白いことに、天気がじゃないといけないんです。
では開きません。
さらに、たとえ晴れていても、風が強いと開きません。
わがままでしょう?
まるですぅももみたいだなぁと、いつも思いながら見ています。

そして、かれこれ、もう1ヶ月以上咲き続けてます。
これもまた驚きのひとつですね。

何はともあれ、この花を咲かせることが出来て嬉しいです
実は自慢したかっただけ?いえいえとんでもない。

今年は矢車草を種から育てていて、そろそろ定植できそうです。
春には鮮やかな青い花が咲くことでしょう
私、青い花って好きなんです。
もしもうまく咲かせられたら、またご紹介しようと思っています
 
   
Posted at 14:01 / お花の事 / この記事のURL
コメント(1)
きれいになったよ / 2006年11月29日(水)
人間も年をとると食べ物の好みが変わっていくように、
もどうやら好みの食べ物は変わってくるようです。

秋になった頃から、ももが今まで食べていたカリカリをなんとなく飽きちゃったような素振りを見せるようになりました。
ももは食べ物にはかなりうるさいので、嫌だと絶対食べません。
変えるしかないかなと思い、キャラットの「私はきれい」を買って来ました。
なんとも大胆なネーミングですよね
(ちょっと買うのが恥ずかしかった)
そしてついでにウェットタイプのフードも買ってみました。
ちなみにキャラットの「かつお」

余談ですが、かつお味のフードって少ないですよね。ほとんどがマグロ味。
すぅももはかつお味が好きなんです。


その結果は…、
嬉しいことに気に入ってくれたみたいです
特にウェットタイプの方は、かなりお気に召した様子。
「お昼頃にあげるね」と言っておくと、その時間になるとお茶碗の前にちゃっかり座って待ってるんです。
しかもあげないと「何でくれないのよ!と言わんばかりに
「にゃーん!」
子猫の頃はウェットタイプはにおいだけ嗅いでプイッと口をつけもしなかったのに、全く驚きです。

そしてさらに、「私はきれい」と言うだけあって、ももの毛並みがものすごく良くなったんです
柔らかくてしっぽなんかほわほわで、いい感じです
ちなみにすぅは毛が短いせいか、変化があまりわかりません。

変えてよかったぁと思いました。

が、
ももがどんどん、どんどん巨大になっていってる気がするんです。
持つとずっしり重い
体重を量った結果3.6kgでした。(すぅは2.8kg。)
しばらく体重測定をしてなかったのですが、確か3.2kgぐらいだったはず。すぅが小さいだけに異様に大きく見えるんです。

おいしそうに食べてるからって無制限にあげちゃいけない
ウェットタイプは2日に1度にすることにしました。
さらに運動として、ネズちゃんで遊ぶ時間を増やさなければ。
ももは太りやすい体質のようなので気をつけてあげなければと反省しました。すぅは逆に絶対太らない体質なんですけどね。

「ももはね、
おいしければいいのにゃぁ」
















 
   
Posted at 16:26 / 猫の事−悩み− / この記事のURL
コメント(0)
久々の… / 2006年10月25日(水)
思いっきり久々の投稿です
なんと4ヶ月半ぶり
そんなに経っているとは思ってなかったです

季節もすっかり秋めいて、
冬の気配さえ感じられるようになりましたね。
我が家では昨日こたつを出しました。
人間もも久々のぬくぬく感に幸せを感じました。

そしてもうひとつ。
寒くなってきて道端の雑草が枯れてきてしまったので、また猫草栽培を始めました。
なかなかいい感じに育ってきたので、今日すぅたんもーちゃにあげることにしました。
久々の猫草です
「にゃー草にゃー!!」
「はやく!はやく食べるの!」
はぐっはぐっはぐっはぐっ
「すぅ、もっとそっち行ってにゃ」
「ももがこっちに来すぎなのにゃ!」
「はいはい、仲良くね〜」
3分後、あっという間に完食

良かったね、すぅもも
全部で9鉢も作ったので、当分食べられそうです。
 
   
Posted at 15:32 / 猫の事−出来事− / この記事のURL
コメント(0)
いつの間に… / 2006年06月09日(金)
こんにちは。
前回からいつの間にか1ヶ月近く経っていました
特に何かあったわけではないのですが、
どうもさぼり癖が付いてしまったようですf(^_^;)

1ヶ月ですっかり季節も変わりましたね。
洋服や布団も変わったし、お花も夏支度を進めています。
すぅももも毛が生え変わり、ももなんか一回り小さくなったような気がします。
暖を求めて私の布団で寝ることもなくなりました。

そして今日関東甲信地方もついに梅雨入り
夏ももうすぐ近くですね。

またたちの夏対策を考える時期が来ました。
今年はまず、トイレをどうにかしようと考えています。
ですが、その話はまた改めて。

なんだかまとまりませんが、
今回はこの辺で終わりにしようと思います。
最後にすぅたんの可愛い写真を1枚。なんとなく寒いからもぐりこんだのはいいけれど、
やっぱり暑かったの図です。
にとっても難しい季節なのでしょうね
 
   
Posted at 16:39 / わたくし事 / この記事のURL
コメント(1)
雨ですね / 2006年05月11日(木)
ぐずぐずしたお天気が続いてますね〜。
週間予報を見てもずーっと
なんだか憂鬱になっちゃいます

湿度が高いからの毛もなんとなくじめじめしてて
抱っこするのもちょっとやめようかなって感じ。

GW中は暖かくて
すぅたんの寝相もこんな状態↓だったけど
今はお布団の中にもぐりこんで寝ています。
(うっかり踏まないように気をつけないと…)

それにしてもすぅたん、その寝方は苦しくないのかい?

今年はすぅがどんな寝相を披露してくれるか、
そんな事でも楽しみにしながらを待ち焦がれることにしましょう。
 
   
Posted at 13:50 / その他の事 / この記事のURL
コメント(0)
猫CM / 2006年05月03日(水)
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
『猫の王国』がリニューアルしましたね。
そこから「猫の王子からの手紙」なるものが来たんです。
(要はただのメルマガなんですが…)
その中にCM劇場の紹介があったので見に行ってきました
以前一度見たんですが、改めてみるとやっぱり面白い
もう、猫好きの方は必見です!!
猫の王国「CM劇場」

内容はホームビデオを集めたものらしいのですが、猫好きにはたまらない、猫ちゃんの魅力がたっぷり詰まった作品になっています。
かなりお勧めなので、ぜひご覧になってくださいね
 
   
Posted at 14:15 / その他の事 / この記事のURL
コメント(2)
いい天気♪ / 2006年04月28日(金)
今日はいい天気なので久しぶりに窓を開けて外の空気を入れられます

するとすぅももがすかさずやってきて、
お外を眺め始めました。

すぅたんはスリムなので窓の所に座れます。
でもももはおでぶちゃんなので座れません。仕方ないので立っています。

これから窓を開ける機会も増えるだろうし、ふたりがお外を見やすいように
何か工夫してあげなきゃね

のためにいろいろ考えるのって楽しいですよね
 
   
Posted at 13:56 / 猫の事−出来事− / この記事のURL
コメント(0)
綿棒 / 2006年04月25日(火)
すぅももは小さい頃からなぜか綿棒が大好きです。
綿棒を見ると異常に興奮し、くんくんと匂いを嗅ぎ始めます。
いつもは「ダメ!」と言って取り上げてしまうのですが、
試しに一度あげてみました。

思う存分くんくんした後、今度はかみかみ。
かみかみ、かみかみ…
かみかみ、かみかみ…
何がそんなに楽しいのか知りませんが噛み続けてました。

食べてしまわないか心配ですが、所詮は「綿」だし、
何気にいい歯磨きになっているような気がします。
も歯磨きは大切だそうなので、
この「綿棒大作戦」を続けてみようかなと思います。
 
   
Posted at 16:01 / 猫の事−紹介− / この記事のURL
コメント(0)
誕生日♪ / 2006年04月20日(木)
今日4月20日は、
すぅももの誕生日でーす
今年で3歳になりました


「3歳になったよ」
「でもべつに何も変わらないにゃ」
「ママはにゃんだか騒いでるけど」










「朝からママがうるちゃいの」
「写真もね、たくさん撮ろうとするのにゃ」
「だって、誕生日なんだよー」
「しらにゃい」

お祝いはごちそうにしたかったんですが、ふたりともやたらなものは食べないので、結局カリカリの他に唯一食べる「CIAOの焼きかつお」をあげました。
ちょっと貧相ですが、おいしかったようなので良かったです
特にももすぅたんが半分食べる間にぺろりとたいらげてました
ふたりともおいしそうに食べてるでしょ♪

すぅももお誕生日おめでとう
また1年仲良くしようね
 
   
Posted at 20:32 / 猫の事−出来事− / この記事のURL
コメント(0)
パンジー全色紹介3 / 2006年04月19日(水)
最後は白&その他です。

 
 
白(上・左)7株
写真では見分けつかなかったので白に含めましたが、ごく薄い黄が2株あります。
白地にの顔(上・右)5株
薄いピンク(下・左)1株
紫に近いピンク(下・右)1株
色不明5株。

合わせて53株です。

本音を言うと、こんなにうまくいくとは思いませんでした。
今年は寒さが厳しかった上、風が強く、本当によく頑張ってくれたと思います。
おかげで我が家はパンジー屋敷になりました(笑)
定植が遅れたので成長がいまいちですが、あと1ヶ月〜2ヶ月は楽しませてくれると思います。
わさわさしてきたらまた紹介しますね♪

以上、パンジー全色紹介でした。
 
   
Posted at 16:29 / お花の事 / この記事のURL
コメント(2)
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.