健康って… 

2006年09月20日(水) 19時35分
 自分の健康は、毎日気にかけていないと気づかない。健康のありがたさに気づくのは、自分が病気になってからである。
 どうすれば、健康になるか、病気にならない体になるか。真剣に考えるときがきたのかなって思う。そんなこと考え始めたら歳だねって、笑われる気もするが、自分の体は自分が一番よくわかるはずなので、必要必然の気がする。

 さて、話は変わり、23日に太鼓センター主催の発表会が、上野の野外音楽堂で行われる。私も参加する。見ず知らずの方々と一緒になり、ともに汗を流しながら練習し、発表する。
 ただ太鼓がうまくなるだけでは、太鼓を習っている効果が半減すると思う。みんなで力をあわせ、一曲を作り上げ、大勢の前で発表する。失敗しても成功してもいい。うまい人、下手な人いろいろいる中で、みんなで力を合わせること、とにかく、作り上げる、そのことが大切だと思う。
 お時間のある方、ぜひ足をお運びください。当日はプロの演奏もあります。13時頃から開始だった気がします。よろしくお願いします。

おやすみなさい 

2006年07月17日(月) 22時12分
一日中、雨雨雨体調不良も重なり、久しぶりに、家で一日を過ごした。

昼寝したり、ボーッとしたり、本読んだり…。あっという間の一日だった。

大切な人と会えないこと、辛いし寂しい。自分でまいた種だから仕方がないけど。体調を崩した自分が悪い。体調を崩すと健康のありがたみが痛いほどわかる。

ゴメンね、会えなくて。あなたの一日を無駄にしてしまったよね。取り返しのつかないことだよね。

これから、少しでも挽回できるように、努力します。まずは、きちんと体調を整えますね。

明日から、仕事が始まる。またよい一週間になるといいな。

体、ゆっくり休められますように。おやすみなさい

横浜開港記念みなと祭国際花火大会 

2006年07月17日(月) 7時02分
大切な人と、昨年も行った花火大会に出かけた。
一年前に二人で、同じ場所で花火を見たんだ、って考えるとなんだか不思議な感じがした。

そういえば、昨年は二人とも緊張していたよね心のどこかで牽制しあっていたのかなあ。

花火を見られたことは、もちろんうれしかったけど、何よりも、また二人でこの場所に戻ってきて、同じ花火をじっくり見られたことがうれしかったな。ありがとう

二人で過ごす時間はあっという間に感じるけど、大切にしたいな
これからも、よろしくね

久しぶりに、ページを更新しました。

大崎公園 

2006年01月08日(日) 23時42分
 大崎公園には、レッサーパンダが二匹いる。一匹は外、一匹は室内にいる。
 この二匹が実にかわいい。まず、目に飛び込むのは、あのフサフサのシッポ。触ったらふわふわしてすごく気持ちよさそう。(^o^)
 今日は、室内のレッサーが、自分のシッポを枕にして寝ていたよね。すごーーくかわいかったよね。ご飯食べた後に、ボテッと力尽きて寝てしまった感じ。もうメチャクチャかわいい。そんなレッサーを見るあなたの横顔がまたかわいい。(*^_^*)
外のレッサーは精力的に運動中。同じところを行ったり来たり。運動大好きなんだよね。
ずっと見ていても飽きないよね。かわいいな。
 今日もここでたくさん笑った気がする。あなたと手をつなぎ歩いた時間、ほんの少しだけど、心地よかった。時間がもっとゆっくり過ぎればいいのにな。っていつも思う。時間は平等に与えられているけど、その時々によって、大きさを変えているんじゃないかって思えることが多い。あなたといる時は本当に短く感じる。


二人の大切な場所の一つ、大崎公園。また行こうね。

太鼓初練習 

2006年01月07日(土) 23時55分
 和太鼓の今年初練習を行った。
 先生の笑顔、教室の仲間の笑顔、その他のスタッフの方の笑顔、そしてなによりも太鼓参加を理解してくれている大切な人の笑顔に支えられ、続けられている。
 こうして今年も太鼓をたたけることに、感謝の気持ちをもち、一度きりの人生、悔いのないように自分の中に記憶として刻んでいけるようにしたい。
 

相田みつを美術館 

2006年01月05日(木) 22時39分
 2ヶ月に一度は行っている場所の一つが相田みつを美術館。
 ここへ来ると、嫌なことがスゥッと抜けて、心穏やかになれる。

 その時々で展示されている書が変わる。新しい書に出会う感動は大きい。

 しかし、一度読んだことのある書でも違う日に改めて読むと、読後感が変わるから不思議だ。小説を読んだときにも似たようなことは起こるが、その奥行きの広さと深さは比べものにならない。

 大切な人と手をつなぎながら、書を読んで回る。すごく心が研ぎ澄まされ、心地よい時間となった。そしてその時間が経つのが早いこと…。

 そして不思議なのは、お土産で買う書が一緒であること。
 
 あなたと同じ時間を過ごせることがすごく幸せです。ありがとう。いつも感謝です。

初詣 

2006年01月04日(水) 22時17分
 初詣に大宮氷川神社へ行きました。人は予想通り多く、にぎわっていたよ。
 
 あなたは、私の話そっちのけ〜でよその人が食べている大判焼きに目が釘付けになっていたよね〜(^o^)怒っていないからご心配なく!!やはり食べ物には勝てないよね。でもあとで買って食べたら、これがおいしいこと、限りなし〜!二つずつたべたもんね。(^_^)v

 お参りは中央へ行ってしたね。あなたは何をお願いしたのかなあ。気になる…。でも言うと叶わなくなるらしい?ので、お互いナイショね。叶うといいな(*^_^*)

 その後は恒例のおみくじ。あなたも私も「吉」でしたね。幸先のよいスタート!!だね。書いてある内容も心にしみいりました。

 今年もあなたと過ごせることがとてもうれしいです。いろいろとご迷惑をかけますが、見捨てないでね。よろしくお願いします。いっぱいいろんなところへ行って、いーーーーっぱいおいしいもの食べようね(^_^)vそして、あなたの素敵な笑顔、私にも分けてね。あなたとの出会いに、今日も感謝します。ありがとう。

高校サッカー 

2006年01月03日(火) 23時50分
お正月と言えば、天皇杯サッカー、ラグビー、箱根駅伝などスポーツが目白押し。中でも私は毎年高校サッカーに注目してしまう。
 
私は高校時代サッカー部に所属していた訳ではないが、中学生くらいから、お正月になると父と二人でコタツに入り、テレビで観戦していた。年によっては埼玉県予選の準決勝を大宮公園サッカー場に観に行ったこともある。
 
私は埼玉県に住んでいるので、武南、浦和南、浦和東、浦和市立、西武台、大宮東などの高校を特に応援している。今回は浦和東が代表校だ。その他にも、小嶺総監督率いる長崎県の国見が個人的に好きだ。
 
だが、その両校は今日姿を消した。ともに1点差で惜敗。1点に泣いた。練習を見たことも、その高校の出身でもないが、悔しく悲しい。不思議な感覚だ。

 私がそうなくらいだから、監督、選手はもっとやりきれないんだと思う。戦いに敗れ、ロッカーに戻り、監督はどのように選手に声をかけるのだろう。そして、選手はどのように挫折から立ち直るのだろう。それは、経験した者でしかわからないことだと思う。

 勝つことに越したことはないし、はじめから負けると思って戦うくらいならやらないほうがいい。しかし、負けたことのほうが得るものが大きいと常々感じる。今回戦いに敗れ、大きな挫折感を味わった選手は、それをバネに大きく成長していくと思う。

 明後日、準々決勝が行われる。全力を尽くし、悔いのないプレーをして欲しいと思う。

1月2日 

2006年01月02日(月) 23時27分
 1月2日は母方の曾祖父の命日だ。私が5歳の時に亡くなった。

 小さいながらに曾祖父のことはよく覚えている。
 
 祖父は私が生まれるかなり前に亡くなっていたので、祖父の分までおそらく普通以上に私をかわいがってくれた、と思う。
 
 4歳くらいの頃、庭の木にぶら下げてあるタイヤに乗ってブランコのようにして遊ぶのが日課になっていた。その日もいつものように遊んでいたら、勢い余って木に激突。大声で泣いていたら、曾祖父が優しい笑顔で私を拾い上げ、助けてくれ、おでこや足をゆっくりさすってくれた。

 そんな曾祖父が亡くなったときのこともよく覚えている。小さすぎた私は、両親をはじめ、いつもは怖い大人が大粒の涙を流している理由がよくわからないでいたのを記憶している。私はいとこのおじさんに頼んで、棺の中にいる曾祖父の顔を見せてもらった。まるで寝ているようだね、と言ったように思う。

 人は亡くなっても、残された家族や友人に多くの思い出と記憶を残していく。その人の思いや考え、やってきたこと、したことなど。いいことも悪いこともすべて。それらは、自然に消えることはないように思う。
 だからこそ、自分はもちろん、他人にもごまかすことなく、誠実に、前を向いてしっかりと亡くなった人の分まで生きていかねばと強く心に感じた。

 
 

あけまして おめでとう ございます 

2006年01月01日(日) 14時03分
 2006年がスタートしました。今年はサッカーワールドカップをはじめ、どんなことが起こるのか、いまからとても楽しみです。
 
 昨年は痛ましい事件事故が多く起こりました。日本中の多くの家族から笑顔を奪っていきました。

 誰として、人に元気と笑顔をあげる権利はあっても、人から笑顔を勝手に奪う権利はありません。

 今年こそは、日本中いや世界中に笑顔が広まるよう、願ってやみません。

 大切なあなたへ

 今年も手をつないで前を向いて歩んでいきましょうね。
 
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像堀江です
» 大崎公園 (2006年05月06日)
アイコン画像naki64
» 力をあわせて (2005年06月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:itumo_egaode
読者になる
Yapme!一覧
読者になる