人間は欲の塊

October 10 [Sat], 2015, 19:09

「努力しなさい」

って、よく言われますよね。そして、他人から見て努力が足りないと、怒られたりもします。

で、私は考えてしまった(笑)

人は、どうして努力するのか。

何かをしたい、やり遂げたい、成功させたい・・・

で、気づいてしまった(笑)

要するに、自分の「欲」のためにやっているのだ、と。人間は欲のために努力するのだ、と。
そう思うと、なんだか努力するのがいやになってしまいました。はい、逃げですね。汚い、汚い。

志望校に受かりたいから勉強する。お金が欲しいから働く。テストでいい点を取りたいからカンニングする。働き口がないから金を盗む。
目的は、一緒なんですね。なのに、ある方法は裁かれ、ある方法は称賛される。その基準は何なのでしょう。
法?良心?文化?

欲を満たすために、努力する。欲はなくならないのだから、努力もなくならない。銀行強盗をするのだって、努力には変わりはないし、勉強をしないことだって、周りからの目や成績が下がるストレスに耐えなければならないのだから、それもそれで努力なのです。

そう思うと、努力って、とてもかわいそう。周りの目で、価値が決まって、努力とも認められないことだってある。



まるで、人間みたい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:逸果
読者になる

name: 逸果

死ぬ勇気がない自殺志願者。
2015年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ituka0170/index1_0.rdf