かぎ編みでふわふわシュシュ♪

May 05 [Sat], 2012, 13:43
最近、かぎ編みでシュシュを作る事に
はまっています

「作りかけのあみぐるみを
完成させなきゃな〜

とか思いながら、
作りたいものしか作れない私

・・・というか、あみぐるみの顔付けを
ゆっくり出来る時間が無いのですぅ〜。

あみぐるみは、
顔付け・組み立てに
神経を使うので、
気持ちにも時間にも
余裕がある時でないと
やる気が起きない、
不器用な私

その点、シュシュは少しくらい編み目を
間違ったってかまわない(少しくらいはね)ので、
お気楽お気楽〜〜



まずは、シンプルなものから。

(モデル:ぽんちゃん 4歳)


(モデル:メルちゃん ?歳)




編み方は、手芸サイト「アトリエ」
「シャーベットみたいなシュシュ♪」
を参考にさせて頂きました♪

メルちゃんが着用しているのは
レシピ通りに作ったシュシュですが、
ぽんちゃんには少し大きかったので
ぽんちゃん用には3段目を編みませんでした
(ぽんちゃん着用分)。

糸は、

ぽんちゃん着用
・・・ダルマ:クロッシェカフェの薄い茶色と、
セリア(100均):レース糸オフホワイト
メルちゃん着用
・・・ダルマ:クロッシェカフェのこげ茶と薄い茶色

を使用しました。





そしてお次は
ラブリーなフリフリシュシュ

タティングで作った
蝶々とお花を付けてみました


もう一つは最後の段を白いレース糸で
縁取りしました♪


2つとも同じ編み方ですが、
糸を替えると雰囲気が変わって
楽しい〜〜

糸は、
ダルマ:ウールブレンドとダイソー(100均)レース糸#20
を使用しました。



ダルマ:ウールブレンドは今回初めて使用したのですが、
程よい艶があって、
さらっとふわっとした
気持ちの良い手触り
めっちゃ気に入りました!

こちらのシュシュの編み方も
手芸サイト「アトリエ」から。
「草花リースシュシュ*a(ベース) #45」
を参考にさせて頂きました。

どちらのページにも
”itu−ari”というニックネームで
書き込みさせて頂いてます
(”naonao”は他の方が
すでに登録済みらしくて、
登録出来なかったのです

”あみぐるみ”も、やはり楽しい♪

April 08 [Sun], 2012, 22:15
昨年秋頃からタティングレースや
かぎ針のレース編みばかりしていて、
「この冬はあみぐるみは作らへんやろなぁ・・・
と思っていたのですが、
近所のスーパー(イオンモール)の
手芸屋さんで、可愛いあみぐるみを発見!!

編み物教室に参加すれば編み方を教えてもらえる
との事だったので、早速申し込みを。

2時間しか時間が無かったので、
「あっ!」
という間に時間は過ぎてしまったのですが、
親切な先生に色々教えて頂いて、
家に帰ってから家事や仕事の合間に
ちょこちょこ編んで・・・
こんな仔達が出来ましたよ〜〜



くまくんは薄い茶色と、薄い薄い茶色と白で
優しい感じに♪

うさぎちゃんは、なんとなく
”おじいちゃん”・・・?



口周りの白いもこもこが
ヒゲみたいで(汗)

でも、とぼけた表情に思わず笑ってしまうワタシ
でした〜

*************

私が教えて頂いた教室は
大阪の”鶴見イオンモール”の中にある手芸屋さんで、
先生は神山万里子先生でした。

親しみやすくて、優しい素敵な先生でしたよ〜
色々な教室をされているそうなので、
興味のある方は是非!!

HP:「アプリコットジャム」
   http://apricotjam.or.tv/index.html

ブログ:
http://jamjamknitting.blog70.fc2.com/


「あじさいのミニドイリー」 by すてきなタティングレース♪

March 17 [Sat], 2012, 18:35
盛本知子さんの
「すてきなタティングレース」
という本より

「あじさいのミニドイリー」
を作りました♪

まずは、
「ちいさな花のモチーフ」
を作って手慣らしを


*ダイソーさんレース糸#20
ピンクと白

このちいさなモチーフを
7個つなげて
縁を付ければ・・・
「あじさいのミニドイリー」
完成〜〜


*リズベス#20 オフホワイト(602)
     〃     ミックス(156)

このミックス色は私のお気に入り色
うほ〜〜、やっぱり可愛いのぉ〜〜


**********************


*リズベス#20 オフホワイト(602)
    〃      ミックス(124)

このミックス色は本に掲載されていた色です。

なぜ7つのモチーフのうち、
4つのモチーフにしか使用しなかったのかというと・・・

単純に糸が足りなかったから

リズベスの色見本帳を持っている
(詳しくは2011.12.12の記事で
のですが、
見本帳に付いている糸は5メートル。

モチーフ7個作る為には
ミックス色は7メートルと少し必要。
「どんだけ、きつく編んでも足りないよねぇ〜
って事で、苦肉の策として
こんな感じにしてみました

新しく糸玉を買う勇気は無かった・・・。
だって、リズベス高いんだもん

**********************


*ダイソーさんレース糸#40
 白と黄緑

ミックス色もいいけど、
単色でも十分可愛いです

いや〜、ほんとに素敵だわこのドイリー

今度は、オリンパス金票の
白と薄紫で作ってみたいな〜♪

色んな色で作ってみたくなって、
「あじさいのミニドイリー」から
抜け出せないワタシです

**********************

最後にみんな揃って記念撮影♪





しばらくかぎ針のレース編みばかり
していたので、
久しぶりのタティングが
めちゃくちゃ新鮮で、
楽しかった〜〜

タティングレースって、
思ってたより軽くて
思ってたより小さくて
思ってたよりずっと可愛い。


・・・そう、初めて赤ちゃんを抱いた時の
感覚に似ているのです。

久しぶりにタティングをして
その感覚を思い出しましたにゃはっ






photo
すてきなタティングレース―3ステップでここまでできる
盛本 知子
NHK出版 2012-01-18
評価

by G-Tools , 2012/03/18



(ワタシにとっては)大物レースです♪

February 25 [Sat], 2012, 14:49
皆様、こんにちは〜。
お久しぶりです。

最近忙しくて
ブログ更新を怠っていたら、
約2週間も時がたっていました・・・。

日にちがたつのは早いものですね


さて、前回のブログで
予告(?)した
(ワタシにとっては)大物のレース編み
出来ました〜〜





直径約60cmです。
これで、ミルフローラ40(生成り色)100gを
使い切れました〜〜やった〜!!
(なぜ使い切って喜んでいるのかは
2012.1.24の記事をご覧下さいませ


・・・が、しか〜し
「なんか、左半分の色がおかしくね?」
と気が付いた方、いらっしゃいますか?
いらっしゃいますよねぇ〜。

実は、ミルフローラ40は”白”と”生成り”を
1玉ずつ購入していて、
”生成り”からレース編みで消化していたのですが、
このレース編みの半分で消化し切ってしまい、
途中から”白”に変えたので、
ツートンカラーになっちゃったんです


まあ、家で使うだけだし、
1玉は消化出来たんだし、
「とりあえず練習に」と思って
編んでたんだし、ぶつぶつぶつ・・・

・・・と、一人でつぶやきつつも、
達成感に浸るnaonaoでした〜




編み図は「優美なレース編み」という本に掲載されていました。

photo
優美なレース編み
小林 恭子
雄鶏社 2004-03
評価

by G-Tools , 2012/02/25


レース編み色々♪

February 12 [Sun], 2012, 17:52
前回に引き続き、
細糸(40番)のレース編み
頑張っています


直径約10cmの小物から始まり



直径約20cm



そして、直径約25cmの
”パイナップルレース”
にも挑戦しましたよ〜



前回のブログで紹介した物に比べたら、
模様が綺麗に見えるようになったかな〜?
・・・と思うのですが皆様、どうでしょうか?



最近、
「もっと、大きいの作りたい
ってなっちゃって、
直径60cm以上の大物に挑戦しているのですが、
直径が大きくなるにつれて、
一周編むのに時間がかかること!!

「これが終わったらタティングしよ〜っと
って思ってたのに、
全然完成しやしない・・・


でも、ちょこちょこ編み進むのも
結構楽しかったりするんですけどね

どんな大物を作っているかは、
また次回のブログで紹介しますね〜
では〜


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naonao
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
フェルト手芸・ミシン・あみぐるみ・レース編み・タティングレースなど、気ままに手芸を楽しんでいます

<家族構成>
*だんだんトトロに似てきた旦那様
*私 ”naonao”
*娘 ”ぽんちゃん” (4才)
最新コメント
アイコン画像naonao
» ”あみぐるみ”も、やはり楽しい♪ (2012年04月09日)
アイコン画像カミヤマ
» ”あみぐるみ”も、やはり楽しい♪ (2012年04月09日)
アイコン画像naonao
» 初めてのキャラ弁♪ (2012年01月04日)
アイコン画像ももいろぱんだです。
» 初めてのキャラ弁♪ (2011年12月31日)
アイコン画像naonao
» ”魔法の糸”使いきりました! (2011年12月07日)
アイコン画像まりっぺ
» ”魔法の糸”使いきりました! (2011年12月06日)
アイコン画像naonao
» たかが”のり”、されど”のり” (2011年11月11日)
アイコン画像まりっぺ
» たかが”のり”、されど”のり” (2011年11月09日)
アイコン画像naonao
» ハロウィン、作ります♪ C (完) (2011年10月12日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/itu-ari/index1_0.rdf